最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【3536451】 投稿者: らーたん  (ID:yUfv/OQbDEg) 投稿日時:2014年 09月 30日 15:54

この前の模試の結果が届いたりでバタバタしてました。
    全部でみるとビミョーな順位だったんでぶっちゃけへこんでます。
    絵とかプリンセス系のかいちゃったりてヤバイ辛口コメされてたり、体操とかでしゃべりとかがマイナスになってました。
    筆記はまぁまぁだったんでいいかな、と。

久しぶりにココみたらなんか応援系のコメが増えてたからうれしいです。
    やっぱ子供は子供らしくてのびのび系のがいいですよね。
    だいたいうちの家はそんな感じで子どもとか多目に見てるんで、お受験うまちくいったママさんとかに認めてもらえるとなんか嬉しいです。
    考えてる学校パパのねがいもあってお嬢様系なんですが、うまくいくといいなー(o>ω<o)ー。
    やっぱ小さい子のセーラー服って ヤバイくらいかわいいですもんね。

なるべくしかんないようにしつつ自信つけ、がんばります。
    カテキョは家に来てくれるみたいなんでとりまやってみようかな。
    願書とかもやらなきゃだから子ども見てくれる人は多い方がいいですよね。
    カテキョ経験者のママさんいたらいろいろ教えて欲しいです。

2. 【3536462】 投稿者: ちょっと古い?  (ID:f6NVryXGDy6) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:08

ぶっちゃけとか、とりまとか、ちょっと古くないですか?
    アラフォーの方が若者言葉を頑張って使ってる感が否めない。
    横ですみません。

3. 【3536545】 投稿者: 待ってます  (ID:0GY19iWoWjs) 投稿日時:2014年 09月 30日 18:21

お嬢様系のセーラーですか。
    合格しましたら後輩のためにもご報告下さいね!

4. 【3536560】 投稿者: 怖い  (ID:lhstvpdot86) 投稿日時:2014年 09月 30日 18:41

お嬢様・セーラー服 → 雙葉、白百合、学習院、英和、女学館・・・戦々恐々。 

5. 【3536671】 投稿者: ひいた  (ID:EAU1OHsUADY) 投稿日時:2014年 09月 30日 21:19

小さい子のセーラーって... の文章等々

らーたん=おっさんの創作
    じゃないの?

6. 【3536811】 投稿者: 限度があります  (ID:bxWbr7Leg8Q) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:15

スレ主さんのご意見のみならず、スレ主さんに肯定的なご意見が散見されるのを
    驚きをもって拝見していました。

いわゆる名門の私立小学校に過度な期待や夢を抱いてもらいたくはないですが、
    かといって、不特定多数の方の前に晒すにはあまりにも酷い投稿をされるような
    ご家庭の方と娘が机を並べるなんて、考えたくありません。

私立は環境を買うようなものだと言われますが、今はそれを実感しています。
    入学前、親御さんの中には少しぐらいは大変な方もいるのではないかと危惧して
    おりましたが、全くの杞憂に終わりました。

スレ主さんは最初のころ、聞いている内容と違う返答ばかりが目立つと仰って
    いましたが、無理もありません。学校の持つ環境や考え方に共鳴してこれから
    入学を目指そうとする方や、在学中のご父兄からすれば、そういったご家庭が
    紛れ込まれてはたまりません。

一連の話がフィクションでないならば、スレ主さんの目指す学校が我が子の通う
    学校と違うことを、また今年受験の方々がスレ主さんのご家庭と同じグループでの
    受験にならないことを祈ります。

7. 【3536842】 投稿者: 同感です  (ID:LFcJhEV2IXg) 投稿日時:2014年 10月 01日 01:24

皆様、スレ主の天真爛漫な発言をおちょくってるのかしら。
    もしもまぐれで合格されて、ご自身のお嬢様と机を並べることを考えてください。
    スレ主の言葉使い=スレ主のお子さんの言葉使いをお嬢様たちが真似します。
    今までは細かく気を使い言葉使いや所作を躾けて来たのに仲良いお友達の言葉に影響を受けたらどうでしょうか。即お呼び出しです。

模擬試験の様子も書かれてますが、本番の同じグループになって話しかけられたら?
    プリンセス系の絵を描かないお嬢様の絵を試験中に笑われたら?
    喧嘩を仕掛けられたら?
    2年近くかけて頑張ってきたことが一瞬で消えますよ。
    名門校の試験とはそういうものです。
    今年受験でない方々の応援、いい加減にしてください。

スレ主も子の親ですから子供の幸せを願っているのは私たちと変わりませんが、
    家庭教育方針の基準が違いすぎます。
    受験するのは自由でしょうけど、同じ学校でないことを祈ります。
    我が家もセーラー服の小学校です。
    雙葉、白百合、学習院、英和、女学館以外はどこがあるのでしょうか。存じませんので他にあったら教えてください。川村もセーラー服ですか?

8. 【3536867】 投稿者: 差別は出来ません  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2014年 10月 01日 04:59

川村は可愛いセーラー服のお嬢様学校です。教育もしっかりされています。

まあ普通の方は憧れよりもご自分やお嬢様の雰囲気が学校と合うかどうかを良く吟味され志望校をお決めになると思います。あまりにも雰囲気が違う場合(普通は受からないでしょうが)たとえ受かっても馴染めずに苦労するかもしれません。

それに有名難関女子校は何もかも見透かしてしまう厳しい面接と、場合によっては親の職業や学歴も書いた方がいい完璧で無ければならない願書や、非常に的確な行動観察があるではないですか。お勉強も相当難しい。

でも倍率などを拝見すると有名難関女子校へはスレ主様のような制服がセーラーで可愛いとか憧れだけで受けてみようと記念受験される方も結構な割合でいらっしゃると思います。

そのような方に受けるなとは言えません。受けるのは自由なのですから。

上記の方のような懸念は幼稚舎受験などでも良く聞かれますがそれも含めご縁なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す