最終更新:

21
Comment

【3737491】定員割れで支援児入園!?

投稿者: ソラン   (ID:jNM/RMmJUEg) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:49

神奈川の比較的小学校受験者が多い幼稚園に引っ越しまでして入園しました。毎年高倍率で面接落ちもざらなので、事前に園長面談の申し出が必要などとの噂もありましたが、ふたをあけてみれば若干ではないほどの定員割れ。
おまけに定員割れを補うためにかなり積極的な障害をもつ、支援児の受け入れをしたようです。入園してもそんな説明もなく、まさかと思っていたらここにもあそこにも。
確かに受験をしそうなご家庭も多いようですがほかで抽選にもれて回ってきたようなヤンキー風情にカネコマ、ルールを守らないモンペも多数。
なんだかガッカリです。

いまでは勢力図がかわったのてしょうか。横浜、川崎のお受験幼稚園はどこのへんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3737531】 投稿者: う〜  (ID:ZCWAN.wXkCA) 投稿日時:2015年 05月 13日 06:10

幼稚園がミッション系だったり、幼稚園教員養成機関(短大や専門学校)の付属だったりすると障害を持ったお子さんは幼稚園として受け入れを積極的にしています。幼稚園がお受験幼稚園だとしても幼稚園自身がお受験幼稚園を志向していないのでしょう。
    また、私立小学校もミッション系などは、兄弟が在籍していたり、親の母校だったり、信者だったりするとそれなりの人気校でも障害児を入学させていますよ。他の生徒さんが障害児と一緒に過ごすこととで優しさなど学ぶ事が多いという考えでしょう。知的な障害を持ったお子さんは勉強が厳しくなる小学校高学年か中学校入学のタイミングで公立の支援級がある学校か障害に対応した教育プログラムを持つ学校に転校をする事がほとんどですが。

2. 【3737933】 投稿者: 神奈川県民  (ID:NI1lJdYAgeA) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:57

神奈川も広いのでだいたいで良いのでお住いの地域。
    目指す小学校を書くと情報が集まりますよ。
    子供が少なくなって来ているので、幼稚園は死活問題です。
    潤ってるのは、有名私立付属幼稚園だけです。
    支援児でも健常児でも入れないとやっていけないのでは。

3. 【3738189】 投稿者: ソラン  (ID:2nruR./8Okk) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:26

コメントくださいました方々、ありがとうございます。ややもすると批判を受けかねない書き方でしたが、幼稚園を信じて入園したもののふたをあけてみればの状況に驚きを越えた、裏切られたような気さえしています。
    ごしてきのように信仰のある幼稚園です。
    慈悲のこころから受け入れがあることも事前に聞いていましたが人数的には想定以上でした。
    10人まではいかないことで若干名になるのかと理解しようとしていますが、、、

入園までにとトイレトレーニング、お箸、礼儀作法をしつけてきましたが子供自身がこんなことやらなくてもいいんだよ、幼稚園ではみんなしていないよと言い出す始末です。
    もちろん、子どものいうみんななので鵜呑みにはしていませんがほかの保護者からも疑問の声が出始めています。
    そこを質問した親御さんは園から入園前はみな、園に従うというくせに、入ると騒ぎだすと言い返されたそうです。
    帰り際、先生にその日の様子を聞いても楽しそうでしたよ、それだけ。
    子どもが怪我をしていても気がつかないようです。
    逆に支援児さんは帰りも細かにその日の報告を受けており、温度差を感じます。特定の曜日にそのかたたちは療育にいくので平和な日があるかと思って期待しても、障害を認めない、療育は必要ないという親の子は登園しています。
    健常児たちが将来支援児たちと助け合って生きていくにしてもまだ小さすぎるうちからあれもこれもと我慢したり、先生に甘えられず遠慮し萎縮するばかりで始まったばかりなのにもう転園も視野にいれています。
    地域的には川崎市内も横浜市内も通える範囲ととどめさせてください。

