最終更新:

21
Comment

【3627850】子供に怒ってしまいます。

投稿者: たるみず   (ID:mHtVPdYT6T6) 投稿日時:2015年 01月 06日 21:25

来月、第一志望の国立小学校受験を控えています。

昨年末に受けた私学はダメでした。

息子は塾の成績を見る限りは模試でも上位です。
が、気持ちのコントロールが難しいようで、グループ作業で仲良しの子と組むとはしゃいでしまいます。
塾の先生からは騒ぐというよりも声をかけあって楽しそうに見える範囲だから大丈夫。
と言ってもらえましたが、人より身体も声も大きめで親から見たら悪目立ちしてるようにしか見えずにいつも子供に怒ってしまいます。

「明るくて元気のいい子」が息子の長所だと思っていましたが、受験するとなると「できるだけ目立たず、みんなと一緒」であることを求めてしまい、怒らなくていいこととで怒っているのかな…と自分自身もわからなくなってきます。

小学校も息子が憧れる近所のお兄ちゃんがいるので、息子から「勉強して僕も国立小学校受験する!」と言い出したのがきっかけです。

毎週塾に行き、多いときは2週間毎日塾でした。
なのに当の息子はふざけてみたり、授業中もダラダラしてみたり…

ふざけるなら受験もやめなさい。と言うと泣いてそれは嫌だと言います。

あと少しとはいえ、私学がダメだったショックもまだあり、私が国立小学校受験をやめたい。
なのに息子は受けたいと言う。
塾に行けばダメなとこばかりが目について常にイライラしてしまい、帰りに車で怒る…

正直つらいです。

親として情けないのもよくわかります…
けれど、気持ちがまったく前向きにはならずどうしていいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3629803】 投稿者: たぶん  (ID:/Qr51JZvflA) 投稿日時:2015年 01月 08日 19:35

    最初から込み入った深刻な相談ではなさそうだから、
    聞くほうも真剣に受け止める必要はないと見ました。

  2. 【3629843】 投稿者: ゆう  (ID:CspBk0bZFrg) 投稿日時:2015年 01月 08日 20:28

    …優しくないですね。
    例えば半分以上嘘だったとしても、同じような悩みの方っていっぱいいると思うんですね。

    だから、そういう人が書き込みはしなくてもスレッドを見てコメントを読み、なんらかの方向性を出すなり安心なりしてくれればいい。くらいの気持ちで書いてますよ私は。
    匿名なんだから疑ったらきりがない。
    私の書き込み内容も嘘かも知れませんよね。

    例え釣りでも、釣りの中に隠されている本音ってあるんじゃないかな。みんな不安なんですよ。

  3. 【3629898】 投稿者: たぶん  (ID:/Qr51JZvflA) 投稿日時:2015年 01月 08日 21:17

    ゆうさんがどう感じるのも自由だけど、違う感じ方の人がいたって、否定することじゃないでしょう。
    自己主張を押し付けられては、周りは迷惑ですよ。

  4. 【3629928】 投稿者: ゆう  (ID:2.R.w74/W5M) 投稿日時:2015年 01月 08日 21:34

    主さんへ

    たるみず様、すみません。ここは主さんが作ったスレッドなのに変な方向にいきそうです。

    私は、たぶん様とこれ以上かけあいを続けてしまうとよくないのでこれ以降一切出ないようにします。

    本当にすみません。

  5. 【3630290】 投稿者: クジじゃないの?  (ID:M1nfLiFhEVo) 投稿日時:2015年 01月 09日 08:48

    国立って、くじ運で決まる部分が多いですよね。

    そこで合否に一喜一憂するのはあまり意味がないですよ。

    小学校受験というのは、受験するというだけで親も子も、たくさんの時間を共有できるきっかけを与えてくれるものです。それだけでも、意味のあるものです。

    自分でそう意識をして、落ちても受かっても、「得るものがあった。受験してよかった」と思えるように持っていかなきゃ。

    自分も子供も潰してどうしますか。

  6. 【3644126】 投稿者: 籖うんだけではない  (ID:pl2/XqD9pxU) 投稿日時:2015年 01月 22日 21:05

    都内の国立小筑波、学芸、お茶は1次は抽選ですが2次は学科、運動能力、口頭試問などで10人に一人に絞られます。学校側は児童の有意差を2次試験で選らばざる得ないのです。その上学校により3次検定(抽選)がありますね。定員に対して応募者が多すぎるからです。1次は試験場のキャパが理由。3次は国立学校の公教育を担う立場のためやむを得ずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す