最終更新:

21
Comment

【3728902】伸芽会の模試の偏差値

投稿者: ポチ   (ID:RcZo2WshKyA) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:59

年中の女の子の母です。都内の共学私立小受験を考えていて、自宅でできる範囲で対策をしています。
新年中になってから、伸芽会で毎月やっている模試を数回受けさせてみましたが、その偏差値がなんとも微妙な数字(50~55)でした。これはあと一年で、どの位変わり得るものでしょうか?教室に週1回通うようになれば、その月の授業でやったことがテストに出て、偏差値は上がるようになっているのでしょうか?それとも、この11月や次の4月から仕上げにと通い始めた地頭の良い子達が上に来て、偏差値的には下がっていく可能性の方が高いのでしょうか?
お教室の先生からは、ぜひ授業を受けて欲しい、そうしたら絶対もっと伸びる、今こちらが考えている志望校よりも難関が狙える、と言われましたが、どこまでその言葉を本気で受け取って良いのか、考えてしまっています。
もちろん人それぞれだとは思いますが、割と月齢も大きい女の子なので、今は早生まれの子よりも発達段階の差で優位であっても、これから追いつかれてしまうのでは、とか急にやる気を出して伸びる男の子にぐんと抜かされてしまうのでは、とか悪いことの方をつい考えてしまいます。
そこで、経験者のみなさまがどんな感じだったか、参考までに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3730348】 投稿者: ポチ  (ID:RcZo2WshKyA) 投稿日時:2015年 05月 05日 20:25

    色々とありがとうございます。みなさまの意見をお聞きしていると、やはり自分は教室側の営業トークに乗せられて洗脳?されていた部分があるのだな、と思いました。

    小受させようと思ったきっかけは、絶対に中学からは私立に行かせたいので、外部の中受を推奨しつつ、万が一の場合に内部進学の選択肢もある私立小に惹かれたことです。そこまでがっちり対策しなくても大丈夫かも、とゆるい気持ちで踏み込みました。でも、お教室の体験授業や模試の際に、とても優秀です、しっかり授業に通って今から対策をすれば大学まである有名な学校や難関校を十分狙えますよ、のようなことを言われ、欲が出ました。その一方で、今の時点でよくできていても、周りは早い時期から着実に対策を続けて伸びていったり、男の子は最後にばけたりもするので…という話も聞きました。
    主人も私も、公立小から、私立付属中→エスカレーターでその大学まで、なので、中受以外は偏差値や難易度など感覚がわかりません。子どもも一人目の一人っ子ですし、年の近い親戚の子などもいない為、客観的にできる、できないも判断しづらいです。
    それで、模試の偏差値で、この時期にこの位の子の行き先はどのあたりなのかと思い、こちらで質問しました。通塾したら偏差値5~10くらい上がるかな、本当に今から対策をして難関大学の付属校に入れるなら中受もなくそのまま大学まで行くのもいいかも、なんて思ったりもしました。

    お教室側の関係者っぽいと指摘がありましたが、そう思わせてしまうほど、お教室の先生の話を無意識にも受け入れていたのだと思います。
    私の姉にも、元々の志望校じゃ合格しても実績として広告にならないから、有名校を受けさせようとして、授業や学校別の講習をたくさんとらせようとして、営業トークでおだてられてるだけでは、平均よりはできる方でもそこまで優秀にも見えない、と言われました。
    ちゃんと冷静に考えないといけないですよね。

  2. 【3730431】 投稿者: よかった  (ID:oSemirMDgJ2) 投稿日時:2015年 05月 05日 22:04

    正しい判断されたと安心致しました。

    最近のこちらのスレ、

    読んでいて関係者の方の、自作自演スレの多い事。

    話を必ず

    教室は絶対に必要だなどと、話を持っていく。

    その学校に通う、

    在校生保護者が書込みすると、

    酷いことを平気で書き、書込み出来ない様にされます。

    惑わされる事のないよう。

    お子様が、幸せな道に進まれますよう心よりお祈り申し上げます。

  3. 【3730581】 投稿者: というか  (ID:KZ1U84DCZUU) 投稿日時:2015年 05月 06日 00:30

    偏差値わかってないよね》スレ主

    共通の問題を解いて、受験した母数の中での立ち位置をはかり、今までの主催者の経験値(実績)で「この位置にいれば、この学校に合格できる可能性が80%」とかって割り振られた学校を参考にする…ザックリいうとそんなもん。

