最終更新:

8
Comment

【3576880】姉兄が通う学校を受験する妹弟について

投稿者: まな   (ID:eOBuYGoM5AI) 投稿日時:2014年 11月 10日 10:41

初めて書き込みを致します。

4月から一年生になる姉の受験がやっと、終わりました。

都内の第一希望校にはご縁は頂けず、早めに手続きを済ませていた少し遠い、隣の県の学校に進学を決めました。

下に妹がいるのですが、姉の受験で第一希望であった学校の校風や自宅から近いため、妹の受験では、都内の学校を第一希望に考えております。

姉の通う学校は都内より試験日も早く、妹が受験をして合格を頂いた場合には、手続きを済ませた状態で都内の学校を、受験することになるかと思います。

姉の通う学校に合格頂けるかはわかりませんが、手続きを済ませた後に、第一希望校に合格を頂けたら、辞退を入れて、都内の学校に通わせたいと考えています。

姉は附属幼稚園からの受験ではないため、妹も一般受験になるので、姉と同じ学校から合格を頂けるかは、わかりません。

同じように、姉兄の通う私立小を辞退(手続きを済ませた後の辞退)して、他の私立小に妹弟を通わせた方はいらっしゃいますか?

姉の通う学校は、小学校卒業後も中高と附属があるため、卒業後女子に不利になる進路のため、他校を選んだとは、言い訳しにくい環境です。

経験者の方からの、アドバイスや情報を、よろしくお願いします。

姉妹ともに、適した学校を選んであげたいと考えております。

しかし、志望校に合格できるとは限らないので、選択肢として、姉の通う学校も受験をさせる予定でおります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3586179】 投稿者: あまり欲張らず  (ID:6WMbO1MzelU) 投稿日時:2014年 11月 19日 19:59

例えばですよ。姉は横浜双葉だけど、妹は東洋英和へ。とかでしょうか?

兄弟姉妹で性格が異なるのはどの家庭もそうです。
    校風が合う合わないはありますが、
    同じ家庭の姉妹なのですから妹が姉の学校で○がもらえれば、そちらに進学されたら良いのでは?
    きっと姉妹で仲良く通う姿が見られ、親子で安心できると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す