最終更新:

30
Comment

【3669917】私学定員割れ

投稿者: 不安   (ID:kg7PWPlwyk.) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:42

地方在住です。
第一志望の国立がダメだったので、念のために受けていた私学小学校に入学する予定です。

私学小学校の併願は塾からの勧めでした。
「国立は抽選もあるし、受けるだけ受けてた方がいい」

なので実際はそこまでこの私学小学校に思い入れはありません。
けれど子供は気に入っているしいいかな。と思っていましたが、今年はかなりの定員割れをおこしているようです。

主人はそれを聞いて、自宅からも遠いしそんなとこにわざわざ行く価値あるのか?と言い出してしまいました。
元々主人は受験するのも反対だったので、仕方ない部分もありますが、私までこの小学校が大丈夫なのか不安になってきました。

年々受験者数が減ってるような小学校でも、存続が危なくなるようなことはないでしょうか?
定員割れは今年はじめてのようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3671788】 投稿者: ??  (ID:jlqXGvNjAc6) 投稿日時:2015年 02月 19日 08:48

    うちは私立中ですし公立での経験から私立小でも良かったのでは?と思っているほどです。

    ただ公立小派の常套句でもある、揉まれて逞しく~や色々な人と~云々。その色々な人達にとって私立は当然別枠。同じ少数派同士仲良くできないのかとおもうのです。

    地方でも私立が存続している以上需要はあるのでしょう。受験しておきながら今さら迷うのはどうなのかと。地方なら尚更本気で志望しない限り受験すらしませんでしよ?お教室だって選べるほどないだろうし。

  2. 【3671823】 投稿者: そうね  (ID:trJmqZFTRKA) 投稿日時:2015年 02月 19日 09:14

    地方だからこそ悩まれるのでは。首都圏だと私立学校はたくさん選択肢がありますけど。分かりませんが、多分1校とか2校しかないのかなと思いました。地方では私立を選べられますか?

  3. 【3671824】 投稿者: うーん  (ID:TIWNxez2pGA) 投稿日時:2015年 02月 19日 09:15

    気になるのは、私立とはいえいろんな保護者がいたのでそこも不安という部分です。

    きちんとしたスーツを着てないとか、なんとなく派手だとかでしょうか。

    私だったらすでにそこが気になる状態では近い公立のほうを選ぶと思います。

    5クラスあったら上から下までいろいろなご家庭の方がいるでしょうから、お母さん同士は類は友を呼ぶからたぶん大丈夫。

    もしかして遠い私立でお金使いの荒いご家庭と仲良くなってしまうことより、近所で目の届く範囲の6年間のほうが

    塾や習い事も行きやすいだろうし、この場合は公立のほうがいいと思います。

  4. 【3671845】 投稿者: ぶれていらっしゃる時点で…  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 02月 19日 09:36

    お母様がぶれていらっしゃる場合、私立小へ進まれない方が良いと思います。
    6年間は長いですよ。
    近所の子供達とも隔絶しますし、頑張ってお付き合いするにも少数派ですと少し苦労しますし。
    もし男子だったら地元に根付くためにもあえて公立小へ進まれる方もいらっしゃいます。(姉妹は私立でも)

    我が家は何が何でも私立へ抜けたかったので何一つ私自身に心的障害はありませんでした。
    私立小はそういう固い意志の方々が進まれるところだと思います。

  5. 【3671884】 投稿者: いまどき  (ID:lIXOSeWlZY6) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:09

    きちんとした服装をしているかは問題ではないですよ。その場にふさわしい服装というものを皆さん心得ているでしょう。
    地方に住む友人から聞いた話ですが、やたらお友達の持ち物を値踏みするお子さんがいらっしゃって、高い=自分のほうが上って話にもっていかれるそう。後で分かったことだけど、首都圏では私学に通えないレベルのご家庭だったらしく母子のみ地方に引っ越してお子さんを私学に通わせていたそう。
    私立だから変な親はいないと決めつけないほうがいいですよ。

  6. 【3676391】 投稿者: は?  (ID:Qs371evvEOo) 投稿日時:2015年 02月 24日 09:34

    いまどきさん、ちょっとびっくりな書き込みですねえ。

    地方私立、首都圏私立でも、かかる費用は大差ないですよ(幼稚舎などは別ですが)

    わざわざ地方へ母子だけ行き、私立小進学なんて、ありえない。

    そちらの方が、よほどお金かかりますよ。

    知ったかぶりで書き込まれない方が良いと思いますが。

    真面目に悩まれているスレ主さんに失礼です。

  7. 【3676691】 投稿者: ??  (ID:FOqq5A78Wf2) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:42

    都会で私立に行けないレベルってなに?
    経済的にではなく試験のレベルってこと?地方は倍率は低いかもしれないけどお受験の試験内容なんて中学受験じゃないんだからそこまでの大差ないと思うんだけど…

    通学圏内に函嶺白百合(九段白百合の姉妹校)ってのがあって箱根に家買ったり、新幹線で通う都内の人がいるって聞くけどかなりお金持ちなんだなと思うけどね。九段湘南落ちも居るんだろうけど本命の人もいるようだしそんな意地悪な考えは浮かばないな。あとはお子さんの性格の問題かと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す