最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【3533065】 投稿者: 私的には  (ID:P1j6TKKYorI) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:25

    >うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、

    ゆってる????


    もう、これでNG


    っていうか、年長の今の時期に、これ???

    釣り???

  2. 【3533072】 投稿者: 釣りでしょうね  (ID:JAnrgkDpFD6) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:34

    今から年長児を受け入れる塾はないでしょう。

  3. 【3533082】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:fYscvYZN3VA) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:45

    何だか、親に問題があるような…。

    スレを読んでみると、稚拙で少し
    乱暴な文章ですよ。

    無理に小学校からお受験しなくても
    いいのでは?

  4. 【3533083】 投稿者: 無理よ〜無理むり  (ID:LFcJhEV2IXg) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:46

    お母様の文章(言葉)では無理ですよー
    お子様が出来ないのは当たり前ですね。
    お受験幼稚園って、私立付属幼稚園在園から見ればただのご近所園ですよ。
    お受験幼稚園行ったからといって私立小学校に行けるわけではないですしね。
    私立小学校に合わないから辞めておいたほうがいいですよw

  5. 【3533124】 投稿者: らーたん  (ID:JNuTpnbj.zU) 投稿日時:2014年 09月 26日 12:29

    なんだかこっちが聞いてることと全然違うことばっかり文句言ってくるひととか自慢のひとが多くてうんざりです。
    だから いまのところ 子どもの出来がイマイチなんで、ガシガシこっちが気合いでやるべきか、先生変えるべきなのかってことを聞いているんです。
    一応幼稚園のお友達ママからの紹介のお教室とかもあるんで。
    質問の意味わかってないひと多すぎなんですけど。

    あとうちの幼稚園は付属とかじゃないけどかなりの名門なんで、毎年たくさん有名な学校に受かってますから。名門幼稚園て上とかあんまりないところもふくまれてるの知らないんですか?
    付属幼稚園とか言ってもピンキリ色々あるし、そんなの全然興味とかないんでイミフな自慢とかやめてくださいね。
    そんなこと聞いてませんから。

    うちの子は見た目的には割と可愛い系なので試験とかになれば結構目立ってるとおもうんですけど、やっぱり女子校はペーパーができなきゃってところが多いので真剣に悩んでいるので、ひやかしとか文句つけたりはやめてください。
    質問の答え以外いりませんから。

  6. 【3533153】 投稿者: 頭の悪いスレ主の釣りスレ  (ID:MuZmMWq7cys) 投稿日時:2014年 09月 26日 13:01

    なので、スルーが一番ですね。

  7. 【3533160】 投稿者: この時期に  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 09月 26日 13:11

    今から教室を変えるのは、得策ではないと思います。
    先生によっては、ペーパーの取り組み方(答えを導き出すまでの考え方)など
    違いますので、今から別のやり方を教えられても、お子様が混乱するだけです。
    もう、時期も時期ですので、お母様がどっしり構えて「大丈夫よ」と言って差し上げ、
    自信をつけてあげるしかないです。

    最近は、ほとんどの学校が基本問題が主流ですので、これまでやられてきたことを
    もう一度おさらいするのがよろしいと思います。
    100点を取る必要はないと思います。
    途中でむくれてしまうのは、一番学校受けがよくないと思います。
    やさしい問題でもかまわないので、満点がとれるようにお母様が問題を作って差し上げて、
    ペーパーに対するマイナスイメージを取り払ってあげてください。
    子供の面倒ばかり見ていられないと書かれていますが、ここからの時期は、お母様ご自身の時間は
    ないと思って、とことんお嬢さんに付き合ってあげたほうが良いかもしれません。
    周りのお友達の出来具合を羨ましがっている場合ではありません。
    お受験幼稚園であるならば、皆さん自分(お母様)の時間など無いと思いますよ。

    女子校では、なにげないしぐさや待っているときの様子などを
    しっかり見られていますので、ペーパーに自信がない場合は
    そのあたりを注意深くご指導されてはいかがでしょうか?
    その上で、ご両親様がやるべき事(心を込めて100%の願書を書きあげる、
    面接の準備など)をしっかりされることが大切です。
    子供の事も大切ですが、保護者の考え、ご家庭が学校にあうか、第一志望なのかを
    学校は気にされると思います。

    あと少しですので、がんばってくださいね。
    投稿されているような文章や話し方は、願書・面接で万に一つもされないと思いますが
    お教室の先生に、どちらもチェックしていただくと安心かもしれません。

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す