最終更新:

21
Comment

【3728902】伸芽会の模試の偏差値

投稿者: ポチ   (ID:RcZo2WshKyA) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:59

年中の女の子の母です。都内の共学私立小受験を考えていて、自宅でできる範囲で対策をしています。
新年中になってから、伸芽会で毎月やっている模試を数回受けさせてみましたが、その偏差値がなんとも微妙な数字(50~55)でした。これはあと一年で、どの位変わり得るものでしょうか?教室に週1回通うようになれば、その月の授業でやったことがテストに出て、偏差値は上がるようになっているのでしょうか?それとも、この11月や次の4月から仕上げにと通い始めた地頭の良い子達が上に来て、偏差値的には下がっていく可能性の方が高いのでしょうか?
お教室の先生からは、ぜひ授業を受けて欲しい、そうしたら絶対もっと伸びる、今こちらが考えている志望校よりも難関が狙える、と言われましたが、どこまでその言葉を本気で受け取って良いのか、考えてしまっています。
もちろん人それぞれだとは思いますが、割と月齢も大きい女の子なので、今は早生まれの子よりも発達段階の差で優位であっても、これから追いつかれてしまうのでは、とか急にやる気を出して伸びる男の子にぐんと抜かされてしまうのでは、とか悪いことの方をつい考えてしまいます。
そこで、経験者のみなさまがどんな感じだったか、参考までに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3728929】 投稿者: 営業トーク  (ID:eFZ1Km0i5.6) 投稿日時:2015年 05月 03日 20:46

ですよ!!

真に受けては痛い目にあいます。(お金だけどんどん飛んでいく)

失礼ながら、どんな偏差値の子にも言ってます、同じようなことを。

幼稚園児の偏差値なんてたかが知れています。

伸芽会模試で一桁でも第一志望残念なんて話、聞きますもん。

おおよその位置、目安ぐらいに思っておいたほうがいいですよ。

2. 【3728968】 投稿者: 普通、  (ID:PCxbSAhd1cQ) 投稿日時:2015年 05月 03日 22:06

小学校受験で偏差値?はあてになりません。

3. 【3729323】 投稿者: 絶対ではないがバロメーターではある  (ID:or3O/fla2a2) 投稿日時:2015年 05月 04日 12:14

年中の春から合格総合コースでお世話になり、江田と国分寺からご縁を頂くことができました。

模試で上位常連であっても受験に失敗してしまった…、というお話は何も小受に限ったものではありませんので取り立てて懸念するほどの問題ではありません。

模試で高偏差値を取ったからといって合格を保証するものではありませんから盲信は禁物ですが、蓋を開けてみれば上位の子が概ね順当に難関校に合格されていましたので、偏差値が当てにならないものだとは言い切れないと思います。

通い始めの頃(年中の6月)の偏差値は40~50でしたが、受験直前(年長の9月頃)には60前後で漸く安定するようになり、本番までになんとか間に合ったという感じです。

教室の先生から勧誘されるのは「営業」の一環であることは否めませんので真に受ける必要はないと思います。
    第一希望とされている学校に自宅学習で合格させる自信があるのであれば無理に通塾させる必要はないと思います。

でも、模試はペースメーカー代わりになりますので受け続けることをお勧めします。

それにしても無責任なレスが付くものですね。

模試など受ける必要なし、とレスされてる方がいらっしゃいますけど、模試を受けずに自分のお子さんの位置付けを知らないままぶっつけ本番で受験すれば良いということなのでしょうか?
    当たり前のお話ですが、試験当日に初顔合わせとなる子供たちと行動観察やら共同製作をこなさなければならないのですけど、模試以外でそういった環境を得られる代替案として何か適当なものがあるのであれば、それ等についてスレ主様に教えて差し上げるべきです。ただ否定するだけで代案を示さないのは無責任の謗りを免れません。

小学校受験で偏差値は当てにならない、とレスされてる方に伺いたいのですが、それではご自分の御子様が受験されたときは偏差値以外の何を「当て」にして学習させていらっしゃったのでしょうか?
    偏差値など当てにしなくても成功したご自分の体験談をスレ主様に教えて差し上げるべきです。

