最終更新:

30
Comment

【3669917】私学定員割れ

投稿者: 不安   (ID:kg7PWPlwyk.) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:42

地方在住です。
第一志望の国立がダメだったので、念のために受けていた私学小学校に入学する予定です。

私学小学校の併願は塾からの勧めでした。
「国立は抽選もあるし、受けるだけ受けてた方がいい」

なので実際はそこまでこの私学小学校に思い入れはありません。
けれど子供は気に入っているしいいかな。と思っていましたが、今年はかなりの定員割れをおこしているようです。

主人はそれを聞いて、自宅からも遠いしそんなとこにわざわざ行く価値あるのか?と言い出してしまいました。
元々主人は受験するのも反対だったので、仕方ない部分もありますが、私までこの小学校が大丈夫なのか不安になってきました。

年々受験者数が減ってるような小学校でも、存続が危なくなるようなことはないでしょうか?
定員割れは今年はじめてのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3670027】 投稿者: 少子化  (ID:IIXOyybRqi6) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:41

    どこでもあることではないでしょうか?
    都内や大都市圏の小学校でも難関大規模からかなり少人数まであります。

    わたしも地方で、近所に都内有名校の姉妹校がありますが昔から定員割れしています。ファンもいて細々と存続していますが人数的に年々厳しいのではと感じています。公立ですら廃校合併が相次いでいるので仕方がないと思います。

    魅力を感じているなら入学すればよいだけのこと。私は逆に公立が少人数すぎ(越境不可、近隣との合併はOBが勝手に反対運動で凍結)て不安なので遠くても一定の人数のいる私立へと考えています。

    ご主人の私立への反感はまた別問題に思います。

  2. 【3670054】 投稿者: 不安  (ID:kg7PWPlwyk.) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:08

    少子化さんコメントありがとうございます。

    公立小学校でもあるんですね。

    私の地域はかなり子供が多く一学年5クラスあります。
    そして男の子だということもあり主人は、ぬくぬくとした環境より、たくさんの人の中でもまれたほうがいい!と言います。

    私も息子も落ちたショックから最近立ち直れ、どこでもいいから行きたい!といった気持ちが薄れてきて、、

    学校帰りに友達と遊べたりする地元の方がいいのかも、と悩むようになってしまいました。

  3. 【3670483】 投稿者: 辞めるべき  (ID:JTYCQVCY/9.) 投稿日時:2015年 02月 17日 20:33

    え⁈
    定員割れの小学校…
    行く意味ありますか?

    冷静に考えてください。

    定員割れじゃなくても公立小と同じような
    レベルの私立だったら行く意味ない…
    と思いますよ。

    都内には行く意味ない私立小なんて
    沢山あると思います。

    定員割れの小学校なら中学からでも
    余裕で入れますし。

  4. 【3670498】 投稿者: momoti  (ID:rFUPoaYjgDs) 投稿日時:2015年 02月 17日 20:51

    公立は様々な生徒や保護者さんがいますから、定員割れでも私立に行かせたほうが無難ですね。

    私立は、長い間培われた伝統や教育方針や愛校精神が高い先生方から学べます。
    公立は、先生の入れ替えが激しいので教育方針も年度によってバラバラなところが多いです。

    そして私立は、問題生徒などが出た場合、辞めさせられる権限もありますし。
    あとは、その私立の学校を信じ、親も子供も協力してやっていく気持ちを持ち続けたら、6年後大きく成長している我が子を見れると思います。

  5. 【3670513】 投稿者: 地方でしょ?  (ID:7YlGv0r75W2) 投稿日時:2015年 02月 17日 21:10

    地方ですよね。で、今時5クラスあるって事は、たぶん新興住宅地ですよね。

    地方の新興住宅地だったら、公立でも風紀は良いんじゃないですか?
    小学校から、勢いのない私学に行く意味ありますか?
    よく考えた方がいいですよ。

  6. 【3670527】 投稿者: 少子化  (ID:jb5RRuUtvOo) 投稿日時:2015年 02月 17日 21:31

    地方といっても国立が受けられるくらいですし県庁所在地か何かでしょうかね。いまどき5クラスとは驚きですね。数校合併した後かしら?

    余程レベルの高い高級住宅街でもないかぎり公立と私立が同じレベルなわけないじゃない。どこの学校か知らないけれど試験があって学費払える人しかいない私立と住所が学区内なら「誰でも」入れる公立とは違うでしょう。とんでも底辺家庭はいませんから。

    私立は受験しなければよかったのでは?頑張って合格した方、楽しみにしている方からしたら迷惑な話ですね。

  7. 【3670562】 投稿者: 不安  (ID:kg7PWPlwyk.) 投稿日時:2015年 02月 17日 22:25

    辞めるべきさん

    ありがとうございます。
    学力は高くはないです。

    先日学校に行きましたが、私立といえでも色んな保護者がいたので、、そこも不安を募らせている部分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す