最終更新:

17
Comment

【3482384】年長の夏休み

投稿者: 悩む母   (ID:SHuyrM0Vk4c) 投稿日時:2014年 08月 09日 10:04

十月に小学校受験を控えている男の子(一月生まれ)の母親です。

夏期講習で改めて我が子のできの悪さを目の当たりにし、なんとか点を上げられるよう努力させているのですが…

何度かやっても覚えない、理解が遅い、解くのも遅い…ということで、どうしても子どもを罵倒してしまいます。
なんでできないの、バカ、のろま、ビリ…決してプラスにならない言葉をどうしても言ってしまいます。
幼児教室の講座や数々の教育書でも、禁忌とされていることをしてしまう私…

どうか、皆様のご経験に基づいたアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3482448】 投稿者: 冷静に…  (ID:Vrz4DKL1QtU) 投稿日時:2014年 08月 09日 10:51

    冷静になりましょう。

    スレ主様がそのような言葉を使いたくなるほど大きなプレッシャーを感じているのはとても良くわかります。でも結局、そのような言葉を使っても息子さんはただ傷つくだけで、決して奮起してプラスの効果をあげられる事はないですよね。

    早生まれさんの小学受験は、一部のませた子供以外、ほとんどの子供には本当に苛酷です。あの受験内容を早生まれの子供がこなすのには無理があります。

    あと2か月少し、腹をくくって、目の前のできる事だけをしましょう。罵倒する言葉はぐっとこらえる。背伸びして難しいことはしないで、基本的な事を確実にする。母も成長の時ですよ。

    周りの人は夏休みを順調に過ごしているように見えるかもしれませんが、多くの人は焦っています。あなただけではありません。

    最後の数か月、結果はどうあれ、親子にとって素晴らしい時間となりますように。

    的確なアドバイスをできなくてごめんなさい。でも応援しています。

  2. 【3482774】 投稿者: 児童相談所行き  (ID:8rxVtllPISw) 投稿日時:2014年 08月 09日 16:52

    単なる虐待としか思えません。
    年長の夏休みなんて、遊び第一です!
    本当にこういう子供がかわいそうでなりません。

  3. 【3482810】 投稿者: アラフィフ  (ID:.VmkIL2kWQI) 投稿日時:2014年 08月 09日 17:21

    子供は毎日楽しく過ごしてくれて
    生きていてくれるだけで十分。
    あなたの子供さんがもし明日亡くなってしまってもそんな状態で平気ですか?
    私は死ぬまで治らない病気をもった娘がいます
    娘の今が楽しければそれでいいです。
    本人は自分の力で自立しようとしています^^
    頑張ってます。
    困ったら親はちょっと出るだけ。
    それがいいんです。

  4. 【3482832】 投稿者: すでに  (ID:kOdFfvRkJ5A) 投稿日時:2014年 08月 09日 17:50

    スレ主さん、すでに分かっているのでは?

    悩むより実行するだけです。
    優しい気持ちで子供を見守るだけ。

    試験の準備が順風満帆で試験を受けても、合格しなかった方もたくさんいます。
    満足に遊ばせてもらえてない子はどうしても顔が暗くなりますから、お子さんが笑顔でいられるようにしてあげるのがよいでしょう。

  5. 【3482840】 投稿者: メロン  (ID:ondiyyCoBm6) 投稿日時:2014年 08月 09日 17:59

    こーゆー親は年長の夏休み、遊びが第一で例え公園に行っても、のろまだ、バ かだ、なんでうちのこは出来ないのって言うの。だから、思いっきり受験勉強すればいいのだ。

  6. 【3482904】 投稿者: 受験準備はいつから?  (ID:763JHMOBFLc) 投稿日時:2014年 08月 09日 19:48

    終了組です。
    早生まれ男児てです。

    大手教室に年中の春から通い、教室が出版している問題集(通称「赤本」)を一年半かけて一周半しました。(予定では3周の筈だったのですがとても無理でした)

    同じような問題を何度も何度も間違えてキレかかったこと数知れず。

    でも、子供は機械じゃないんだからすぐに覚えられるわけがないし、自分の子供時代を振り返って、果たしてこの問題が出来ただろうか?と自問自答したり、自分の教え方が下手なんじゃないか?、と考えたら、怒ろうとしている自分が恥ずかしくなり、怒れませんでした。

    受験は小学校だけではありません。

    中学でも高校でも可能です。

    もっと、視野を広げましょう。

  7. 【3483000】 投稿者: 実体験  (ID:QQ70MbfCQ/o) 投稿日時:2014年 08月 09日 21:31

    ご自分がどうやったらやる気になったか思い出してみれば?わたしは「やれば出来る子」的な育てられ方でした。
    親にけなされて、悔しがって伸びるタイプではなかったですね。思春期すぎれば、それで伸びる子もいるかもしれませんが…

    根本の子育てマインドが違うような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す