最終更新:

8
Comment

【3576880】姉兄が通う学校を受験する妹弟について

投稿者: まな   (ID:eOBuYGoM5AI) 投稿日時:2014年 11月 10日 10:41

初めて書き込みを致します。

4月から一年生になる姉の受験がやっと、終わりました。

都内の第一希望校にはご縁は頂けず、早めに手続きを済ませていた少し遠い、隣の県の学校に進学を決めました。

下に妹がいるのですが、姉の受験で第一希望であった学校の校風や自宅から近いため、妹の受験では、都内の学校を第一希望に考えております。

姉の通う学校は都内より試験日も早く、妹が受験をして合格を頂いた場合には、手続きを済ませた状態で都内の学校を、受験することになるかと思います。

姉の通う学校に合格頂けるかはわかりませんが、手続きを済ませた後に、第一希望校に合格を頂けたら、辞退を入れて、都内の学校に通わせたいと考えています。

姉は附属幼稚園からの受験ではないため、妹も一般受験になるので、姉と同じ学校から合格を頂けるかは、わかりません。

同じように、姉兄の通う私立小を辞退(手続きを済ませた後の辞退)して、他の私立小に妹弟を通わせた方はいらっしゃいますか?

姉の通う学校は、小学校卒業後も中高と附属があるため、卒業後女子に不利になる進路のため、他校を選んだとは、言い訳しにくい環境です。

経験者の方からの、アドバイスや情報を、よろしくお願いします。

姉妹ともに、適した学校を選んであげたいと考えております。

しかし、志望校に合格できるとは限らないので、選択肢として、姉の通う学校も受験をさせる予定でおります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3577242】 投稿者: 大丈夫  (ID:8KRfsy0Gs5k) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:15

秋篠宮家だってそうなんだから。その子その子に合う学校に進めばいいいのよ。姉妹で同じ学校に通い、中学で姉が中学受験して他校に。妹もやはり中学受験して出られました。そんなに気に入らなかったのかしら?と言うがご家庭を知っています。

2. 【3577249】 投稿者: 大丈夫  (ID:8KRfsy0Gs5k) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:21

連投ごめんなさい。上のお子さんが通われて、今まで気がつかなかった学校の良いところや下のお子さんに合う校風だなぁとおもえるところが沢山ありますように。まずは、上のお子さんが大好きな学校になりますように、お母さまもサポートしてあげてください。

3. 【3577279】 投稿者: 大丈夫でしょうけど  (ID:MCpBNYn3jgE) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:47

辞退する方は必ずいるものなので大丈夫だとは思いますが、両校のこと(行事スケジュールなど)はよく確認されたほうがいいですよ。
    知り合いに兄弟で別な小学校に行って、いつも運動会が重なってしまう方がいました。
    父母で手分けして行っていたようですが、ご主人が仕事でいけなかったときには、片方の子は誰も家族がいない状態だったそうです。
    かわいそうですよね。

大学まである小学校で、その大学に進ませるのであればいいですが、中学受験や大学受験をさせるつもりだと、小学校はどこに行ってもそれほどの違いは出ません。
    姉妹で同じ学校に行っているほうが、便利なこともたくさんありますから、よくお考えください。

4. 【3577718】 投稿者: うちも姉妹  (ID:SXsbhIj/2Ro) 投稿日時:2014年 11月 11日 06:00

そうですね…お姉ちゃんが通われている学校が云々というより、スレ主様やお嬢さん達の気持ちの問題かと。
    「辞退して長女の学校とギクシャクしちゃうかも」と気になるくらいなら、都内校の受験を考え直した方がよいのでは?

個人的には、同性で年の近い姉妹の場合、「環境は公平に」してあげたいと思います。そこから本人の好みや実力差が生まれるのは仕方ありませんが、最初に与えてあげるチャンスはなるべく同じにしたい。
    スレ主様の場合、妹さんが都内にご縁をいただいたら、ゆくゆくお姉ちゃんに劣等感が生まれるのでは?と心配です。
    小受の結果なんて子どもの実力を決めるものではないのに…。
    そういう姉妹を存じ上げていて、お母様も無意識に第一希望だった妹さんの学校活動を熱心にされていたりして、お姉ちゃんが荒れてしまったので。

5. 【3584800】 投稿者: まな  (ID:dRr7qHwE0ms) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:37

スレ主です。
    インフルエンザで、家族が全滅状態で、やっと復活いたしました。
    お返事が遅くなり、すみませんでした。
    姉妹は年子であるため、1年後には、志望校を決めなくてはいけない状況にあります。
    姉妹同じ学校であれば、親はすごく楽なのですが、姉の学校は厳格なカトリックこうであるため、のんびりした妹には、都内の第一希望校の校風があっているよに感じております。
    悩む時間はあまりないのが現状ですが、姉妹それぞれの性格に合う学校選びが出来ればと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    まだ閉めないので、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

6. 【3584866】 投稿者: 難しい  (ID:gVTkYTKzrjI) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:44

難しい問題ですね。
    異性の兄弟なら良かったのでしょうけれど。
    いろいろ理由をお書きになっていますが、要は、下のお子さんでリベンジしたいということなのではないでしょうか。
    年子さんとのことですから、上のお子さんは下のお子さんが辞退した学校に5年間通うことになるわけですよね。
    上のお子さんもそのことは分かるはずです。
    よほど親のフォローが上手にできないと難しいのでは。
    上のお子さんの学校で他の保護者の方に辞退したことが知られてしまうと、居心地も悪くなるでしょうし・・・・

それと、
    >姉の通う学校は、小学校卒業後も中高と附属があるため、卒業後女子に不利になる進路のため、他校を選んだとは、言い訳しにくい環境です。

これはどういう意味ですか。辞退理由は、子どもの性格を考えて、しかないと思います。

7. 【3585324】 投稿者: もしも  (ID:VZNcSJW0XP.) 投稿日時:2014年 11月 18日 22:50

姉の通う学校を辞退することでぎくしゃくすることがあった場合、最も嫌な思いをすることになるのはお姉さまなのではないかしら。
    親が嫌な思いをするのは仕方ないですよね。
    その辺りをしっかりと考えてあげる必要があると思います。

また、姉妹それぞれにあった学校を選ぶとはいえ、お姉さまがNGだった学校に妹が通うとなると、お姉さまが劣等感を持つことになりませんか?

私だったら、姉妹それぞれにベストではないかもしれないがベターであろうと考えて、姉妹同じ学校に通わせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す