最終更新:

52
Comment

【3589325】どれほどの資産家?(駄)

投稿者: nniina   (ID:X5tSeuVYb3M) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:23

都内の一等地に住んでいる者です。

近所の4LDKほどのマンションに住んでいるご家族、
男女合わせて4人の子持ちです。

上は中学生から、下は今年小学校終了まで4人です。

見事に、私立小へ行かれています。
それも、近場の有名私立小へ。

知る限りだと、上の子からÅ,J,G,Jだそうですが
その教育費やら、いかほどかと、庶民的には思ってしまいます。

宗教色の濃い学校へといそしげと通うお母さんは、地味で至って普通の奥さま。

文字通り(駄)ネタですが、私立は一人っ子が多いと思っていましたが
4人も。。。

スゴイ! どれほどの資産家!!!

皆さんの周りで、このような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3590486】 投稿者: 都心近辺  (ID:svOc4INRTrM) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:02

うちは中学受験は当たり前の地域ですから、小学校から国立、私立というので資産家かどうかの境界線かなと感じます。

近くの歯科医院、内科の御子息は当たり前のように御兄弟で有名小学校を受験されて、全員、通ってました。

時々お見かけしましたが、奥さまは、あきらかにブランドの紺色のスーツとかで保護者会とかに参加されてました。お宅に遊びに来る親子もまるでコピーのようにそっくりさんたちでした。

でも会うといつもにこやかで、感じが良く、でも見えない壁を感じましたから、そこまでのお付き合いでしたが...

きっと悪口とか、噂話とか、自慢話とかの下世話な話はしないんだろうなと思いました。

2. 【3590500】 投稿者: はぁ?  (ID:naBUfNjybWI) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:17

今度はうへぇとか言う人か(笑)

ツリーとかいうのと同一人物じゃなきゃいいけど、私立小のことな~んも知らない、従って文脈も読めない人はすっこんでようか。

ちなみに私立だから悪口だの噂だのないなんてのは、単なるドリーム。
    大体同じサークルで育ってきた人のなかで、悲喜こもごもの受験結果があるんだから、そりゃ色々ありますよ。
    近頃は不景気でアレな家庭も入学しているのでまた学内でも色々ある学校は多いしね。

3. 【3590554】 投稿者: これもどこか知りたい  (ID:ZTnIzmAq19Y) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:13

>ご主人が産婦人科のお医者様。お子様は5人いらっしゃいますが、
    >小学校受験で失敗したお子様(2人)以外は小学校から私立です。(医学部のある大学の附属)
    >小学受験で失敗されたお子様達は、中学受験で私立に。

上の大学に医学部がある私立小って、幼稚舎以外だと
    ・帝京大学小学校
    ・千葉日本大学第一小学校
    ・日本大学藤沢小学校
    ・菅生学園初等学校
    このぐらいしか思いつきませんが、東京の話じゃないのかな?
    それともズバリ5人中3人が幼稚舎なのかな?

4. 【3590558】 投稿者: 不器用ですから  (ID:qHviM/Ih6Dc) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:22

私の子は、第一志望ではなかったのですが、入学した学校は、入試の成績などで特待生で学費は一切いりません。
    厳密には、諸経費はあるのですが例えば、修学旅行の費用。
     まともに学費を払うととても高い学校です。

そこでたまたま学校の行事をお手伝いしていた時に知り合った方、は子ども3人この学校に通わせていると聞き、凄い学費を支払ってるな~と感心していました。

しかし、その方のご主人はサラリーマン、単身赴任だそうです。その方自身も近所のスーパーに早朝から昼すぎまで荷だしのパート、いつも化粧もしていないし、服もごくごく普通の家で用事をするときのような服装、カバンもエコバックのようなものをもって学校にきます。
    私学のお母様にしては庶民的すぎるぐらい。

それに、出されたお茶菓子がのこるとみんなもって帰るし、お金がかかるような親の行事には仕事を理由に参加しないのに、タダで招待してくれる行事にはすべて参加と、徹底してます。

大変質素な感じ、うわさですが、ご主人は単身赴任といってるけれど、どうも離婚されてるらしく、母子家庭で詳しくはわかりませんが、学費もかなり、補助があるとか、
    それで、納得したのですが、私学とはいえ、いろいろな事情のかたがいるとおもいました。

5. 【3590643】 投稿者: うちの学校のもこんな人いそう  (ID:uwQSODZd.6M) 投稿日時:2014年 11月 25日 14:07

>うわさですが、ご主人は単身赴任といってるけれど、どうも離婚されてるらしく、母子家庭で詳しくはわかりませんが、学費もかなり、補助があるとか

お子様は特待生で優秀なのにお母様は噂好きで人を見下す方なんですね。

離婚されていて補助があるとしても公立よりは断然お金がかかる私立に3人も通わせているなら、ご立派だと思いますけど。

6. 【3590682】 投稿者: ミモザ  (ID:J6DsamzzW1Q) 投稿日時:2014年 11月 25日 14:38

都内の伝統校と言われる学校に通わせています。我が家は庶民ですが、驚くような名声と経済力のご家庭が非常に多いです。お母様もお仕事されている方が多いですね。会社経営や士業、ご実家が経営されている会社のお手伝いなど。そして三人兄弟という方が非常に多い。同じがお母様方の身なりも素晴らしいですし、お休みの過ごし方やお住まいもいわずもがな。
    学費や寄付、住まいに関してはご実家の援助という方が多いのではないでしょうか。羨ましい限りですね。

7. 【3590699】 投稿者: そんなお宅  (ID:IRh7g1VBN2.) 投稿日時:2014年 11月 25日 14:59

お母様が働いていらっしゃっても
    お手伝いくださるご実家があったり、あるいはお手伝いさんを置いていらっしゃる方も多いのでしょう。

うちの中高一貫に通う息子の同級生の妹さん達は私立小に通われている方が多く、そういうご家庭の方からは上記のようなお話もよく聞きます。
    お手伝いさんがいらっしゃらなくても、機能的に家を作ったのでお掃除がしやすい、というお話を聞いたことがあります。

ある知人は、働きながらお子さん方を育てていらっしゃるご様子をブログにアップされています。
    毎日のお食事作り、楽しい子育てのご様子が分かって微笑ましい反面、内情を知っているので
    「お宅に家事をしてくれるお手伝いさんと、育児を手伝ってくれるご両親がいるんだしねえ」という目でも見てしまいます。

仕事はしていなくて、家事は専門のお手伝いさんがいるので、子育て専業という友人もいます。
    そこのお宅もお子さん全員私立小です。

8. 【3591138】 投稿者: 驚かないこと  (ID:bVxgzSW7zd2) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:45

幼稚舎、暁星、青山、デンフタなど、ふつうの家の方もおられますが、仰天するような家の方も多いですよ。
    そして、私立の医学部にも、名家のご子息、お嬢様は多いです。
    学費が心配ならお勧めしませんが、多少の余裕があるなら、こういう方々の世界がある、ということを知っておいて、つきあいかたを考えるのも、将来のために、良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す