最終更新:

11
Comment

【3537840】昭和女子大学幼稚園&カリタス幼稚園

投稿者: 叶   (ID:.tCnB8ZTVfE) 投稿日時:2014年 10月 02日 06:13

今月に入り、昭和かカリタスどちらを受けようか大変迷っております。

カリタスのモンテッソーリ教育も魅力的だし、
昭和の預かり保育も仕事をしている身としては大変有難いです。

娘は慎重な半面、運動も大好きでどちらも見学に行った際、気に入った樣です。

カリタスにご縁をいただければ仕事は三月で退職しますが、昭和にご縁をいただければそのまま継続予定です。

併願も慎重に考えながら提出しないと日にちが重なる可能性があるとのこと。
どちらかに絞ろうかと思っております。

どちらの園も魅力的で大変迷っております。

小学校は昭和もカリタスも、ほぼ持ち上がりですよね?
勿論内部考査はあると思いますが。・・

上にあがるにつれて、どちらがお勉強にきびしいでしょうか?

できれば上にあがったときにお勉強に厳しいほうを希望しております。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3539712】 投稿者: う〜ん  (ID:qNthlRM97AM) 投稿日時:2014年 10月 03日 23:30

    そうですかねぇ…
    そればっかりは スレ主さまに
    聞いてみないと。

    あ、失礼しました。
    幼稚園は 早慶もありませんし
    無理してまで 通わせるほどの
    幼稚園は ないかも?しれませんね。

  2. 【3540537】 投稿者: 叶  (ID:3FXnhbE6wUw) 投稿日時:2014年 10月 04日 21:40

    皆様

    早々のアドバイスありがとうございます。

    サンチャン樣
    昭和はマフラーの巻き方まで決まっているほど中高は厳しいのですね。
    大学は本人の希望するところへと考えております。

    さつき樣

    そうですね。仕事を続けるなら昭和がいいですよね。
    どちらも魅力的な幼稚園だと思っているので悩むところです。

    進学実績樣

    そうですね。
    できれば高校まではと思っていますが、本人がもし中学は外部へと希望するなら応援したいと思っております。
    大学実績はカリタスのほうがいいのですね。
    仕事を辞めるのは難しい選択ですね。。

    実績をみても樣

    そうですね。どこまで内進でいくかにもよりますよね。
    中学校以降は本人が希望すれば外部も考えております。

    う~ん樣

    そうですね。。仕事を辞めるのも難しい選択だと思っております。
    小学校は公立私立と教科書やドリルは同じなんですね。
    環境をかうということで我が家も私立を考えていますが、
    中学以降は本人の希望もききながら進路を話し合いたいと思っております。

    秋風樣

    夏休みなどの宿題が結構大変なのですね。
    実績情報等もよくみて決めたいと思います。

    先ずはご縁をいただくのも難しいので、ご縁があってからですが、
    今週中には結論をだしてどちらが娘にあっているかをいまいちど
    家族で話し合いたいとおもいます。

    皆様お忙しい中沢山のアドバイスをありがとうございました。
    おかげさまで気持ちが楽になりました。

  3. 【3541681】 投稿者: カリタス  (ID:cWJTtn6PENw) 投稿日時:2014年 10月 06日 08:00

    締められた後ですが…

    カリタスでも、お祖母様や、シッターさん頼りで、お仕事をしていらっしゃる方は、少数ですがいらっしゃいます。小学校にあがれば、学童に行っているお子さんもいます。

    プリント類が、公立と同じ、という書き込みがありましたが、カリタスは、私立小学校向けのプリントや、先生手作りのプリントで、公立小学校で使われているような教科書準拠のカラープリントは見た記憶がありません。(我が家は上の子は男子なので、公立でした)宿題は低学年のころは多いとは思いませんでしたが、先生の見方が大変丁寧でしたよ。

    あと、中学受験をする可能性があるなら、カリタスは、外部受験を止められることはありません。学校のホームページにも、女子の進学先を公表しているぐらいです。一度、ご覧ください。上を目指して外部受験する方も多いのがわかります。

  4. 【3542640】 投稿者: 叶  (ID:3uE.g27yG1o) 投稿日時:2014年 10月 07日 06:22

    カリタス樣

    ご丁寧にカリタスの情報をいただきありがとうございます。
    カリタスでもお仕事されていらっしゃるかたが少数いらっしゃるのですね。
    小学校は学童にいっているお子さんもいらしゃるとのこと。
    貴重な情報をいただきありがとうございます。

    また、カリタスでは先生手作りのプリンとや私立小学校向けのプリントがあるのですね。
    先生の見方が大変丁寧ということで以前小学校の公開授業に参加したときのことを思い出しました。
    オープンスペースで先生も生徒も生き生きとした表情で誰一人と授業をみだすことなく一生懸命先生の話に集中していたのを鮮明に記憶しております。
    HPを拝見したところ、確かに女子の中学校実績も公表されておりました。
    昭和と迷うところで(できればどちらも受けてご縁があったほうに・・ご縁があるかもわかりませんが・・)と思いますが
    併願が難しいのであと1、2日考えて願書を提出したいと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。
    カリタス樣はじめアドバイスをいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す