最終更新:

21
Comment

【3737491】定員割れで支援児入園!?

投稿者: ソラン   (ID:jNM/RMmJUEg) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:49

神奈川の比較的小学校受験者が多い幼稚園に引っ越しまでして入園しました。毎年高倍率で面接落ちもざらなので、事前に園長面談の申し出が必要などとの噂もありましたが、ふたをあけてみれば若干ではないほどの定員割れ。
おまけに定員割れを補うためにかなり積極的な障害をもつ、支援児の受け入れをしたようです。入園してもそんな説明もなく、まさかと思っていたらここにもあそこにも。
確かに受験をしそうなご家庭も多いようですがほかで抽選にもれて回ってきたようなヤンキー風情にカネコマ、ルールを守らないモンペも多数。
なんだかガッカリです。

いまでは勢力図がかわったのてしょうか。横浜、川崎のお受験幼稚園はどこのへんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3739374】 投稿者: 親の態度が  (ID:EQ9vBv79mAU) 投稿日時:2015年 05月 15日 00:44

    スレ主さん、情報を書いて下さった方がいて良かったですね。早く切り替えて、前進あるのみです。頑張って下さい。引っ越しも視野に入れての子供の為の環境作り、大切だと思います。

    本音を言いますと、要支援のお子さんや保護者の方の為にもさっさと他所へお移りになって下さいませ。

    スレ主さん親子が希望の学校にご縁がありますように。
    要支援のお子さんや親御さんが周りの人に恵まれますように。
    どちらも本心です。

  2. 【3740830】 投稿者: お礼も言わないスレ主  (ID:D5QmYmLdZjM) 投稿日時:2015年 05月 16日 17:15

    自分の気にくわないレスをスルーするのは構わないけど、情報提供してくれた人にお礼くらい言ったら?

  3. 【3859584】 投稿者: うちかしら?  (ID:w4VRZ8C9RkU) 投稿日時:2015年 09月 26日 12:39

    うちの園かしら?
    事実、受験する人は多いし、親も園もプライドだけはすごーく高いです。
    今年度はまれにみる定員割れで幼稚園は来年度の園児獲得に躍起になっています。今年の補填のために園児の一時受け入ればかりでこどもが動揺してもケアすらなしでした。
    件の要支援児もたくさんいます。毎週療育に行くのはまだいいほう。認めずに毎日大騒ぎする子もいますよ
    問題のある家に限って厳禁のSNSに情報ダダ漏れ、隠し撮りしてまでひどいもんですよ。

    見限る人も多く、海外に転勤したはずのお子さんを幼児教室でみかける不思議もね。
    暴れて騒ぐ療育さんに無実の我が子が怪我をさせられても泣き寝入り、我慢をさせられるのは見ていて不憫です。
    早く卒園したいです。だれも迷惑なんて素振りはしないけど内心は同じかと。

  4. 【3859616】 投稿者: 転園  (ID:5q0hU2bGl8M) 投稿日時:2015年 09月 26日 13:35

    幼稚園に恨みがあるんですね。

    騙された、と。
    支援児というのはとってつけたこじつけで、全員健常児でも同じことですよ。支援児を攻撃するのは止めましょう。

    というわけで、こういうのは転園するまで大人しくしていて、転園が上手く言ってから園名指しで批判してご覧なさいな。

    転園先を探しているなら、もう逆効果。

    だってスレ主さん親子に是非ウチの園に来てもらいたい!という人はもういないだろうから、少なくとも神奈川県民は総スカン。

    あなたの腹黒さを知ってしまったからね…

    残念、段取りを間違えましたね。だいたい、自分の住んでいるところをのっけから批判してどうするの。

    引っ越せば?で終わりじゃない…

  5. 【3859749】 投稿者: こちら関西ですが  (ID:Axt4HnRv/ks) 投稿日時:2015年 09月 26日 16:14

    神奈川の人ってやな感じ。障害児と共生していくのは自然なことなのに。って思われそうで、神奈川の方にも迷惑な書き込みですね・・・

    長男の中高一貫私立中には明らかにハンデのある級友がいます。見た目にすぐ分かりますし、体育も同級生と同じことはできません。
    それでも彼は運動部に入ってチームメイトと同じように雑用をこなし、球拾いに精を出しています。先輩は厳しい中にも温かさがあり、同級生は部員仲間として対等に練習に臨んでおり普通に笑い、怒り、多少の小競り合いもあります。
    成績も常に上位の彼はユーモアたっぷりでクラスの人気者です。
    きっと悔しく、つらい思いは周囲には分からない位あるのだとは思います。

    進学校で厳しい受験を突破してきた子どもたちの集団なので、卑しい立ち居振る舞いがないだけかもしれませんが。
    障害が知的部分でないからそんなことが言えるのよ、と思われるかもしれませんが、世間には健常者だけでないことは誰でも知っていることなのに、残念です。

  6. 【3890005】 投稿者: あらあら……  (ID:TEScsG8fIzk) 投稿日時:2015年 11月 02日 09:37

    レス主さんがそこまで不満なら転園でしょう。皆さんが仰っる通り神奈川県にお受験のための幼稚園はないも思います。
    レス主さんは幼稚園で疎外感を味わっているのでしょうね。親子でお友達もいらっしゃらないのでしょう。有名私立小学校に行きたいのなら、幼稚園に通いながら幼児教室でご準備されるのが賢明です。ほとんどの方がそうです。幼稚園にお受験のことで期待はしてませんよ。
    このように悪いところばかり見ていると、どちらの幼稚園に転園されても、どちらの有名私立小学校に入学されても同じようなレスを立て続けるでしょうね。

    我が子が通っている幼稚園に思えたので書き込みましたが、我が子も担任から「楽しそうでしたよ」とお話しされることが多いです。ただ、今年は担任の先生当たり年なので不満もありません。 上の子の時は正直満足のいく先生には出会えませんでした。ミッション系にもガサツな先生がいるのだと驚いたくらいです。それでも、3年間、お友達にも恵まれて成長もしたので卒園の時は号泣でした。先生の質の差は他の幼稚園も同じだと転園された方が仰ってました。
    我が子のクラスにも支援教室に通っているクラスメイトがいますし隠しておりませんし仲良くしてます。親子の社会勉強だと思っています。

    それでも、目に余る方は幼稚園の圧力で転園されてますよね。定員割れていても幼稚園は選んでますよね。すぐ近くの幼稚園に転園されたようですが、スイミングで転園先でもまた問題を起こしたと聞きました。きっと、そこまでのご家庭です。

    ご主人と相談されましたか?幼稚園に不満で転園された方も結構多いですよね。先生方は、何ら問題ないような対応していますよね。神奈川県なら有り余る程幼稚園あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す