最終更新:

15
Comment

【2350597】港区、渋谷区の公立小にいますか?

投稿者: はてな   (ID:H49n6b3izsE) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:23

両区また千代田区の公立小に裕福かつ、両親が高学歴な家庭のお子さんの割合ってどのくらいですか?名門私立が多くあるので、上記の2つの条件がそろっていれば、そちらに流れていくのが自然ですよね?男子は先を見据えて、妥協して私立小でなく、難関中学をというパターンは普通だと思います。でも、女子の場合は、近所に名門伝統女子校があるので、公立はどうなんですか?もちろん、越境ありのS小などには、いらっしゃるとは思いますが。これらの区の保育園には、両親揃って高学歴で合併年収5千万以上という家庭もあります。でもさすがに、公立小となると、どうなんですか?やはり、そんな家庭のお子さんはいなくなってますでしょうか?ぜひ、お通いの公立小の様子を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2351474】 投稿者: 疑問  (ID:30UHx6DVuuc) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:03

    受験の主導権を握る母親が高学歴の家庭は、
    小学校お受験は選択しない傾向にあると思います。
    また、お子さんが、男の子、女の子にかかわらず、学歴が高いご家庭は、
    中学受験を選択する傾向があります。

    特に、医学部受験は、は中学受験の方が絶対的に有利ですからね。

  2. 【2351727】 投稿者: そうとは限らない  (ID:366iDIItTBE) 投稿日時:2011年 12月 09日 05:23

    渋谷区、港区民のうちに当てはまりますが、
    医学系を目指している人でも公立中学にいましたよ。まだ7年くらい前の話です。実家も医者で、彼は勉強はかなり出来ました。

    渋谷/港区民の人は、地元出身の人が多いので割とバラエティーのあるメンツになりますよ。その為に結束がかなり固いです。
    中学受験で抜けても、地元の神社のお祭り等で会ったり、地元が仲いいので付き合いは長く出来ます。お正月の集まり、同窓会も結構頻繁にあります。
    また、渋谷区/港区民の人たちは、同じ学校ではなくても友人を通して知っている。という顔見知りがとても多いです。

    高学歴の親の家は、中学受験をする人がかなりいました。(場所柄近くの名門系?が多かったです。)
    地元の中学に行く人も習い事をしている人がかなりいます。

    高学歴で公立小どうなんですか?の意味がわかりませぬw
    結構いますが普通でしたけど?

    兄弟で妹が小学校は私立と言う人はいましたが、彼女曰く地元に友達がいた方がいいと良く言っていて、公立小学校に通う子達と仲良くしていました。
    前にも書きましたが、この区の辺りの人は結束が固いので地元に友達が居たほうが逆に楽しいです。
    あとは公立中に行く人も、私立に行く人も割とおしゃれですね。中学校の頃は、雑誌に載っているようなおしゃれなお店に良く行っていました。(公立の子も)

    だらだら書いていてすみません。参考にしてください。

  3. 【2351730】 投稿者: そうとは限らない  (ID:366iDIItTBE) 投稿日時:2011年 12月 09日 05:46

    もう少し書くと、公立小学校のメンバーも皆プライドがかなり高いです。
    親よりも小学生の方がプライド高いかもしれません。。。オーラが強い、地元という意識があります。

    場所柄なのか?渋谷区、港区というだけでもかなり知名度もあるし、
    情報(新しいお店のことから、芸能情報、、、とか)に詳しい人が多いです。

    S小とは渋谷区の方でしょうか?ここから中学に行っていた人何人かいますが、1人はその通学範囲にある最高級のマンションのオーナーです。

    そう言う人は沢山居るので、あまりこだわってもしょうがないと思います。

    見た目は飾らない感じではあるけれども、内面は渋谷区/港区が好きでしょうがないですね。
    ちょっと差別意識はあるかもしれないです。しょうがないですよね。

  4. 【2490373】 投稿者: 質問の意味が…  (ID:B5EekJRVUok) 投稿日時:2012年 03月 30日 22:51

    分かりません。S小てどちらの学校?青南かしら?港区、渋谷区の伝統女子校ってどちら?F葉やS百合あたりが伝統女子校だと思いますが…男子も女子も親が高学歴、高収入だと小学校は公立で中受されるご家庭も少なくないですよ。中途半端に小学校受験して中受しずらくすることもないかと思います。
    小学校受験は親の学歴や収入は余り関係無いのでは?代々からの家柄や躾を見られるのでしょう。

  5. 【2591579】 投稿者: ただ  (ID:kROiP8lGNSw) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:14

    青南小学校は、とても人気が高くこのあたりでは、はっきり言ってマンモス校です。児童もたくさん在籍しているので、親の収入や成績の良い子、そうでない子の差がとても激しいようです。お子さんを入れたとして、その子がどのレベルのお子さんと馴染めるのか…という感じはあります。とんでもないのももちろんいますので。大勢の雑多な中で生活をすることで、競争意識が養われると思うので、そこは近隣の小学校と違い良いと思います。でも小規模校は人数が少ない分、企業や有力なご近所様からの支援がしっかりと一人一人に行き渡り、学校内の事柄に関して1ランク優遇されていると感じることが多々あります。ちなみに青南小学校は、プールの時は、校庭で水着のまま体操をします。驚くことに道路から誰でも見ることができます。写真だって撮り放題です。

  6. 【3866015】 投稿者: 通りすがり  (ID:wiUpe/.vpHk) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:22

    品がない文章だなあ。
    人間性に品がないんだろうな。

  7. 【3866016】 投稿者: 通りすがり  (ID:wiUpe/.vpHk) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:24

    まずは・・さんの文章、品がないなあ。
    人間性に品がないんだろうな。

  8. 【4021245】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:fTrflybfUoo) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:00

    「区の保育園には、両親揃って高学歴で合併年収5千万以上という家庭」
    これ、区の保育園は無理でしょう?ここまで高額所得者じゃなくても我が家はシッターと会社の保育所で何とかやりすごしましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す