最終更新:

18
Comment

【3337132】附属校の外部受験について

投稿者: モコ   (ID:QFf5eBaCSro) 投稿日時:2014年 03月 24日 14:39

附属系の幼稚園に入園後、小学校もしくは中学校で外部受験を経験された方にお伺いいたします。

園または学校側には外部受験の意思を伝えずに内部推薦を保持したままで、
外部受験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

近くに大変素敵な附属系の園がありまして、入園を希望しておりますが、
のんびりとした雰囲気で進学校ではないため大学進学実績が今ひとつでして、
こちらの附属校に進んでよいものか親として少し考えてしまいます。
毎年何割かのお子さんは途中で外部の進学校へ抜けられるようです。

やはりみなさん退路は断たれ、万一の場合は公立へ・・・と覚悟を決めて、
外部受験なさるのでしょうか。

外部受験したけれども元の附属校へ戻ったとのご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、
是非ともお教えいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3337222】 投稿者: はい  (ID:qMpTkLxXzgU) 投稿日時:2014年 03月 24日 16:49

一級上の学年でいらっしゃいました。
    お気の毒に、担任の先生が異動になりました。

2. 【3337308】 投稿者: 保留はありません  (ID:BQrl2yBfmeM) 投稿日時:2014年 03月 24日 18:24

他の小学校または中学を受験したら戻れません。(カトリック伝統校)
    たまにうちの子の園でも内緒で他の小学校受験する方がいるようですが
    教室や模試会場、ましてや本番で誰が見ているかわかりませんから、必ずばれます。
    結局園や学校に見つかって付属小の推薦取り消し、卒園まで在籍できずに退園させられます。
    他校に合格していればそれも仕方ないと思いますが、不合格だった場合は当然公立小学校進学です。
    中学進学時も同じです。
    学校に他校を受験することをお話して受験した場合、他校不合格の場合でも戻れません。
    だって、他校がよいと思って受験するのですよね。

受験小は内部進学保留で他の中学を受験できるシステムの学校ありますよ。
    洗足学園はそのシステムがあります。
    他にもあると思います。

3. 【3337412】 投稿者: モコ  (ID:QFf5eBaCSro) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:19

はい様

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

保留はありません様

内部進学保留で他の中学を受験できるシステムの学校があることは存じておりましたが、
    洗足学園がその一つなのですね。
    洗足ほどの進学実績がある学校でしたら、我が家は外部受験を考えることもなく、
    内部推薦をいただきたいと思いますが・・・
    カトリック伝統校は保留は厳しいのですね。

詳しくお書きいただきまして、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

4. 【3337513】 投稿者: みもざ  (ID:YfebwwXNlmo) 投稿日時:2014年 03月 24日 21:54

堂々とここで聞くなんて…。推薦を保持して秘密で受験、たまに起こりますよね、そういう非常識な事件。どれだけ迷惑なことなのか想像つきませんか。お世話になった幼稚園や学校への裏切り行為です。
    出るならば予め推薦は辞退して、正々堂々と勝負してください。

5. 【3337897】 投稿者: ないです  (ID:u4uJoCYDlyg) 投稿日時:2014年 03月 25日 09:35

幼稚園、小学校はとても魅力ある学校。
    でも中学から上はちょっと・・・という学校は少なくないと思います。
    校風や生徒たち云々以前に、大学進学に関して心配だったり。

スレ主様が魅力を感じて「幼稚園・小学校はぜひに!」と思っていらっしゃる小学校は、
    HPで外部受験の進学実績などは載せていないですか?
    載せてあるなら、外部受験にも協力的でしょうし、
    中学から外に出られるケースも少ないないはずです。
    現在小学4年のわが子も、大学まである私立の附属小に通っておりますが、
    外部受験をするつもりです。
    医薬系に進みたいという本人の希望もあり、経済的なことを考えると、
    そのまま附属の大学の医学部という選択はかなり負担です。
    医薬系なら、大学は国立に進学してほしい気持ちもあり、
    国公立大合格者の多い中高一貫校に通わせたいからです。

