最終更新:

45
Comment

【3500545】お受験ママスーツについて

投稿者: みつ   (ID:0ysS017KZtw) 投稿日時:2014年 08月 27日 04:27

親のスーツで合否が決まるものではないとは思いますが、気になったのでご意見ください。

今年の高島屋のお受験ファッションの冊子にて、母親用面接スーツのうち、ミスアシダのものが素敵だなとおもったのですが、ジャケットの襟元から胸までシンプルなフリルがついています。

私の好みなのですが、お受験スーツにフリルって、実際あまり無いような。
普通のお襟より顔周りが和らぐような…でも浮かないかしら…と思いまして。

お写真載せられないのは残念ですが、皆さまのお考え知りたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3500693】 投稿者: 幼小受験終了組  (ID:NqwXbkWZQgY) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:05

    既成のスーツは納得いかない部分があったため、フルオーダーしました。

    オーダーでも既成のスーツと値段はそんなに変わらず、満足の行くものに仕上がりました。
    幼稚園受験時に作りましたが、幼小受験では全〇でした。

    受験オーダースーツを取り扱うお店は都内にも割とあり、お店の人は受験スーツのことはよくご存知なので助かりました。

  2. 【3500725】 投稿者: これですか?  (ID:MuZmMWq7cys) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:27

    http://www.takashimaya.co.jp/store/special/mensetsu/women.html

    無責任なことはもちろん言えませんが。。
    浮くことを気にされてるようですが、全く問題ないかと思います。

    プロテスタント系私学を志望されてるママに、特に好まれそうなデザインですね。

    品の良い感じが十分伝わるので、面接時のご家庭の印象という点では
    どちらの学校でも好印象を持って頂けるかと思います。

    我が家は去年小受でした。良いご縁がありますように。

  3. 【3500795】 投稿者: みつ  (ID:0ysS017KZtw) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:24

    たしかに日にちに余裕があればオーダーメイドもよろしいですね。

    フリルでも大丈夫なんですね。優しい印象ですよね。
    私はちょっと高齢できつい印象の顔立ちなので、魅力を感じます。

    ところで、高島屋のカタログにありますフォクシーの後ろがフレアーたっぷりのものは如何でしょうか?差が付くだなんてコメントがありますが、むしろ目立たないか気になります。
    フォクシーなどとご縁はありませんでしが、この紺スーツを着てみたくなりました。

  4. 【3500852】 投稿者: 雨  (ID:9oIPzZxJq2c) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:23

    座った時のスカート丈には気をつけたほうがいいかも
    しれません。
    受験用のスーツではなかったのですが、
    紺色のスーツを購入したときに高島屋の店員さんと
    丈の話がでたので・・・
    お受験スーツと趣味のスーツは分けてかんがえたほうが
    気分的にはよいのではないでしょうか。

  5. 【3500862】 投稿者: マナ  (ID:yoovGTXIWKs) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:35

    ミスアシダのはちゃんとしたお受験スーツですよね。

    店員さんも心得ていらっしゃるので安心です。初めての受験の時、検討したのですが、アクセサリーはつけないことや、座った時の丈感など、細かく教えていただきましたよ。

    ミスアシダのお受験スーツ、素敵ですよね。いいと思います。

  6. 【3500911】 投稿者: もっと自分で考えよう  (ID:zhBB4Wzzqpc) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:33

    「これでないとダメ」という回答はないですよ。

    目的を考えましょう。
    「こちらの学校に相応しい母親の服装」ですよね?
    「どういう母親にみられたいか」だと思います。TPOに合わせた装いをすれば良いだけです。

    紺でなくとも、丸襟でなくとも、ワンピだろうと、アンサンブルであろうと、ご自分が思う 目的にあった装いすれば良いとおもうのですが…

    考えるのを放棄するなら、デパートなりで「皆と一緒」って相談すればよいのでは?まぁハズレはないですよ。

    もう数年前の話ですが、私は行きつけのJun Ashidaで相談しました。紺でもなく、アシダ特有の襟でしたけど、有名私立合格させましたよ。

  7. 【3501087】 投稿者: しまむらこ  (ID:CVSCvZzQQjo) 投稿日時:2014年 08月 27日 15:38

    しまむらのスーツでも受かる人は受かる!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す