最終更新:

2
Comment

【3467541】夏休み、復習の仕方

投稿者: さくら   (ID:ftEaZxM2k9M) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:29

初めまして
今秋、受験予定の娘がおります。
個人の先生に見て頂いています。夏休みはとにかく復習を!と言われました。お話を伺った時は、とにかく今まで教室で頂いたプリントを再度やり直す、と思い込んでいましたが、プリントを整理していたらかなり膨大な量になってしまいました。
単元別の問題集でどんどん復習すべきか、教室のプリントを中心に頑張るか、迷っています。
他にも学校別の問題集やら、過去問、難問などやることが多く、混乱しています。
そんな事自分で考えなさい、という事だとは思いますが、夏休み、皆さんはどういう風に復習、勉強をされていましたか?よろしければご指南下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467642】 投稿者: 風鈴  (ID:urV4TOlDFuA) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:19

さくらさん

梅雨も明けて、毎日暑い日が続きますが、お疲れ様です。

小学校受験の天王山、夏休みを迎えられて、さぞかし大変な想いを
    されていることと思います。

四年前の息子の小学校受験の頃を思い出しながら、ちょっとコメントさせて頂きます。
    よかったら参考にしてください。

この時期でしたら、たぶん受験される小学校は、決められておられると思います。
    小学校受験は、ペーパー、行動観察、巧緻性、運動と多岐にわたって取り組む項目があり、
    大変ですよね。

受験される小学校が、どんな項目を重視しているかは、しっかり把握して
    夏休みの勉強をしてください。
    意外に夏休みは、やることが多くて、あれもこれもと欲張ると、
    何も身につかないで時間だけが無為に過ぎて行きます。

ここでは、ペーパーについてお話させて頂きます。

一口にペーパーと言っても、図形分野から数の認識などなど
    たくさんの分野に分かれています。

先ずは、娘さんの不得意分野の底上げに注力された方か良いと思います。

苦手な分野を秋まで引きずると、挽回が大変です。

教材は、教室で出された問題のやり直しが、有効かと思います。
    不安に駆られると、あれこれ手を出したくなりますが、
    こなせない問題集と不安だけが山積みになるだけかと思います。

私は、教室で出された問題の改題を作成し、データベース化して何回も息子にやらせました。
    完璧に理解するまで何回もです。

秋までには、苦手分野の解消が出来ました。

また、夏休みは少し負荷をかけて見ても良いと思います。
    普段より、勉強時間を長くしてみたり、ペーパーを多めにやらせてみることを
    オススメします。

くれぐれも、使わなくなる?問題集を買うことは無きように。

因みに、息子は年中後半から受験までに、自分の身長以上の高さのペーパーをこなして合格しました。

さくらさんも、体調に留意されて、秋には娘さんと抱き合って喜び合える日を
    勝ち取って下さいね!

2. 【3469514】 投稿者: さくら  (ID:TeAoRTtiCcE) 投稿日時:2014年 07月 26日 17:35

有難うございます。
    焦るばかりで、何をすべきか整理がつかなかったのですが、落ち着きました。本当にありがとうございます。
    あと少しですが、頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す