最終更新:

6
Comment

【3645257】下の子の受験、上の小学生は?

投稿者: くるみ、   (ID:mVwNX.2XLhI) 投稿日時:2015年 01月 24日 04:45

いつも参考にさせていただいております。

上の子の受験が終わりましたが、下の子の受験をまたする場合、小学生の預かり保育とかはあまり聞きませんが、どうされていますか。やはりキッズシッターさんとかにお願いしていますか?

上の子の習い事もあり、なかなか日程を組むのに難儀しています。今時、小学生だからと長いことお留守番も心配ですし。

やりくりをどうされたか、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3645271】 投稿者: かな  (ID:UoesK0cbeXQ) 投稿日時:2015年 01月 24日 07:06

    平日のお教室のときにどうするか、ということでしょうか?

  2. 【3645282】 投稿者: りんご  (ID:/0j6Wszjp1Q) 投稿日時:2015年 01月 24日 07:39

    合格おめでとうございます。

    我が家には、2学年差の弟がいます。
    兄の時には、平日クラスで幼児教室に通っていましたが、弟の場合には、学校がお休みが多い、土曜クラス中心にお世話になっています。

    1年2学期より、一人で通学できるようなったので、鍵を持たせ、数時間のお留守番はできるようになりました。

    お教室選びも、兄の小学校から下校後拾って一緒に連れて行ける範囲に考え、兄とは別のお教室に通わせています。
    平日クラスに通う場合でしたら、兄の小学校に、下校後立ち寄り許可証を提出し、学校帰りの兄と待ち合わせ合流をして、一緒に、兄も連れて、下の子の幼児教室に通われたら安心かと思います。

    合流後、車の中でお着替えをさせて、兄も一緒に連れて、幼児教室通いをされてる1年生のご家庭は他にもいらっしゃいます。

    一番いいのは、土日クラスでの通塾ですが、平日クラスの場合には、上のお子さんを一緒に連れて行けば安心できるかと思います。

  3. 【3645286】 投稿者: りんご  (ID:/0j6Wszjp1Q) 投稿日時:2015年 01月 24日 07:46

    習い事は、今まて上の子が中心で、下の子の習い事を上の子の幼児教室通いをするために、セーブしたり曜日を変更する生活が続いていました。

    兄の受験の時には、兄中心でしたが、これからは弟の受験が終わるまで、あと10か月近くは、弟の幼児教室の日程を優先して、兄の習い事を整理していくつもりで、本人にも話して納得してもらっています。

  4. 【3645363】 投稿者: ピスタチオ  (ID:Uh4CJ.gzERw) 投稿日時:2015年 01月 24日 09:21

    上のお子さまの習いごとのキャパシティと、立地に左右されるのですが、ご参考まで。

    下のお子さまのお教室の時間に合わせて、上のお子さまが二時間コースの習い事に行くのはいかがでしょうか。
    スイミング、準備体操とお着替えもありますので約二時間。
    造形教室。
    科学実験教室。
    (ソルフェージュとバイオリンを一日で両方。)

    お子さまの好みに合えば、充実した時間が過ごせますよ。
    バイオリン以外は宿題もないレッスンで、母子ともに家庭での負担も軽量と思います。
    もちろん、レッスンをきっかけにアートやサイエンスにより親しむ機会を増やしていく展開も、下のお子さまにも有効です。

  5. 【3646172】 投稿者: くるみ  (ID:v6Dx7/nbNKc) 投稿日時:2015年 01月 25日 05:40

    短時間にアドバイスを頂き、 有難うございました。

    上の子の学校は、下校途中にピックアップはダメ、だということなので、やはり土曜日に教室通いをするしかなさそうです。低学年なら短い時間の留守番は出来そうですね。隙間時間にうまくハマれば良いのですが。

    有難うございました。

  6. 【3646179】 投稿者: かな  (ID:UoesK0cbeXQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 07:09

    〆後に失礼致します。
    低学年のうちに数時間のお留守番は我が子はできませんでした。
    ですので、平日は参観型のお教室は避けて、シッターさんにお教室へ送ってもらい、下校してきた娘を連れてお迎えに行き講評を聞いておりました。
    とても良いシッターさんに恵まれ、しりとりや季節の問題等を楽しく進めてくださいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す