最終更新:

94
Comment

【3495150】中高で深海魚になったら

投稿者: 地方公立高   (ID:5o4P3zR.wEE) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:37

中高一貫校の付属小学校を希望しています。この先、もしもお勉強で躓いてしまった場合もちろんその時はわたしも個別教室などに通わせたり、家庭教師を付けたりしてサポートしていきますが、(その様にならない積み重ねもしていくつもりです。)それでも、学校のお勉強が難しかったら、子供の中高生活は辛い毎日でしょうか?
放校されなければ、底辺にいてもお友達に恵まれて、学校のカラーに染まって入れば、楽しい学校生活が送れるものでしょうか?
小学校も難関ですが、中学校は偏差値が高いので不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3495209】 投稿者: パーソナリティ  (ID:.5DokkDJ/wI) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:38

    子供の性格によります。
    深海魚状態でも楽しく通う子もいれば、学年トップでも精神的に不安定な子もいるのですから。

    なんとなくですが、そんなことを今から気にしてしまうスレ主さんの方が心配です。
    子供は大人を見て成長します。
    強い心の子に育つと、今の心配は杞憂に終わると思うのですが、空が落ちてくるのではないかと心配している親を見て育った子供は…。

    鈍感力って、子育てには意外に大切ですよ。

  2. 【3495225】 投稿者: まず  (ID:zen7k6Zqtkw) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:50

    小学校の6年間は、長いですよ。

    その間に様々な経験を通して成長していけば、深海魚の心配も無くなるでしょう。

  3. 【3495269】 投稿者: 地方公立高  (ID:5o4P3zR.wEE) 投稿日時:2014年 08月 22日 00:53

    自分のつけたタイトルを改めて読むと、「深海魚」が気になりました。不快に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    申し訳ございませんでした。
    パーソナリティー様、早々のレスありがとうございます。もしかしたら、私は小受験を失敗した時の自分に対する言い訳を考えていたのかもしれません。
    まず様がおっしゃっているようにもし、小学校受験が合格できたら、子供には様々な経験を積ませたいです。机上の勉強ではない経験を通じて、学力もつけて、子供らしく成長して欲しいです。

  4. 【3495271】 投稿者: 私立小  (ID:ovN4ldJ.DDk) 投稿日時:2014年 08月 22日 01:02

    そのようにならないように付属幼稚園時代から通う学校の専門塾に通わせてます。
    子供の学校の中高も偏差値が高いです。
    ガツガツ勉強をしてきたわけではなく、その学校に合った学習を楽しく学んでます。
    中学に上がる時には内部進学者だけの入試があって不合格になるケースもありますので
    地道に勉強することが結果的に子供の可能性を広げることになると思っています。

    今から中高での成績を不安視するのではなくて小学校でも勉強をしっかりすることを考えた方がお子さんにも良いと思います。

    私自身も私立小からそのまま中高に進みました。
    成績の出来不出来で居心地が悪くなるようなことはないように思います。
    お互いの進路を認めて励ます雰囲気がありました。
    お子さん自信が勉強に振り回されるようになり辛くなったら話は別ですが、
    勉強はそこそこでも品行方正、友人関係良好でしたら楽しい学生生活が送れると思います。

  5. 【3497283】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8iTsw68hb9U) 投稿日時:2014年 08月 23日 20:56

    四人の子育て終了組です。御三家みたいにレベルが高い学校ならたとえ深海魚になっても早慶くらいで学部選ばなければ入れます。早慶ではいまいち恥ずかしいなら、仮面浪人などして難関国立や医学部に挑戦する人も居ます。
    それよりまだ小学生なのだし、補習塾とか個別とかカリカリと心配するよりお子様が好きな事を見つけられるようにいろいろな体験をさせてあげて視野を広げてあげる方が良いと思います。
    大学入学が最終目的ではなくスタートなのだからもっと焦らずじっくり見守ってあげる方が良さそうです。

  6. 【3497293】 投稿者: 奥入瀬  (ID:8iTsw68hb9U) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:06

    親の職業や学歴など生活レベルが似通っていて、僻みとかやっかみとか妬みを受けない環境に子供を学ばせてあげる方が末永くお付き合いできる親友にも恵まれて、楽しい中学高校時代をすごせて良かったようです。いまでも中高一貫私立で毎日仲良くしていたお友達たちと旅行したり楽しんでいます。深海魚だったけど一浪して私立医大に入ったお友達もいます。お友達関係が良好なら深海魚になっても巻き返せます。親は近視眼的に今の成績に一喜一憂せず生きててくれるだけでありがとうって思っているくらいで良いと思います。

  7. 【3497312】 投稿者: 良く言い過ぎです  (ID:ovN4ldJ.DDk) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:48

    >四人の子育て終了組です。御三家みたいにレベルが高い学校ならたとえ深海魚になっても早慶くらいで学部選ばなければ入れます。

    深海魚で早慶?
    いやいや無理ですよ。
    御三家の深海魚人は日大レベルかその下もいます。
    それが恥ずかしいから浪人。
    中学入学時の偏差値で6年後を計ってはいけません。
    地頭が良い子と、努力の子は伸び方が違いますから中学以降努力だけでは
    御三家中学の半ばの成績にも及びませんよ。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す