最終更新:

33
Comment

【3495333】最悪なことに…

投稿者: 悩む母   (ID:V2TyPH6fN8k) 投稿日時:2014年 08月 22日 06:57

皆さま、どうもありがとうございます。

じつは、あまりに出来が悪いだけでなく、勉強を嫌だと言って着手しない傾向にある我が子に、昨日人生で初めて手を上げてしまいました。
良い小学校に受かりたくないのか…と。

夜、謝りましたが、ママのことは好きで好きでたまらない…と、子どもは可哀想なことにありえないフォローをしておりました…。
なんという感情的なことをしてしまったのか。
虐待の域かも…
エスカレートしたらまずい…

反省の嵐です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3495360】 投稿者: どうか間違えないでください。  (ID:RwXbAPsgh7E) 投稿日時:2014年 08月 22日 07:51

    「父母の祈り」

    神よ、わが子が自分の道を歩めるように、
    わたしが歩みたいと望んだ道を子どもに強いることがないように、
    わたしにできなかったことを子どもに強いて、苦しめることがないように、
    神よ、わたしを守ってください。

    わが子が歩み行く遥かかなたを見据えて、今のわが子の過ちを見守らせてください。
    ゆっくりと成長するわが子の姿を、優しい心で見つめることができますように。
    些細ないたずらに微笑みかける時と、悪しき行いを毅然とたしなめる時、
    その二つの時を見分ける英知を与えてください。

    わが子の怒り狂うことばや、押し黙る孤独な姿に、
    悩み苦しむ子どもの叫びを聴き取ることができますように。

    そして、深い淵を越え、子どもに歩み寄り、理解しあう事ができるよう、
    わたしに力を与えてください。

    神よ、できないことに目を留めていらだち、怒りの声を上げるのではなく、
    わが子が上手にできたことに目を向けて
    喜びのことばで褒めることができるよう、
    私を導き、ちからをあたえてください。

    私が心からわが子を大切にすることによって、
    子どもも、心から人を大切にすることができますように。

    わが子が力強く自分の道を歩めるように、わたしは子どもを送り出したい。

    神よ、どうかわたしに、その勇気を与えてください。
    (マリオン・B・ダーフィーの『祈り』から)

  2. 【3495418】 投稿者: 今後  (ID:uJzhVzJ85uY) 投稿日時:2014年 08月 22日 08:53

    子どものことに必死になるあまり感情的になる。手をあげてしまい大いに反省する。・・・まさに一生懸命生きてる真っ最中、て感じですね。

    今回大いにまいっておられると思いますがこれを機に手をあげても親子ともに傷を負うだけだと気がつき、今後たとえ感情的にはなっても手を上げるない、と決意されればいいと思います。

    ご自分の手をあげてしまう衝動を抑えるというのは相当容易なはずです。
    お子さんが幼いながらに苦手なことに熱心(そう)に取り組む、というタスクに比べれば。

    もし、今後同じ衝動を自制できないようならご主人なり身近な人にSOSをだしてくださいね。

  3. 【3495451】 投稿者: 原因  (ID:Pd0Jl3Rf4Pg) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:17

    なんで手をあげる事になったか・・・
    受験をやめれば穏やかなお母さんになれるのでは?
    小学校受験に向いてる子供、母親っているんですよ。
    わかりますか?

  4. 【3495462】 投稿者: 男女の母  (ID:U1/dLd4Zhe2) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:25

    男児には手をあげます。
    最近は叩き返されます。
    女児にはあげたことありません。
    あげる理由がないからです。
    男の子なら仕方ないかも。
    ただ、良い小学校にいきたい、なんて
    幼稚園児は思いませんよ。
    お菓子やおもちゃでつって、楽しく
    勉強してくださいね。
    お教室の先生に変わりに叱ってもらって
    ください。

  5. 【3495501】 投稿者: 大好きなお母さん  (ID:A1VaeP64HtM) 投稿日時:2014年 08月 22日 09:48

    >あまりに出来が悪いだけでなく、勉強を嫌だと言って着手しない傾向に

    できない事をやらされるのは、お辛いでしょうね。
    どうしたら、解きほぐすことが出来るのでしょう。

    最初にレスしてくださった、M.B.ダーフィー氏の「祈り」の中にも、我が子を暖かく見守るヒントはありそうです。

    どうか、大好きなお母さんと一緒に「やった!できた!」と嬉しさにつながるお勉強ができるといいですね。

  6. 【3495529】 投稿者: 涙  (ID:X03naTfq2B.) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:05

    お勉強をしないから叩いたのではなくて、
    貴女の言うことをきいてお利口にしないから叩いただけのことです。

    「子供のため」と勝手に理由をつけてはダメ。

  7. 【3495541】 投稿者: 男女の母  (ID:U1/dLd4Zhe2) 投稿日時:2014年 08月 22日 10:10

    男の子ママで手を上げたことのない人いるんですか?
    そちらのほうがびっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す