最終更新:

15
Comment

【2105103】お受験スーツの着まわし

投稿者: わかば   (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:50

こんにちは。
今年息子が東京の私立小学校を受験予定です。
そろそろ母用の濃紺アンサンブル
いわゆるお受験スーツを用意しようと思っています。
お値段うんぬんではなく、
せっかく購入するのでできるだけ着たいと考えています。
そこでお伺いしたいのですが

(1)どこまで着られるものですか?
入学式?
1年目の保護者会までは大丈夫でしょうか?
学校によるのでしょうけど…
毎回着ている方は、何かアレンジしていますか?

(2)ショールカラーとテイラードカラー、
着まわしを考えるとテイラードでしょうか?
私の好み及び似合うかどうかとしては
ショールカラーなのですが、
それではまったく着まわせないとも思います…
ショールカラーの方、どうされていますか?
お蔵入り覚悟でショールカラーを購入するか、今迷い中です。
そもそも着る機会があまりないなら
ショールカラーにしようと思います。

ちなみに下はワンピースです。
着まわしを考えるとスカートにしたいのですが
全然売っていません…

みなさま具体的な体験談を
よろしくお願いいたします。

普通のダークスーツでも…とか
それくらい自分で考えなさいよ…とか
いったお返事は
ご遠慮いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2114890】 投稿者: おくればせ  (ID:Mq1Q8OaNsL2) 投稿日時:2011年 05月 02日 10:45

何回も着回しをした者です!

幼稚園の入園の受験の際に購入。
    面接、入学式はもちろん、ミッション系だったので、記念のお礼拝でも着用。
    3年間大切に着用しました。

小学校受験の際には、違うタイプのもの2着を買い足し。
    (一着は夏用)
    説明会、模試、それから子供が緊張しないよう、先生のご指導で秋口からはお稽古の時もいつも着用。試験が終わるまでほぼ毎日のように着用していました。
    一番自分に似合うものを勝負服として、面接用にしました。

そして入学説明会、制服採寸他学校準備行事も。

私は入学式は他のスーツでしたが、8割のお母様は入学式もコサージュやいつもより大ぶりなブローチで着用なさっていました。

第1回目の保護者会や、授業参観も・・・

ジャケット&スカートのものも購入したので、単品でも使いまわします。

入られる学校の雰囲気にもよりますが、男性がスーツを着てネクタイするのとイコールぐらい、紺スーツを着たと思います。
    2人目のお子様の入学でなければ、地味目、紺は間違いない!という感じ。
    同じブランドのお店にいくと、たとえば紺のワンピースに合わせる別のジャケットなどもご紹介くだりました~。

おそくにすみません。

2. 【2117621】 投稿者: えっと  (ID:SYWL3Np0TvY) 投稿日時:2011年 05月 05日 01:08

同じブランド(メーカー)で紺色と
    地味なチェックなどの2重ねと紺色のキュロットを揃えておくと便利ですよ。

ほとんどの学校行事で着まわせます。

3. 【4401197】 投稿者: 肝っ玉限り  (ID:xOnzrciQodU) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:14

伝統女子校を受験に際して、母親はやはり、ショールカラーの紺スーツが妥当でしょうか。テーラードジャケットプラスワンピを希望していたのですが、
    そうではない方が大半のようで、ご意見を伺えたら嬉しいです。

4. 【4401496】 投稿者: 大半は  (ID:kiOrmjzZR8E) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:01

ショールカラー+ワンピでした。もちろん紺。
    11月が寒い時は、長袖ババシャツの上からワンピで、ジャケット。
    学校内でジャケットを脱ぐ機会はゼロですので、何でも大丈夫です。
    入学後は、テイラージャケットの方も大勢いらっしゃいます。

でも、はっきりいって、洋服なんて見ていませんよ。ましてや、親のスーツに襟なんて。

私は面倒なので、先生との面談ではお受験スーツ。参観や保護者会、行事等では、紺、黒の適当なワンピ、パンツです。
    入学後は、季節も様々なので、入った後に様子を見ながら付け足して下さいませ。

5. 【4402848】 投稿者: 数年前  (ID:/Z1ayBMMotQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:39

教室の先生に相談したことがあります。

「人と違うデザインの服を着ることによって、会場で居心地の悪さを感じるかもしれない、と思うなら定番にしておいた方がいい」と言われ、今思い返しても的確なアドバイスだったと思います。
    その他の持ち物、コートやカバン、スリッパにいたるまで同じことが言えます。

結局ショールカラーは好きになれなくて、合格後は他のスーツを買いなおし、それをよく着ています。

6. 【4408179】 投稿者: 襟の形はそこまで重要ではないです  (ID:ho5GRLBqdQw) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:11

スーツの襟の形について、教室の先生に相談したところ、上記の様におっしゃいました。

カトリック系伝統女子校を受験しましたが、確かにショールカラーのお母様が多かったと思います。ですが、わたしは丸い襟があまり好みではなく、テーラード+ワンピースを購入しましたが、何の問題もありませんでした。

百貨店のフォーマル売場などで取り扱っているお受験スーツならば、色や生地、丈などは問題ないでしょうから、お好みのデザインでご自分に似合う物を購入されればよろしいかと思います。デザインはどれも大差はありませんが。
    ※伝統女子校の場合は、ノーカラーは避けられた方が良いと思います。最近はお受験服売場でも、普通にノーカラーの取り扱いがありますので念のために申し上げます。

とはいえ、受験される学校でテーラードが小数派であることが気になる場合は、ショールカラーにしておいた方が無難かと思います。
    学校にもよるかもしれませんが、お受験スーツは、受験~入学前の期間しか使用しません。期間限定の制服と思って、その後の着回し等はお考えにならない方が良いと思います。入学後は、色は紺でも生地やデザインが華やかなものをお召しになっている方がほとんどです。

7. 【4408236】 投稿者: 肝っ玉限り  (ID:xOnzrciQodU) 投稿日時:2017年 01月 22日 05:27

分かりやすいご回答感謝申し上げます。

売り場の女性に【女子校を受けられるお母様はショールカラー指定でご購入なさいます】と言われ、全くショールカラーの似合わない私としては戸惑ってしまいました。

特に問題がないとのこと安心しました。

8. 【4442997】 投稿者: やっと解放  (ID:k5479SmTHZY) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:46

2人の子供のお受験が終了し、5年前に百貨店で購入した「お受験スーツ」とやっとサヨナラできます。
    受験に際し、悪目立ちはしたくなかったので、全く好みではないものを店員さんのおすすめで購入し、我慢して着ていました。私も、丸襟があまりにも不似合いだったのでテーラードにしましたが、その襟にもへんな丸みがついていて、ワンピースのラインは甘々なフレアー(台形?)だし、単体ではとても着ようと思わないデザイン・・・。
    入学後も、行事等で問題なく使えるとは思いますが、好みとはかけ離れているため、下の子の4月の入学式用に自分好みのビシっとした紺スーツを新調しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す