6年生の2学期には内部進学に関して最後の希望を聞かれるので、
    そこで内部進学を希望すれば推薦を、外部受験を希望すれば推薦は受けなられないことになります。

毎年、外部受験をする子の中には、外部からも上の附属中学を受け、結局は附属中へと進学する子も若干います。
    (たぶん、第一志望が残念な結果であったと推測されますが)
    学校としては魅力ある学校ですし、同級生のほとんどが上の中学に進学しているわけですから、
    そういう選択もありでしょうが、、
    推薦を受けて附属中進学が決まっての外部受験は、あまりに非常識すぎるし、わが子が通う小学校では聞いたことはありませんし、
    附属中学の推薦を受けるときに「外部受験はしない」という規定もあります。
    逆に、外部受験で全滅して仕方なく「公立校へ」という話しも聞きません。
    それなりの覚悟で外部受験を選択するわけですから、本人も家族もかなり頑張って受験に取り組むんだと思います。
    嫌な話しですが、偏差値レベルで言うと、やはり附属中以下の学校への外部進学はないですし。

難関私立小に合格して通われている中には、
    「6年間通っているがついて行くのがやっと」
    あるいは「学力や素行が問題で上の中学には推薦してもらえない」
    という児童はどこの学校にも若干名いるのではないでしょうか?
    そういう子は外部受験をせざるを得ないですよね。
    中には幼稚園あるいは小学校に入学するときに「誓約書」の提出を強要され、
    「外部受験はしない」ことを約束させられる学校もあると聞きますが、
    そういう学校は稀だと思います。

どちらにしても、附属への推薦が決まっての外部受験はあり得ないということです。

6. 【3337952】 投稿者: 個別に確認するしか  (ID:fkuM70Wfgtc) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:27

小学校受験については存じ上げませんが、中学受験や高校受験については、習い事をご一緒した繋がりなどで複数の学校について複数のケースを見聞きしております。

いずれの場合も、秋ごろには内部推薦についてのきちんとした手続きがありますので、うやむやのまま受験を迎えることはあり得ないと思います。

まずは内部推薦をお断りした上で外部受験、それと前後してお通いの附属校への入学試験を受けて、外部残念だった場合は元の学校で…という方が多かったです。

学校によっては、内部推薦でも全員に入試を一緒に受けさせる(合否判定は無いが学力チェックやクラス編成に利用など)ところもあり、それほど浮かない〜というか、再受験も実質的には変わらない〜とお聞きしました。

(学校の方針に合わない、とか、男子校もしくは女子校が嫌で共学校に出たい、などの方は、元の学校は受験なさいませんでしたが。)

「内部推薦保留」というシステムがあったり、再受験すれば戻れたり、理念に背いたからと放校されたり、本当に学校によりますよね。学校や塾で志望校に即した具体的な情報をご確認なさるしかないと思います。

7. 【3338297】 投稿者: モコ  (ID:QFf5eBaCSro) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:41

みもざ様

ご意見いただきまして、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

ないです様

ないです様のレスを拝見し、希望する小学校のHPを確認いたしましたが、
    進学実績は掲載されておりませんでした。
    外部受験に協力的な学校ではないのかも知れません・・・

我が家も悩みつつも、幼稚園・小学校は魅力を感じております学校へ、
    中学校からは本人の志望する道へ進むのがよいかと考えております。

希望する学校に内部推薦保留システムがない場合は、
    それなりの覚悟をもって外部受験に挑戦したいと思います。

ないです様のお子様は国立を目指されるのですね。
    素晴らしいお医者様になられることをお祈りしております。

詳しくお書きいただきまして、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    感謝申し上げます。

個別に確認するしか様

個別に確認するしか様の仰る通り、私共の希望する学校が、
    「内部推薦保留」システムがあるのか、再受験すれば戻れるのか、
    理念に背いたからと放校されるのか、ですね。
    しっかりと正しい情報を集め確認したいと思います。

ご親切にありがとうございました。
    大変参考になりました。
    感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す