最終更新:

26
Comment

【3513729】受験前に幼稚園休ませますか?

投稿者: ハニー   (ID:ceDcbxCkGLM) 投稿日時:2014年 09月 08日 05:29

皆さま、是非教えて下さい。

ご家庭により様々だとおもいますが、小学校受験のちょっと前から幼稚園を休ませたりしましたか?
あるいはさせるご予定ですか?

私は風邪が心配で、休ませたい気もしますが、子どもには普通の生活をさせた方がいいような気もしますし…。

普通の幼稚園、お受験幼稚園、それぞれどんなかを是非教えて下さい。
ちなみに、休ませるときは幼稚園には何ていうの?
まさか受験まえだからとでも?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3513743】 投稿者: スーパームーン  (ID:I223GqQEWho) 投稿日時:2014年 09月 08日 06:38

    家は本人の希望で高校受験時中学を1/24から休んだ口なので(初戦は2/7、賛否両論の否が多いことも承知)
    幼稚園欠席しても良いと思いますよ。
    ただ幼児は当然の事ながら心の自己管理が出来にくいので普通の生活~受験、浮き足立たせないことも大切かなと。

    お子さんに希望の桜が咲きますように。

  2. 【3513747】 投稿者: 悩み中  (ID:eU0rzrqmeCE) 投稿日時:2014年 09月 08日 06:47

    うちは保育園で2年後受験ですが、例年の動向から察すると、ちょうど受験日の直前に運動会がありそうです。組体操や、ダンス、鼓隊もあるので受験直前にそれらのハードな練習がある・・・。熱中症も心配です。

    同じ保育園で、同じ小学校を目指している人がいますが、どうしよう?と一緒に悩んでいます。休ませると皆の動きについていけず、辛い思いを子どもにさせる、でも休まないとくたびれ果てて追い込みの勉強どころではなく寝てしまう・・・。疲れから試験日に熱が出ても困りますし・・・。

    受験については副園長先生はご存知です。社会福祉法人と学校法人なので法人は別ですが、一応関連のある小学校なので、ちょっとした口利きはしていただけるかも?保育園からも小学校への入学者を出したい、と副園長先生は仰っていましたし。

    ただ、意外と人気がある小学校のようで、関連のある保育園、というだけでは受からないと思います。きちんとペーパーもこなさないと・・・。

    幼稚園も受験幼稚園でしたら直前のお休みに理解があるのでは?滅多に受験しない幼稚園で厳しめのところだと変な目で見られるかも?
    でも行事の練習に差し障りがなく、かつ、風邪が流行っていたりするなら、思い切ってお休みされてもいいかもしれませんね。

    うちは行事があるので休めないだろうな・・・お友達とも「これは落ちるかも・・・」と言ってます・・。

  3. 【3513947】 投稿者: 終了組です  (ID:enN208eFBj.) 投稿日時:2014年 09月 08日 10:29

    この時期になると、毎年この話題が出てきてますね。
    うちも悩みました。

    どちらを受験されるかで、その対策が色々と違ってくるのかもしれませんが、
    風邪対策として休むなら、潜伏期間は5日程度なので1週間前に2~3日休めば、対策になるのでしょうね。
    ただ、インフルエンザだと1日で症状が出る事もありますし、自覚の無い家族経由で感染するかもしれないので、完全な対策は難しいでしょうね。
    教室に通う電車の中も曲者ですね。

    また面接や何気ない会話の中で、昨日は幼稚園で何をしましたか?だれと遊びましたか?等の質問を受ける可能性があるので、風邪対策と質問対策、どちらを選ぶかですね。

    子供が結構正直者なので、結局うちの子は休ませなかったです。
    ただ、対策としてプールでは水を飲む事もあるので、1カ月程度水泳教室を休ませました。
    運よく風邪にはならず、ご縁もいただけました。

    結局のところ運だと思います。
    ピリピリしすぎると、免疫が落ちて風邪をひきやすくなります。
    子供のピークを上手く第一志望の試験日に持っていけるように、頑張ってください。

  4. 【3514009】 投稿者: うちは  (ID:yoovGTXIWKs) 投稿日時:2014年 09月 08日 11:13

    普通の幼稚園です。

    うちは休みません。いつも通りに過ごします。


    10月に運動会があるので、その前に休むと、隊列が変わったりして、周りのお子さんに迷惑がかかるのもあり、できるだけ試験当日のみの休みですませたいということもあります。
    家にいたところで、病気になる時はなるしね(笑)

    周りに迷惑をかけないならどちらでもいいと思いますよ。お互い頑張りましょう!

  5. 【3514026】 投稿者: うちは  (ID:cyvRB61ju9Y) 投稿日時:2014年 09月 08日 11:34

    休ませなかったけど、ジャックの直前講習で
    約一ヶ月、半日で早退してた人は最難関女子校に
    受かっていました。
    インフルが流行っていたら絶対休ませますが、
    まだシーズンではないし。

    休んだほうがペーパーは
    確実にできますから、きちんと
    準備してきたのなら、休んで
    午後は講習に通ってもいいと
    思います。私なら園には受験で、とは
    いいませんが。受験当日は公休になりますね。

  6. 【3514064】 投稿者: 家庭それぞれ  (ID:CAM8nYPzVSM) 投稿日時:2014年 09月 08日 12:33

    「追い込みなんで本番前の数週間は半休…」って、準備を怠っていたので帳尻を合わせているってことですかね。

    今まで1日 1時間x三回の勉強量を倍にして、2倍の効果があると思うなら実施すれば良いのでは?
    その時期に、量や時間で解決すると思われいる方に、何を申し上げても無駄だと思いますし。

    病気のリスクを考えたら、極端な話、お教室含めどこにも行かないのが最良、家族ともなるべく隔離した方がよいですよね。

    「なるべく、【特別な】環境に追い込まず普段の生活の延長で」という大手お教室の先生のお話に納得して、前日も登園、試験当日も午前が考査で間に合うようなら遅刻で登園してました。
    結果論ですが、幼稚舎はNG、成蹊は○、国立(こくりつ)数校の考査は○でしたよ。

  7. 【3514120】 投稿者: 幼稚園なんて  (ID:BC62tGR.B4E) 投稿日時:2014年 09月 08日 13:39

    別に義務教育でもないのですから休みたいときに休んでいいと思いますよ。
    うちなんて2年保育でしたから皆が年少さんで通っている時はずっとお休みみたいなもの。
    行事の思い出も幼稚園生じゃほとんど記憶に残りませんし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す