最終更新:

33
Comment

【3495333】最悪なことに…

投稿者: 悩む母   (ID:V2TyPH6fN8k) 投稿日時:2014年 08月 22日 06:57

皆さま、どうもありがとうございます。

じつは、あまりに出来が悪いだけでなく、勉強を嫌だと言って着手しない傾向にある我が子に、昨日人生で初めて手を上げてしまいました。
良い小学校に受かりたくないのか…と。

夜、謝りましたが、ママのことは好きで好きでたまらない…と、子どもは可哀想なことにありえないフォローをしておりました…。
なんという感情的なことをしてしまったのか。
虐待の域かも…
エスカレートしたらまずい…

反省の嵐です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3495999】 投稿者: スレ主さんは大丈夫  (ID:wnlMKIeq0Bs) 投稿日時:2014年 08月 22日 17:06

    反省して書き込んで、冷静になろうと努めていらっしゃるスレ主さんは大丈夫だと思います。

    一方、男児への暴力容認の方は、ちょっとまずいことになるかも・・。
    ファミレスでどうこう、という論理のすりかえをされている方の虐待癖は間違いなく将来の息子さんの不登校やひきこもり、非行(ならまだよい)につながります。

    どんな「軽い」もので「しつけ」と称しても、親からの暴力は子供の活きるエネルギーをものすごい勢いで奪います。回復するのに何倍もの時間がかかりますよ。

  2. 【3496091】 投稿者: スレ主さんは  (ID:.jRKyGxUhXc) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:53

    家事、育児、母親、女業が完璧なのですか?

    すこしでも雑巾がけや窓ふきを今日はサボっちゃおうと
    思ったことはないのですか?

    やれといわれて、気持ちが顔に出てしまって
    暴力を振るわれたらどうでしょうか、

    自分の戒めのためにも言っています。

  3. 【3496162】 投稿者: よくあること  (ID:SK2LDghKtfA) 投稿日時:2014年 08月 22日 20:37

    よくあることだと思いますよ。

    私も正直言うと何度かあります。
    最近です。
    反抗期で、本当に憎たらしいことを言うんですよ。
    やり返してきて、大喧嘩です。

    ああ、小さい時は可愛いかったのになあ。

    なので、スレ主さんに偉そうなことは言えませんね。

    うちは小学校受験もしていません。
    中学受験も、諦めました。
    いつか本人が、やらないと…と思うだろうと見守っています。そんな日は永遠に訪れないかもしれないけれど。
    もう、勉強しないでどうなっても本人の自己責任です。
    親がどうにかしてあげられると思うのは傲慢でしょう。
    嫌だといっているのだから辞めるのが正解かな、と思います。
    大きくなって何も話さなくなったときにお子さんの心がお母さんから離れてしまうともっと大変ですよ。

    小学校受験しなければならない何か大変な理由があるのですか?
    旦那さんはどのようにかかわっていますか?

    そこまで追い詰められなくていいように、上手くお父さんごクッションになってくれるご家庭ならいいけど。

    いい学校にいかなければ幸せになれないのか?
    幸せなのはお母さんなんだと思います。
    もう一度小学校受験が必要なのか考えてみてください。

    締め後にごめんなさいね。

  4. 【3496345】 投稿者: 良い小学校って〜何ですか?  (ID:rthch/8jWc2) 投稿日時:2014年 08月 22日 23:01

    スレ主さんがおっしゃっている良い小学校へ行く受験。

    果たして、『良い小学校』の意味を年長のお子様が、どれだけ意味がわかっているか〜理解しているか〜考えてから手を上げて下さい。

  5. 【3496911】 投稿者: スレ主様は甘ちゃ  (ID:N9x66g0dC5Q) 投稿日時:2014年 08月 23日 13:46

    手を上げ叩き、恐怖感を植えつけて調教しなければ小学校受験は成功しません。

  6. 【3497134】 投稿者: 力で制されたものは力で制する。  (ID:jRYg8NET.yI) 投稿日時:2014年 08月 23日 18:09

    必ずそうなります。
    中学生ぐらいで,親子の力関係が変わります。
    言葉と理論で諭すなら,中学生程度では力関係は変わりませんが,物理的な力量はね。
    中学生ごろは,まだ素直な子に育ち,家庭内暴力を起こさなくても,その後40年くらい先の自分が介護されるときには,必ず力で制されます。どうぞお楽しみに。

  7. 【3497317】 投稿者: 大学生母  (ID:rbDk.Vt0v6Q) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:51

    辛口ですが・・・

    こんなところに書き込みをしないと、冷静さを取り戻せませんか?
    受験でイライラして子供に手を挙げているのですよね?
    良くある話だと他人から共感してもらって、気持が軽くなるのですか?
    自分に甘いのもいい加減にしてください。気がふれているとしか思えません。

    ネグレストや幼児虐待をする親と変わらない、そんな未熟なあなたが、
    どこの私立小でうまくやっていけるのでしょう。

  8. 【3497997】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:EoV0mFcwC4k) 投稿日時:2014年 08月 24日 17:32

    上の書き込みの方に一言。
    悩んだり、失敗したりしながらも、何とか最良の道を探りたいと思われる方々の
    ための掲示板だと思うのです。
    最初から、すべてうまく出来るなら、このサイト自体の存在価値がありません。
    辛辣な書き込みをなさっても、スレ主さまへの助言にはなりません。
    顔の見えない者同士、もっと、温かい気持ちを持って頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す