最終更新:

17
Comment

【1491004】素朴な疑問

投稿者: 武蔵野線   (ID:O9lsy54to9s) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:59

ある私立小の保護者ブログで、学校の保護者、児童計16人でハロウィンの日にディズニーシーへ行き、
夜は超セレブホテルに子連れでお泊まり、そこでブログ主の誕生日をみんなで祝った・・・
という書き込みがありました。

そのブログは学校名もはっきり出していて、ブログ主は子供の合格を機に、塾を主催しているとありました。

その小学校に対して堅実なイメージを持っていたので、
低学年の保護者が総勢16人でディズニーシー&セレブホテルにお泊りした、という内容に驚き、
さらに(学校名もはっきり出しているのに)ブログにアップするという行為に違和感を覚えました。
  
私は低学年のうちから親主導で華美なイベントをする事に嫌悪感があります。
子供には私の考えが古いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1491019】 投稿者: やっかみ?  (ID:KcLX1BvwjQk) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:17

    ブログに書くことの是非はともかく、
    家族ぐるみでどんなおつきあいをしようが、イベントをやろうがかまわないと思いますが…。
    スレ主さんにとっては華美に見えることでも、生活レベルの違いによって
    それらが日常、常識の範囲内である方々もいらっしゃるわけですし。


    ちなみにわが家も私立小に通わせていますが(堅実な家庭の多い小さな学校です)、
    家族ぐるみでの旅行やディズニーシーなど、普通にありますよ。

  2. 【1491030】 投稿者: セレブ?   (ID:HdV6ILKGZ6o) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:27

    ディズニーシーのセレブホテルって、ミラコスタですか??
    いずれにしても、別に私立小どころか、公立小の保護者でも泊まりますよ。
    総勢16人でパリにでも行ったのなら驚きですが、シーくらいで華美なイベントですか?
    それとも地方の方ですか?
    こちらでは学校がお休みの日に、家族ぐるみでディズニーシーや鴨川シーワールド、キッザニアなどのテーマパークに行ったり良くしますし、夏休みは2家族でハワイや沖縄も行きました。
    全くセレブには遠い我が家ですが。

  3. 【1491039】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:Jj6QpEzhWjM) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:37

    公立小学校の給食費を払うのにも苦労している家庭からすれば、スレ主さんのところも贅沢しているのではないですか?
    家族で外食するのが、年に1回って家庭もあるのですよ。
    「毎月のように外食など贅沢をする事に嫌悪感があります」って書かれたら、どう思います?

    すぐに個人を特定できるような情報をネットに書き込むのは、まずいな。

  4. 【1491045】 投稿者: ?  (ID:RnjUcgiLieQ) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:46

    私立幼稚園時代、誘い合って海外へ、というかたがたもいらっしゃいましたよ。関東地方でのホテルぐらい、普通かも・・・。
    ふだん平日にほとんど遊べないぶん、多少派手にはなるでしょうね。

  5. 【1491064】 投稿者: 気になったのは…  (ID:WHRDDclDFpI) 投稿日時:2009年 11月 03日 01:08

    >私は低学年のうちから親主導で華美なイベントをする事に嫌悪感があります。

    この一文がちょっと気になりました。
    高学年なら嫌悪感がないのでしょうか?
    なぜ低学年…?

  6. 【1491091】 投稿者: それは  (ID:XDvIZQUjluo) 投稿日時:2009年 11月 03日 01:49

    >なぜ低学年

    今日は特別にお金をいっぱい使って遊ばせて貰ってるんだなぁとか、そういった意味合いの事が、低学年ではまだ、わかったようでわかってないくらいな感じだから、って事を言いたいんじゃないですか?
    保護者と子ども16人て事は、多くても8組の親子ですよね?他の大多数の親子がディズニーシーでお泊りしているのかどうかもわからないし、その8組だって、頻繁にそうしてるわけでもないだろうし、まぁそんなにカリカリしなくてもいいんじゃないでしょうか。

  7. 【1491185】 投稿者: 私立小母  (ID:k5UerzShg.g) 投稿日時:2009年 11月 03日 08:36

    スレ主さんのおっしゃること、なんとなくわかります。
    特に、低学年のうちは、子供同士で派手で楽しいことするとその後学校で自慢しますからね。
    「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと~でディズニーシー行って△△にお泊りしてきたんだぁ~」とね。
    そうすると子供のことですから「いいなぁいいなぁ~」になるじゃないですか。
    高学年になれば自慢していいことと悪いことの区別もつくようになりますが低学年ではまだ難しいですから。
    (それとも、派手に遊ぶだけ遊んで「みんな、このことは学校で言っちゃだめよ!」とでも言う?)
    我が家も、子供を所謂「伝統校」と呼ばれる堅実校に通わせてます。3代目です。
    自分の時にも、子供の時にも、学校からの「華美な付き合いをしないように」のお達しを守らずに派手なことをする家族はいました。でも、それは少数。
    危惧なさらなくても大丈夫。歴史のある堅実校なら、大多数は学校の方針を理解し、そのように(プライベートでも)行動してますよ。とはいっても子供の通っている学校のケースだけで語ってますが(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す