4. 【3738228】 投稿者: 幼稚園というもの  (ID:NmW2fiTplMY) 投稿日時:2015年 05月 13日 21:25

小学校受験者が多いと言ったって、お受験して入るような幼稚園ではないのでしょう?
    近所というだけで通ってくるお子さんもいるでしょうから、普通の子や要支援の子がいても当たり前ですよ。
    私も幼稚園に行くなら、トイレトレーニングを済ませて入園するのが当然と思っていましたが、今は無理にトレーニングをしないようで、おむつのまま通っている子も結構いました。
    幼稚園は比較的多人数を一人の先生で見ることが多いので、目が届かないこともよくあることだと思います。
    我が家も、プレ幼稚園に通わせていたのですが、そこでの行き届いたお世話に比べると随分ほったらかしだなあと思いました。
    次第に、そういうものだと思うようになりましたが。
    つまり、スレ主さまは「幼稚園」というものに少々期待しすぎなのではないかと思います。不満を持たれて転園されても、どこも似たようなものだと思いますよ。
    また、要支援の子どもがいることは、お子さんにとってそんなに悪いことではないと思います。助け合って生きていくにしてもまだ小さすぎるとありますが、小さいうちだからこそ得るものも多いと思います。
    と書いても、要支援者に対して、随分偏見をお持ちのようなので、分かっていただけないかもしれませんが。

5. 【3738568】 投稿者: 心当たり  (ID:zQClHVPa9LA) 投稿日時:2015年 05月 14日 08:24

引っ越しまでされたのに、それは残念ですね〜。
    おそらくあの幼稚園かな?というところの近くに住んでいますが、この数年でがらっと変わりましたよ。
    お母さまたち自身のお躾がなっていなくて、でも見た目はこぎれいにしているので、関係を持ってみないとわからないです。
    言葉遣い、マナー、ひどいものですよ。
    ・・と、他人を責めるのはいくらでもできますが、他人は変えられません。
    この先、小学校の受験(されるのですよね?)をして入った先だってアレレな方、きっといますよ。
    この園なら、この学校ならと思い込み過ぎずに、子どもにどう育ってほしいかを考えてお過ごしになれば迷うことも悩むことも減るのではないでしょうか。
    かえって、スレ主さまが「あの人、人のこと見下しているよね」と噂にならないか心配です。

6. 【3738582】 投稿者: スレ主さんは何様のつもりなのかな?  (ID:5EB4M5nofbA) 投稿日時:2015年 05月 14日 08:38

今の幼稚園に色々とご不満がお有りのようですが、障害を持つご家庭に対して全く理解も思いやりもない文面にスレ主の人柄が滲み出ていて読んでいて実に不愉快。

そんなにお受験させたいのなら、都心の名門園に行かせれば良かったのに。
    はっきり言わせてもらいますけど神奈川なんかに「お受験幼稚園」なんかありませんよ。
    早々に転園したい気満々のようですけど、年度の途中で転入を受け入れるような幼稚園って、それこそ「定員割れ」してる所になるんだけどそれはOKなのですかね。

貴方は「カネコマ」(こんな言葉を使う品性を疑うわ)じゃない様だから、今の幼稚園なんかサッサと辞めて都心に引っ越して憧れのお受験幼稚園への編入を目指した方が良いと思います。

7. 【3738852】 投稿者: 敵は誰?  (ID:rn3MgwEWBVs) 投稿日時:2015年 05月 14日 13:39

敵は誰ですか?
    要支援の必要なお子さんとその保護者ですか? 温度差を感じさせる園の先生方ですか? それともスレ主さんご自身の心の中にいる何か? でしょうか。

あなた様の天使のようなお子様も、人生のいつどこで病気や障害を受け止めることになるかしれません。また、あなた様がご自身のお子様を大切に思うのと等しく、他の親も子のことを大切に思っているのです。

どうか、想像力をもってください。お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す