最終更新:

21
Comment

【3460255】片親で小学校受験を考えています

投稿者: かき氷   (ID:YKUSHW5IRnc) 投稿日時:2014年 07月 18日 07:36

年長児の母です。
年中の小学校受験を目指して間もない頃、泣く泣く主人と住まいを別にしました。
現在離婚はしていませんが、受験は母子だけで挑む予定です。

ネックはやはり面接ですが、子どもには父親はいるものとして話させる練習をしております。
が、一方で、別居を明かしてしまう方々も考えてえりまして…。子どもに嘘をつかせることや入学後を考えますと胸が苦しくなり…。

そんななか、この掲示板で気になる情報があったのでご質問します。

あるミッションスクールの説明会で、受験のために無理をして一緒にいるご夫婦は、きっぱりお別れくださいと、校長先生が仰る…というものでした。
どちらの学校なのか、ご存知のかたは教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3465720】 投稿者: 面接  (ID:CoPiSmn2CWU) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:09

母親の私だけ面接に出席して、合格しました。
    父親は、仕事の都合でどうしても面接に来られなかった旨を具体的に説明しました。
    きちんと説明できるなら、堂々と望めば良いと思います。これでご縁がなければ、仕方がないなと思ってました。
    お子さんには、面接の日にお父さんは来られないことを説明してあげれば良いのではないでしょうか。
    99%はご両親そろってますので。
    ただ、私学の運動会や文化祭は、ファミリーで参加される方がほとんどです。親子競技があったりします。
    その際にお母さん一人だと、お子さんのフォローが大変かなと思います。

2. 【3465743】 投稿者: 経済基盤  (ID:Zlk1QEfl0C.) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:22

私立小学校が何よりも優先させて考えるのは、家庭の経済基盤です。
    シングルマザーが不利なのは、離婚歴があるからではなく、授業料が払えなくなるリスクを見るから。

倍率の高い人気校では、小学校への思い入れの強さを測るために、両親そろっての面接を理想とするところもありますが、父親が来られない理由をはっきり言えれば問題はありません。
    長期海外出張中などの方が、面接の日に合わせて戻ってこれないことも多いですし、学校も理解はしてくれるので、説明ができれば大丈夫です。

ただし、学校に対して授業料不払いリスクを感じさせてしまうと、間違いなく不利になります。
    ありのままを伝えて、現状を話すのは自由ですが、その際には、仮に夫婦生活がうまく行かなくなり、シングルマザーになったとしても、授業料を支払うには十分な経済力があることを伝える必要があります。
    この場合、絵に描いた餅になる養育費などの話をしても、あまり意味はないでしょう。

最もいいのは、祖父母に十分な蓄えとバックアップの意思があることを伝えることでしょうか。

3. 【3465806】 投稿者: 中学受験  (ID:wG.Tjb1U67A) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:08

我が家も、母子家庭です。

小学校は親が参加する行事も多いですし、母親通しの付き合いも蜜なので、中受に切り替えられた方が母娘共々、気楽で良いと思いますよ。

うちは、小受では落ちてしまいましたが、中受で学校だけに願書で一人親であることを備考欄に記入し、面接もある学校でしたが合格しております。

母子家庭であることは、先生方しか、ご存じないですし、子供も色々詮索されるのが嫌らしく、父親は単身赴任だと友人達には話しているみたいです。

中学に入れば、保護者会くらいしか学校に行く機会もないですし、良い学校も沢山ありますから、小学校受験のように親自身を受験で見られる事もないので、周りを気にせずに済むので良いですよ。

4. 【3466124】 投稿者: ...  (ID:hbOTYxxC8c2) 投稿日時:2014年 07月 23日 17:34

スレ主様が気になっている情報を提供できるわけでもないので恐縮ですが、
    仮にお母様おひとりで受験をされるとなると、私にはちょっと想像ができません。
    両親が歩調を合わせたとしても大変なことなので、お母様だけ、それも受験の
    時の一過性ではなく入学後も続くとなると、とても大変なことだと思うのです。

チャレンジはもちろんするべきだと思いますが、万が一のことがあったとしたら、
    その時は他の方が仰るように中学受験を目指された方がよろしいかもしれません。

5. 【3466798】 投稿者: 無責任者  (ID:7JeT5mOtPi.) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:04

母親一人だと無理ではないかとの意見もありますが、考えようで、ダメもとで受けるということでプレッシャー無く受験に臨まれたら如何でしょうか?

今から、諦めた方が良い様な意見も確かにあるかと存じますが、子供からチャンスを奪う必要はないと思います。
    子供にとって良いと思って受験されるのですよね?

掲示板であまりに詳しい説明をすると、個人が特定される可能性が有るので、状況等の説明はしない方が良いですが、男女および志望校が分からないので、漠然とした意見になります。

父親もいた方が受験には有利だと思います。
    しかし、母親だけで合格された方もいらっしゃるのも事実です。
    離婚をされている方の情報は存じませんが、前に書き込ませていただいた1~4を説明できれば問題ないと思います。
    それも、聞かれたら答えるで良いと思います。私が面接官なら聞きますが、それよりも学校に入学したいという熱い思いを伝える事が大切だと思います。

私立で片親は大変だとのご指摘がありましたが、残念ながら差別的な扱いを親子共々受けるかもしれません。行事には親族などのサポートも必要でしょう。
    しかし、お住まいの地区の状況にもよりますが、それは公立でも同じだと思います。

ただし、問題がイジメにつながった場合、退学と言う武器がある私立の方が、真摯に対応していただける可能性が高いと思います。
    有名芸能人の子供が、私学を受験するのはブランドだけが理由じゃ無いのと同じです。

私は、受験自体には賛成します。
    がんばってください。

6. 【3470710】 投稿者: かき氷  (ID:/eMSehoD12E) 投稿日時:2014年 07月 27日 22:42

皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。力が沸いて参りました。
    自分の置かれた立場でできうることにチャレンジしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す