最終更新:

28
Comment

【3518341】「一生懸命やっているのにピントがズレている!」

投稿者: 百子   (ID:OOli2v56m6Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:25

上の子は小受終了組、下の子はこれからの2児の母です。

今までの子育てで壁にぶつかったり、何かに悩んだりしている時、
私は、先生やママ友から上記のような事をよく言われます。

その意味について考えるのですが、答えが分かりません。

「子どもが望んでいることに対して無頓着で、欲していない時に
助けてあげられない。」ということなのか、
子どもをよく見ているつもりになっていて、実際は確信がつかめないため、
大切な事を見逃してしまっている、ということなのか。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、皆様からのご意見やアドバイスを
お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3518347】 投稿者: 百子  (ID:OOli2v56m6Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:29

    すみません。書き間違えました。

    「子どもが望んでいることに無頓着で、子どもが望んでいないことに力を注ぐ!」
    のようなニュアンスです。

    ご理解いただけたら幸いです。

    重ねて、どうぞよろしくお願いします。

  2. 【3518393】 投稿者: ビビ  (ID:9vKWmMjXu2s) 投稿日時:2014年 09月 12日 01:31

    >>
    子どもが望んでいることに対して無頓着で、欲していない時に
    助けてあげられない。」ということなのか、
    子どもをよく見ているつもりになっていて、実際は確信がつかめないため、
    大切な事を見逃してしまっている、ということなのか。


    どちらも同じ意味だと思います。
    子どもへのサポートが適切でないということでしょう。
    何かをやらせようというときの、子どもの導き方にもう少し工夫が必要ということだと思います。
    厳しくした方がいい子、厳しくしては逆効果の子がいます。そのあたりお心当たりがあるのでは?

  3. 【3518558】 投稿者: ピントずれ  (ID:0eTkHGO42go) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:38

    木を見て森を見ず・・・なのかな?
    猪突猛進・・・なのかな?

    スレ主さまを存じ上げないのでピントのずれ方がよくわかりませんが
    私の周りではそのようなタイプが多いです。

    とても一生懸命な人がそうなっていますね。
    周りを見る余裕がないのか客観的に物事が見ることができない。
    何メートルも先のゴールに対し足元にあるどうでもよい小石にばかり注目し
    ゴールにたどりつくまで疲れ果てて棄権するような感じかしら?
    ある物事に対してゴールまでの組み立てができないのだろうな~。

    あともう一つは、自分をしっかり持っていない人。
    何かをしている途中でも他人様子を見たり聞いたりすると
    すぐにマネをして方針転換をしてしまうタイプ。
    柔軟性があるようでも一貫性がないと無駄が多くなりますよね?

    提供されている情報も少ないので私のピントもずれていたら
    ごめんなさいね。

  4. 【3518567】 投稿者: あるいは  (ID:1YWqCcBncH.) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:45

    スレ主さま、
    大変失礼なのですが
    子供っぽいといわれたことありませんか?

    私の身の回りで一番ピントがずれていると思われるママ、
    ビックリするほど子供っぽいです。
    その方は、自分の子供かわいさに(熱心なのですが)精神年齢が子供と同化してます。

    こちらの指摘もピントがずれていたらすみません。

  5. 【3518599】 投稿者: よくあるのは  (ID:OyAlxQQ9Z2U) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:06

    なんでそんなことで悩むの?というところで悩んでいる人です。今のあなたみたいに。
    私の周りにもいます。一生懸命なんだけど細かいことに気をつかい過ぎて悩んでいる人。
    子どもは性格もそれぞれ違いますから、誰にも当てはまる子育て方法はありません。
    あなたのお子さんのことは、あなたが1番近くにいて良く知っているのだから自信を持ってやったら良いと思います。
    他人の意見はあくまで参考に。自分が良いと思ったことだけ実践すれば良いと思います。

  6. 【3519056】 投稿者: ライムライト  (ID:i5orx1Du.o.) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:07

    わざわざそんな風に指摘してくれる友人や先生って、百子様とかなり近い距離感の印象です。
    だったらタイミングもありますが、直接百子様の方から
    「たとえばどんな時にそう思った? よかったら教えて(いただけませんか)」
    とお尋ねになればよろしいのでは?

  7. 【3519443】 投稿者: 身近な人に聞いてみて  (ID:5yD.X03QsDU) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:26

    幼稚園の園長先生にご相談してみたらどうでしょうか?

    お受験するうえでも結構重要なことだと思います。

    ハッキリ理由を言われるのは辛いですけど、そんなに頻繁に言われるのなら治せるものなら治しちゃおう!チャンス!!って前向きに考えたほうがいいですよ。

    私たちはスレ主さんを見てないので何とも言えません。

    文章だけみてると「空気が読めない」のかなあ?と読めますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す