最終更新:

3
Comment

【4246604】幼稚園受験の服装 世田谷区

投稿者: ようふく   (ID:Fk4FGTGppDU) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:49

今秋、幼稚園受験を控えています。
幼稚園受験時の服装について教えていただきたいのですが
用意するものとして(男の子の場合)
ポロシャツ
ベスト
パンツ
白の靴下
上履き
フォーマルシューズでよろしいでしょうか?
※フォーマルシューズは革靴なのか?子供用に黒の準フォーマルシューズなのか?

ジャケット
レインコート
紺の鞄
紺の上履き入れ
はみなさんご用意されたのでしょうか?

行き帰りや面接ではジャケットも必要なのかな?コートかしら?お古があり、ちょっと大きけどどうしましょうと迷っているところでした。

各園で違うと思います。
受けたいと迷っている園は
永安寺幼稚園
玉川幼稚園
日体幼稚園
春光幼稚園です。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4247044】 投稿者: 理系人  (ID:.yFg0LsbbLc) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:42

私も数年前に幼稚園受験しましたが、
    いろいろと服装について悩みました。

でも結論から言うと、そんな心配は杞憂に終わりました。
    正直そんなところはチェックしてないと思います。

記載されているフォーマルシューズまでのものがあれば、
    大丈夫ではないでしょうか。
    フォーマルシューズもすぐ履き替えてしまうので、
    どちらでも構わないと思います。

2. 【4247395】 投稿者: 日体幼稚園元保護者  (ID:LXtWzoigUvw) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:14

日体幼稚園元保護者です。

息子の受験時は
    白の長袖ポロシャツ、紺ベスト、紺ズボン、
    白靴下、上履きでした。

ジャケットは用意せず、レインコートはありましたが、紺ではなく、少し地味目なものを用意し、傘も紺地でしたが柄が入っていました。
    フォーマルシューズは用意しました。
    ただし、キャロットという靴のソールが運動靴になっているもので、通販で2000円くらいで買える靴でした。
    万が一、粗相したときのための着替えや、親が保育室に入るための靴を入れておいたり、と大荷物になってしまうので、紺のバッグも買いました。

私の頃はまだ聖母幼稚園との併願が可能だったし、息子の場合、幼児教室に通わせていたので、ある程度揃えました。

3. 【4247411】 投稿者: 日体幼稚園元保護者  (ID:LXtWzoigUvw) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:31

靴はフォーマルでなくても大丈夫だと思いますし、レインコートも紺でなくても大丈夫ではないかと思います。

そんなことよりも、どれだけ自分のことが自分でできるか、の身辺自立を見られています。
    フォーマルな靴でなくても、自分で靴の着脱ができて、脱いだ靴をきちんと袋に入れられる。
    オムツ外れが終わりトイレが自分で出来ていて、自分の手を洗い、ハンカチを使うことができる。
    親と先生が面接で話している時に、ちゃんと椅子に座って大人の話が終わるまで待っていられる、ご挨拶ができる、行動観察の時に他の子に意地悪しない、親と離れても泣かないで、みんなと楽しく過ごすことができる、遊び終わったら片付けができる、、そのようなことをテストされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す