    小学校受験は「地域性がある」「考査内容が学校によってマチマチ」などの理由で比較すべき元の母数が集まりません。
    学校別の模試でその学校の志望者相当が集まれば参考になりますが、大手教室(例:しんが会)でも二桁前半程度が母数なのであまり参考になりません。
    個人教室が参加させる、全国だか統一だかという模試は、エリアや考査内容に偏りあって全く参考にならないと思います。

    そういうことまず親が理解するのが大事だと思いますよ。

    そして、スレ主の目指す「中学受験を視野にいれて、中学受験滑り止めにもなる附属中、高がある小学校」なんて学校ありません。中学受験では「?」な偏差値のポジションの学校しかありませんよ。
    エスカレータでそこそこの大学まで行けるとこなんて、早慶、立教、学習院、青学位ですよ。(その下で成城、成蹊?)
    その他、国立(学附や筑附など)や暁星、雙葉など超難関と言われる別学は中受前提にしておらず、それらの学校から高偏差値の中学に進学するのは、その学校において一握りの変わり者だと思います。

    中学受験を前提にするなら、小学校受験はおすすめしません。(都内在住なら)民度の高そうなエリア(例えば千代田区)に住んで、小学校生活をストレス少なく過ごせそうな区立に通い、スレ主ご夫婦が体験したような、日能研、SAPIX、四谷大塚の類で準備するのが、後悔少ないと思います。

  4. 【3730588】 投稿者: というか(補足)  (ID:KZ1U84DCZUU) 投稿日時:2015年 05月 06日 00:52

    早慶、立教、学習院、青学あたりに本気でチャレンジするなら、ママ塾では望み薄いと思いますけど、大手お教室でもないと思うなぁ。

    スレ主さんはアンテナ低そうなのでちょっと難しいと思うよ。「コネとかないとダメな学校」とかすぐあきらめちゃうでしょう?小学校受験は魑魅魍魎との戦いだから無理することないと思うよ。
    教室選びから始まり、写真、子の服装、親の服装、日々の躾など色々な事に気を配り、アンテナ張って、ガセネタに踊らされず、ポリシーもって考査に家族で挑む…って感じになり、それでいて不確実な挑戦になります。

    偏差値化含め確実性求めるなら、断然、中学校受験だと思いますよ。

  5. 【3731001】 投稿者: やめとけやめとけ  (ID:2D87ikACq2g) 投稿日時:2015年 05月 06日 14:44

    スレ主さんの腰が定まっていないから小学校受験はやめておいた方がいいね。

    教室の先生の営業トーク如きでフラついてしまう様なんだから、先が見えてるよ。

    でもね、営業は小受だけじゃないからそこのところしっかり理解しておいた方がいいよ。

    この先、中学受験でも色々とお話があるけど、その度に「これも営業?」、「あれも営業?」と悩み、塾の進路相談で薦められた学校について「これも塾の実績にしたいからなのかしら?」とか「大阪桐蔭みたいに塾に営業かけている学校だから受けさせようとしているのかしら?」って妄想に駆られちゃうんじゃないの?

  6. 【3747089】 投稿者: スレ主が低偏差値なのは間違いない  (ID:2D87ikACq2g) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:31

    子供の模試の偏差値どうこう心配するより自分のこと心配した方がいいですよ。
    あなたにとって都合の良いレスしてくれた人間の言うことばかりホイホイ聞いちゃってるけど、「耳当たりの良い言葉に本当のことはない」って御存知ない?
    しかも、「だからぁ」=「ぼったくり」=「よかった」というHNであなたの気に入るようなお受験教室批判のレスを展開していたのがいましたけど、この人は他のスレで教室関係者になりすまして投稿していることがバレてしまうような程度の低い人物なのですよ。
    もっとしっかりしないと、あなたのような人は塾だけに限らずこの先の人生で色々と簡単に洗脳されちゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す