最終更新:

17
Comment

【3482384】年長の夏休み

投稿者: 悩む母   (ID:SHuyrM0Vk4c) 投稿日時:2014年 08月 09日 10:04

十月に小学校受験を控えている男の子(一月生まれ)の母親です。

夏期講習で改めて我が子のできの悪さを目の当たりにし、なんとか点を上げられるよう努力させているのですが…

何度かやっても覚えない、理解が遅い、解くのも遅い…ということで、どうしても子どもを罵倒してしまいます。
なんでできないの、バカ、のろま、ビリ…決してプラスにならない言葉をどうしても言ってしまいます。
幼児教室の講座や数々の教育書でも、禁忌とされていることをしてしまう私…

どうか、皆様のご経験に基づいたアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3493547】 投稿者: 梅サワー  (ID:Nt2XkbldB5k) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:27

我が子も1月産まれですので、お気持ちよくわかります。
    残念ながら模試の成績は最後まで伸びませんでしたし、中高年男性に質問される親子面接では泣いてしまい、なかなか言葉が出ない子でした。
    でも、身の丈にあった学校にご縁があり、楽しく通っています。
    志望校の選択は大丈夫でしょうか。
    見学してみて、我が子が通う姿を想像できましたか?
    たとえ定員割れの学校でも、学校に合わない親子と見なされるとご縁はいただけません。
    勉強は入学してからが本番です。私学のご家庭は皆さん真面目で熱心です。
    どうか楽しく勉強させてあげてください。

2. 【3494123】 投稿者: リカオン  (ID:Jw24F/oNqFc) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:12

昨年度受験男児の母です。
    息子も同じ1月生まれです。
    ご縁をいただけたペーパー難関校に通っています。
    昨年の私が目に浮かぶような書き込みで、懐かしくなりました。

夏期講習、もし全ての月齢のお子さんが集まっていたのでしたら、どうかお気になさずにマイペースを貫いて下さい。

一年生になった息子、この夏休みでようやく6才半を過ぎたばかりです。
    つまり考査時の4月生まれのお子さんと同じ月齢ということ。
    今になって見れば昨年度に必死で教え込もうとしても出来なかったたくさんのことを自然に楽々とこなしています。
    ペーパー面も絵工作も体操も。

どうかご無理をなさらず、手作りで具体的に目に見えるような教材を作って根気強く教えて差し上げてください。
    時に感情的になるのも致し方ありませんが、よそのお子さんと比較せず、昨日までの息子さんと比べてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す