最終更新:

7
Comment

【2024583】湘南白百合小学校の学費について

投稿者: ケロ   (ID:xe96I5h8szo) 投稿日時:2011年 02月 17日 00:43

湘南白百合小に通わせたいと思っております。

書き込みを拝見しました所、学費面などで下品な意見を目にしました。
東京の私立小学校の意見だといいなと思っておりますが
湘南白百合小学校も年収1500万円ないと無理なのでしょうか?

見栄ではなく きちんとした教育理念があるという所が
魅力で通わせたいと思っているのですが 他の書き込みで拝見した
年収1000万円以下は見たことが無いとか
惨めな思いを子供がするとか、海外旅行の話とか 読んでいて
あまりにも下品な意見が多かったので正直びっくりしております。

湘南白百合小に通われているお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが
やはり年収1000万円以下は惨めな思いをするのか教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2024658】 投稿者: 捉え方の問題  (ID:8HZ51FEkqM6) 投稿日時:2011年 02月 17日 02:46

    学費のお話は色々なところで取り上げられますが、年収だけでは判断が出来ない問題です。要は収入に対して支出がどれだけあるか、と言う点が、学費の支払の可否を判断する上で大切なんではないでしょうか?

    また、年収1000万円以下と一口に言っても、900万円なのと400万円なのでは違います。お子さんの人数にも寄るのではありませんか?900万円でお子さん一人、持ち家ローン無しという状況ならば十分可能かと思います。

    一方で女の子複数(姉妹であればやはり同じ学校に通わせてあげたいですよね?)とか、中学受験をする男の子がいるとか、兄弟の内訳でも随分と必要経費が変わってきますよね。

    小学校だけで終わることではないので、大学までしっかりサポートできるというご判断ならよろしいのではないでしょうか。

    海外旅行など全員がすることではありませんし、国内旅行だと肩身が狭いなどという話は聞きませんよ。話を面白おかしく煽っているとしか思えませんが。下品だとか、惨めだとか、あなたのコメントこそ煽りじゃないかしら、と感じましたよ。

  2. 【2024822】 投稿者: 部外者ですが  (ID:PyQdaTqA8h6) 投稿日時:2011年 02月 17日 08:59

    >他の書き込みで拝見した 年収1000万円以下は見たことが無いとか
    惨めな思いを子供がするとか、海外旅行の話とか 読んでいて
    あまりにも下品な意見が多かったので正直びっくりしております。
    >東京の私立小学校の意見だといいなと思っておりますが


    我が家も東京の私立の小学校に通わせておりますが、私立を選んだ段階で
    学費の問題は常に頭にあります。
    しかし、学校の教育に賛同し、金銭的には無理をしてでもこの学校に通わせたいと思うからこそ
    私立を選びました。
    多分湘南白百合の父兄も同じお気持ちかと思いますよ。

    あなたはもともと「私立小の親は見栄を張って学校に行かせている」という先入観をお持ちの方なのですね。

    「下品」を連呼されていますが、意見を求める場所では(しかも学校名をあげてそこの父兄に意見を求めている立場で)
    まったく適切ではありませんし、何を尋ねたいのか意味不明です。ツリ?アラシ?
    あなたの先入観のほうが品がないのでは?

  3. 【2024947】 投稿者: 部外者ですが  (ID:PyQdaTqA8h6) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:12

    >湘南白百合小に通われているお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが
    やはり年収1000万円以下は惨めな思いをするのか教えていただきたいです。


    「惨めな思いをするかしないか」のご質問なのですね(笑)


    学校の教育や考えに賛同し、その学校に我が子を行かせているんだ、という親のゆるぎない方針が
    あるのであれば、どこの学校へ入っても惨めな気持ちになることなどないでしょう。

    伝統校と呼ばれるような学校には、親の年収や出身校、プライバシーにあたるようなことは普段から
    話題としてひかえるという知的さを持ち合わせる父兄が多いと思いますよ。
    湘南白百合も質素を好む学校なのでは?


    でも見栄で行かせたいという気持ちが心の中少しでもあるのであれば
    年収1000万円でも、2000万円でも些細なことを人と比較して
    惨めな気持ちになってしまうと思います。

  4. 【2025922】 投稿者: 内部のものです  (ID:qtEwfWK9n/Q) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:00

    幼稚園から通ってますが、年収について同学年のお母様とお話しすることはありません。
    一般的な会社員の方から、医師弁護士官庁務めの方まで様々です。
    基準?を1000万円や1500万円としているのはわかりませんが、ご家庭の年収なんて関係ないのではないですか。
    各家庭の基準は違いますし、生活にかかるお金も違いますから、
    学校に通わせてあげられることに不自由しなければいいと思います。
    しかし、仲良くなり家族ぐるみでお付き合いすると分かってきますので、
    その点だけ気を付ければ惨めな思いをすることもないです。
    学校の持ち物はすべて指定ですし、比べるものがないのも安心ですね。

    夏休みなどは、海外旅行に行く方もいれば、ディズニーランドに行く方も、どこにもいかない方もいます。
    そんなことで比べる様な人が『下品』であって気にすることはありません。
    年収・家・両親の出身校、ご実家のレベルなど比べようと思えばいくらでもありますが
    肝心なのはお子様です。

  5. 【2027236】 投稿者: ケロ  (ID:xe96I5h8szo) 投稿日時:2011年 02月 18日 19:29

    質問に対するご回答ありがとうございます。

    私立小のサイトを拝見して 見るに耐え難い内容の書き込みが
    あまりにも多かったので不安に感じておりました。
    書き込みの内容が本当に真実なのか知りたかったのです。

    内部の方の書き込みを拝見して安心致しました。

    ありがとうございました。

  6. 【4125453】 投稿者: 福澤諭吉  (ID:05G96b7uJAU) 投稿日時:2016年 05月 26日 11:05

    天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、と言えり。
    然して我の作りし学校の入学料・授業料・諸費用が全国でも稀なる高額であるは、余の予期せざるところなれば、いと心を痛めし候。

  7. 【4125890】 投稿者: なぜ?  (ID:H2LXtl8/eQI) 投稿日時:2016年 05月 26日 19:54

    5年近く前のスレあげたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す