最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【3536983】 投稿者: あの~  (ID:0GY19iWoWjs) 投稿日時:2014年 10月 01日 09:00

↑改めて書かれていますけど、皆さん百も承知だと思いますよ。

女子校希望なので学習院ははずれますね。
    田ふたもセーラーですね。

2. 【3537178】 投稿者: 百も承知って、誰がよ?  (ID:n7rRkouclps) 投稿日時:2014年 10月 01日 11:59

承知してるのはここに書き込んでる人たちだけでしょ。小受これからの人の大多数はそうは思ってないよ。

いくつか前に、有名女子小なのかなー変な親はいないってあったけど、それはだいたい正しい。言い方は悪いけどランクが落ちるにつれて、妙な親の割合は格段に増える(子供は案外そうでもなかったりする)。校風にもよるけどね。

で、ここで煽ってる人は、小受失敗組かその辺り。真面目に取り組んでる人達は振り回されちゃダメですよー。

3. 【3537221】 投稿者: スレ主様、「百も承知」してます?  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2014年 10月 01日 12:49

確かに関係ないから書き込めるんですね。すみません。

スレ主様のような空気を読まずに突っ走るタイプのかたを止めることなど出来ません。
    スレ主様は自分を変える気は全くないようですが、お嬢様にはしっかり教育したいのです。
    棲み分けの意味を分かってくださるといいのですが。

田○は出しちゃダメ~

4. 【3537769】 投稿者: 限度があります  (ID:bxWbr7Leg8Q) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:52

百も承知だというご意見もありましたが、あと僅かで本番を控えているご家庭は、
    今の時期、そのように思える余裕はない筈です。

もし風邪でもひいたら、インフルエンザになんて罹ったら、顔に怪我でもしたら…
    親としては、今の時期は些細なことでも気を揉みます。
    当然ですよね、自分がほんの少し気にかけていれば防げることを防げなかったが為に、
    数年の頑張りが泡と消えるのですから。

それに加え、こんなご家庭が受験をするかもしれない、なんて思ったら気が気では
    ないでしょう。
    それを「記念受験が多いから」「それも含めてご縁」などと括るのは、仮にそれが
    事実だとしても、今の時期の発言としては、私には無責任すぎるように思います。

他の方が仰るように、スレ主さんも親は親、娘を思う気持ちは他の親と同じでしょう。
    受験をすることも、自由です。
    でも、それを理由に他の大多数の熱心に志望されるご家庭の邪魔をしてもいいと
    いうことにはなりません。
    決めつけるような言い方になってしまいますが、スレ主さんの今までの言動からは
    致し方ないことです。

ただ、今までの言動から察するに、私の言葉がスレ主さんに届かないであろうことは
    重々承知しております。
    ですが、もし受験を控えている方がご覧になることがあれば、スレ主さんのような方が
    受験会場に何名も見受けられる、というような誤解を抱いて頂きたくないと思い、ここに
    投稿した次第です。

わたし自身も小受を経験しましたが、多くの方が待合所で静かにお待ちになる姿を
    今でも思い出します。
    それを見て、私も子どもながらに今だけはしっかりしなければ…と思ったものです。
    そしてその光景は、私が親になり、娘の受験をした時とまったく同じでした。
    娘から試験会場の様子を聞いた際も、みんないい子にしていたとのことです。
    (娘が同い年の周りの子を「いい子」と評していたのには笑ってしまいましたが)

今の時期、いろいろとお気持ちが揺らぐことがあるかもしれませんが、今までご家庭で
    努力してきたことは無駄ではないと思います。

このスレッドが「釣り」であることを祈りつつ。

5. 【3538006】 投稿者: この時期に  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:54

スレ主さまに不快感を感じられる方は、こちらを見るのを
    やめられたらいかがでしょうか。
    スレッドを見る、書き込むことは自由ですもの、嫌だな・・と思われるのであれば
    見ない方が精神的に良いと思います。
    今秋受験を控えている方は、わざわざこの時期に読む必要はないと思いますよ。
    ご自分でクリックしない限り、読めませんよね。
    ネットではなく、他に読んでおくと良いものは沢山ありますし。

スレ主様には申し訳ないのですが、書き込みにちょこちょこ荒れるキーワードを
    入れ込んでいるところを見ると、計算してこのように書かれているのかな・・・と
    思っております。
    「セーラー服」なんて、計算以外考えられません。(ごめんなさい、スレ主様)

6. 【3538030】 投稿者: スレ主様のイメージ  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:14

あびる優さん(小学校はお嬢様校)
    木下優樹菜さん(本を読むのは大嫌い)

脳内変換されます。

釣りですかね~

7. 【3538462】 投稿者: 違うな~  (ID:gGG49xLpQaI) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:26

> スレ主さまに不快感を感じられる方は、こちらを見るのを
    やめられたらいかがでしょうか。
    スレッドを見る、書き込むことは自由ですもの、嫌だな・・と思われるのであれば
    見ない方が精神的に良いと思います。

それ言ったら「(スレ主の)意見と違うことを書き込むな」ってことにも繋がるよね?
    迎合する意見だけ受け付けますってのなら、こういう誰でも見られる掲示板に書くのはダメなんじゃない? 
    知り合いとの立ち話であれば止めませんけど、これは違うでしょ。

何だろうね、平等とか権利とか履き違えてるよね。私立とはいえ皆の財。それをねーぶっこわすような考え方はいただけないね。

8. 【3538500】 投稿者: この時期に  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 10月 02日 19:04

違うな~様

そのようなつもりで申し上げたのではないのですが。

何人かの方が、「受験を間近に控えた時期に、スレ主様のような(呑気な?)発言は
    控えてほしい・・・」
    「一生懸命取り組んでいる家庭がいるのに、このような方に受験して欲しくない」という
    主旨の書き込みが続いていましたので、気分を害してまで、このスレッドをチェックする意味はあるのかな?と思ったまでで・・・。

1か月を切ったこの時期に、当人以外の受験者に有益とも思えない(失礼な発言ですね、ごめんなさい)スレッドですが、
    読むのも書くのもそれはもちろん自由ですので、批判なり擁護なり苦情なり、お好きなようにすれば
    いいと思いますよ。
    むしろ当然です。掲示板なのですから・・・。
    (ご指摘を受けた私の書き込みにもこのように書きましたよね?見るのも書くのも自由って。
    今年受験を控えていて、嫌な思いをしているのであれば、見ない方が気が楽というようなことも書きました)

>何だろうね、平等とか権利とか履き違えてるよね。私立とはいえ皆の財。それをねーぶっこわすような考え方はいただけないね。

私の読解力が低いのでしょうけれど、このお言葉がどこに繋がっているのか、よくわかりません・・・。
    平等と権利を履き違えましたでしょうか?私。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す