4. 【3729384】 投稿者: 少し違うような  (ID:HYs.pMCZnwU) 投稿日時:2015年 05月 04日 13:36

スレ主さんは模試の結果から今後を考えているように拝見したのですが、
    それに違和感を覚えました。

周りに対するお子さんの位置付けを考えながらの勉強は、親子ともに疲れると
    思います。お教室の先生のスタンスがそういったことであれば、お子さんの
    成績は別として、こころの面で負担にならないかと心配です。

確かに模試はバロメーターでしょうが、世にある他のバロメーター、例えば
    中学受験以降の模試のそれと同じように捉えてはいけないと思います。

わが家は夏の模試ではひどい成績でしたが、難関校から合格を頂きましたし、
    その逆のお話も何度も耳にしています。あてにならないとは言いませんが、
    一喜一憂するのもどうかと思います。

わが家もお教室の先生から模試を受験するよう指導されましたが、場馴れと
    割り切り、成績は気にしないようにと言われました。

確かにお教室通いしていない子が訓練すれば「絶対もっと伸び」ますが、
    単なるツールであるはずの模試や偏差値にウェイトを置く発想は、少し
    違うと思います。

他人と比較しての上下というのが、そもそも幼稚園児、小学校受験に
    相応しいかどうかを考えたとき、それを価値観の上位にしているのが
    どうにも不自然に思えてしまいます。

試験日は動かせませんが、子供は各々発達が違います。幼稚園児なら
    その差は顕著です。性格や個性、それを裏付ける家庭環境も重要です。
    そういった意味では、学習を進めるうえでの尺度は、ご自身や頼りと
    する先生がお持ちになっている物差しを使うほかはないと思います。
    偏差値は結果ですから、そのあたりのことまで教えてはくれません。

そのあたりを見極めて、上手に導いてくれるくれる先生と出会えれば、
    お子さんも楽しく勉強できると思います。

5. 【3729678】 投稿者: 長くて返って読まないよ  (ID:BybBfnqXW3U) 投稿日時:2015年 05月 04日 21:55

他のスレでも前に、
    長々と持論述べている人いたけど教室の関係者なんだろうな。

長くて返って読むのめんどくさくなる。
    平気で
    ご縁を頂けなかったのは、親のせいだとか書いてる。
    御受験で苦労した母親は、大変な思いしているから絶対にそんな事書かないよ。

高校も無償化になり、小学校受験も下火になりつつなるから暇なのかな。

6. 【3729709】 投稿者: ポチ  (ID:RcZo2WshKyA) 投稿日時:2015年 05月 04日 22:38

スレ主です。みなさま、ご丁寧に色々と率直なご意見をありがとうございます。
    模試の偏差値に一喜一憂してはいけない、偏差値○以上だから合格安全圏、などとは言えないのが小学校受験、とはお教室の先生からも言われてはいます。

ただ、やはり受験者全体の中における立ち位置が親としては気になってしまいます。そもそも志望校はいわゆる伝統校とか難関校と言われているところではなく、他に習い事を複数していて、それらをやめさせたくないこともあり、もし通わなくても大丈夫そうなら、できれば通わずに模試と直前の面接や願書指導など、最低限ですませたい、と考えていました。別にそれで合格した際に教室の実績に含まれることは全くいやではありません。

ただ、模試を受けて、苦手なことが色々見えてくると、親の安心の為に授業に通わせたい気もしてきて、でもこれ以上週間スケジュールとして詰め込むのも疲れそうな気もして、悩んでいます。授業に通わず成績が下降し結果ご縁をいただけなかったら、絶対後悔しますが、お教室通いの為に習い事をやめたら、後々それを後悔するかもしれない、とも思ってしまいます。

7. 【3729756】 投稿者: 何だか  (ID:BybBfnqXW3U) 投稿日時:2015年 05月 04日 23:54

志望校が
    伝統校でも難関校でもないなら
    そんなに悩む?

だってほぼ全入でしょう?
    それで
    落ちたらって
    何心配してるのかわからない。

行くなら行けば、お受験教室。

前の人達が書きこんだ通り、営業トークが沢山。

おまけに
    すごーくお金がかかる。

もしかしたら、関係者?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す