最終更新:

94
Comment

【3495150】中高で深海魚になったら

投稿者: 地方公立高   (ID:5o4P3zR.wEE) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:37

中高一貫校の付属小学校を希望しています。この先、もしもお勉強で躓いてしまった場合もちろんその時はわたしも個別教室などに通わせたり、家庭教師を付けたりしてサポートしていきますが、(その様にならない積み重ねもしていくつもりです。)それでも、学校のお勉強が難しかったら、子供の中高生活は辛い毎日でしょうか?
放校されなければ、底辺にいてもお友達に恵まれて、学校のカラーに染まって入れば、楽しい学校生活が送れるものでしょうか?
小学校も難関ですが、中学校は偏差値が高いので不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3515000】 投稿者: あいる  (ID:jIhzQNuywKk) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:23

    >>うちの場合は、中学受験塾に在籍したことで、子供が外部の受験生たちのレベルや雰囲気を感じて、意識することができるようになってよかったと思います。


    小中高一貫校に高校から入りました。
    内部進学の方たちは当然上の方のようにされているものだと思っていたので、そうでないご家庭も多いことに驚きましたよ。
    中学、高校からも入学がある学校ですが、どちらも難関校です。小学校から入ったお子さんが何の対策もしなければ中学以降当然差がつくのはわかりそうなものなのに。
    勉強以外にぬきんでた何かがあるなら別ですが、そうでないなら緊張感がなさすぎるのでは?

  2. 【3515023】 投稿者: 意識するだけでも違う  (ID:/07FZ8tobaI) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:41

    >内部進学の方たちは当然上の方のようにされているものだと思っていたので、そうでないご家庭も多いことに驚きましたよ

    うちは、どちらかというと稀な例だと思います。
    本格的に中学受験をして外に行く方以外は、中学からの外部生が優秀だからとは聞いていても実感としては感じられないので、大げさな準備をしない方が多かったと思います。
    だから、中学に入ってみてからその差の大きさに愕然とする方が多いのです。

    小学校受験は、独特の世界です。
    そこで合格すると、子供は優秀だと思い込みがちですから、内部進学で中学校に行ってから本気を出せば十分だと思っている家庭が多いと思います。
    もちろん、小学校時代に何もしなくても、中学校で外部生と一緒になると同じぐらいのレベルに上がってくる子もいます。
    親としてはそういうパターンを期待するのだと思いますが、それはごく一部…。
    多くの子は、実際には公立小学校に通っている子と、それほどレベルの違いはありません。
    でも、勘違いしてしまうんですよね。小学校受験に通っているから特別だと。

    うちの場合は、中学受験を一時期考えたことで、外の世界を体験できたのがよかったと思います。
    それがなければ、そのまま他の方々と同じように何もしなかったかもしれません。

  3. 【3515266】 投稿者: 周りに  (ID:mSwU7M3WYCA) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:31

    意識するだけでも違う 様に、同感です。

    子どものお稽古ごとでご一緒するお母さま方やお子さんを見ていると、全く仰る通りの状況の方がそこここにいらっしゃいます。

    他方、意識なさる方の中には、学校以外のお勉強の世界もとのお考えで、小6になるまでは中受塾をご利用になる方もありました。また、その私立小対応の塾でとにかく学校のお勉強をしっかり上位に、という方も。或いは、例えば英語には力を入れたいから、と、英語教育に定評のある別の学校対応のクラスに参加されている方も…。

    中学受験と同じ勉強でなきゃ、とまでは思いませんが、小受で合格した時の気分のままで過ごしてしまわず、しっかりお勉強する意識をつけないと、後々苦しいです。

  4. 【3515414】 投稿者: 深海魚のお母様  (ID:8b3iDdb54qo) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:18

    入学したことで、安心してしまったのでしょうか?家庭学習を定着させずに楽しく過ごし、当然の結果深海魚を作り出してしまったお母様はいますね。それから、真面目なお母様のお子さんが深海魚と言うケースもあります。お子さんはどちらかと言うと大人しいタイプ、提出物などしっかりされています。お付き合いするとわかるのですが、お母様は過 干渉ですね。良くお子さん爆発しないなぁと心配になります。お母様は頑張られていますが正直、頑張るところのピントがずれているように感じる。

  5. 【3516262】 投稿者: 月  (ID:j5Q5Bo/M9XA) 投稿日時:2014年 09月 10日 11:18

    学校・自分の子・夫・子供の友達など、いつもなにかに文句悪口ばかり言う深海魚の母親もいます。私も悪口言われていそう。なるべく近寄らないようにしています。

  6. 【3516319】 投稿者: ある例  (ID:mSwU7M3WYCA) 投稿日時:2014年 09月 10日 12:14

    学校やお子さんについてのセレブ感ぷんぷんで、どんなに特別な教育を受けているか、どんなに授業や宿題が高度でタイヘンか、常々吹聴なさっていましたが、

    学年が上がるにつれて、どんなに周りのお子さん方が優秀か、とか、こんなに難しいテストなのに平均点がこんなに高くてやっぱり凄いわ、とかいうご自慢になり、

    あれれ?それって、お子さんが出来ないだけじゃ?…と思っていたら、

    「凄くよく出来る子ばかりでまた補習だわ、うちの学校は熱心で面倒見いいのよね〜」、

    そのうちに、「お稽古を思い切りやらせたいから、もっとユルい学校に受験し直そうかしら、○○中学なんていいんじゃないかって、学校から言われてるのよね〜」で、現在小6です。お稽古ごとの先生に推薦状を書いてもらって別の学校にあるスポーツコースにうまく潜り込めないか、とお考えのようです。

  7. 【3517192】 投稿者: 身内に  (ID:adZ/IVl5bJY) 投稿日時:2014年 09月 11日 09:37

    付属小学校から内進で上がった姪がいます。小学校低学年の時はバレエ週に二日、ピアノ、スイミング、書道、珠算と電車で通学した後にお稽古三昧。発表会にも私も行きましたが、お稽古でものになったものはなかったみたいですね。低学年から、しっかり深海魚です。子供は電車で通学刷るだけでも疲れるのに、専業主婦でのんびりしてあなたに学校が終わってからも付き合わされたら大変なのよ。と、母に忠告されてましたが妹は、聞き入れませんでした。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す