最終更新:

43
Comment

【3751766】小学校について教えてください

投稿者: ゆじ   (ID:2oyRwQaim1I) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:58

初めて書き込みます。
初歩的な質問なのでこちらQ&Aの掲示板にしてみました。よろしくお願いします。

現在年少の娘がおりまして、小学校受験を考えております。
おとなしい娘なので、子どもらしく伸び伸びと育ってもらいたいという思いから
管理的ではない自由な校風の小学校に通わせたいと考えるようになりました。

幼稚園は伸び伸び系やお勉強系などと言われますが、小学校でもそのような区分けはありますか?
伝統があったり、カトリックだったり、ストレートで大学まで行けたりという校風は耳にしますが、伸び伸びが特長の小学校をあまり知りません。(不勉強でスミマセン)
おすすめの小学校がありましたら教えてください。共学がいいなと思っています。
また、小学校の選び方に役立つ本なども合わせて教えて頂けると有難いです。

住まいは横浜市ですが、夫が徒歩通学にこだわっているので小学校に合わせて引っ越す予定です。(引っ越し先は23区〜西東京川崎市横浜市あたりまでを想定)
現在、中受率が多い区に住んでいるので公立小も悪くはなさそうですが、公立は先生や学年によって当たり外れがありそうなのも小受を希望する要因の一つです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3751821】 投稿者: うー  (ID:31XHdAZ71.I) 投稿日時:2015年 05月 28日 21:20

    おとなしい子をのびのび育てるのなら
    女子校でもいいと思いますよ。
    男の子に圧倒されずに女子の世界だから
    のびのびできるという考え方もあります。
    つまりは、そんなにここっていう希望がないなら
    尚のこと共学女子校ぜーんぶ検討したらいいですよね。
    のびのび以外ご希望は?
    給食とかお弁当、引越しするっていったって
    次の住まいとして許容できる地域は?
    それこそ附属小学校?中学受験しますか?

  2. 【3751907】 投稿者: 一択  (ID:w0MbOyZHSeA) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:48

    管理的でなくのびのび、徒歩で通学したいのであれば、公立小学校一択だと思います。
    気に入らなければ引っ越しして引っ越し先の小学校にも通えますし。

    私立小学校の方が、その学校の教育を希望して入学するわけですから、
    良くも悪くも学校に親子とも、一貫校なら高校まで管理されることになります。
    私立小学校も教員の退職がないわけではありませんし、教員を選ぶことはできません。
    入学後こんなはずじゃなかった!と思っても遅いですよね。

    まずは手当たり次第、学校見学されてはいかがでしょうか。

  3. 【3751920】 投稿者: ゆじ  (ID:2oyRwQaim1I) 投稿日時:2015年 05月 28日 23:11

    うーさん、一択さん、レスありがとうございます。ご質問に返信いたします。

    >うーさん
    男女混在しているのが社会であるため、女子校で男の子に免疫がないまま育っても、いつかは慣れないといけないのならば早いうちに共学に通うのが自然ではないかと考えています。

    給食かお弁当かはどちらでも良いです。(給食の方が楽だと思いますが、給食にこだわって志望校を絞ることはしたくないです)

    中受は現在考えておりません。小学校のうちに勉強が得意そうであれば考えます。

    引っ越し先として、対象は広いですが、私自身に馴染みがあるのは西の方です。

    >一択さん
    公立校を絶対避けたいわけではないですが、伸び伸び系では子どもの自主性を尊重する、子どもにいろんな体験をさせる、縦割りの経験をさせる、など学校によって特色があると小耳にはさんだことがあるので興味が出てきています。
    学校見学はした方がいいですね。ありがとうございます。

  4. 【3751931】 投稿者: 只管学校見学するに限る  (ID:1fWL4/ILJNU) 投稿日時:2015年 05月 28日 23:26

    >公立は先生や学年によって当たり外れがありそう

    私立だってそうですよ。
    何か私立を特別視していらっしゃいませんか?
    我が家は最難関といわれている共学小に通わせていますけど、学年・クラスによって当たり外れありますもの。

    本当に伸び伸びとさせたいのなら公立の方が良いと思いますよ。(中受率が高い校区とのことですし)
    私立はその学校の建学の精神やら教育方針(学校によっては宗教教育も含めて)を理解した上でそれらに従うことが前提条件になりますから、スレ主様が興味関心のある学校の説明会を回れるだけ回ってみて、どこが「自由で伸び伸び」っぽい学校なのかご自身の目で確認された方が良いと思います。

  5. 【3752278】 投稿者: あの〜  (ID:ggtT8jEFEYg) 投稿日時:2015年 05月 29日 12:19

    規模が抽象的すぎてご紹介し難いのですが…

    都内の共学といえば…幼稚舎、青山、学習院あたりが王道で、あとは成蹊、成城あたりですかね〜どこも「のびのび」な感じします。

  6. 【3752332】 投稿者: 公立の部外者  (ID:MPVzTevif6A) 投稿日時:2015年 05月 29日 13:20

    学校情報でなく申し訳ないですが…

    公立がのびのびは少し違うと思います。たぶんスレ主さんのような私立志向の方の思うのびのびとは異質のものです。
    私立は伝統や校風に基づいた上でののびのびであって特に特徴のない悪く言えば何もない公立とは違うと思うからです。公立は各家庭の経済力の幅が広く色々な体験や行事など私立のように凝ったものやお金のかかることはできません。

    先生の当たり外れに関しても私立とはレベルが違います。どんな私立でも勉強はいいからスポーツしなさいという先生や問題児(性格から家庭環境まで色々)の世話で普通の子を置き去りにする先生はいないでしょう。中受が多い学校ても受験反対の先生がいない保証はありませんしね。

  7. 【3752718】 投稿者: さっき  (ID:lFjxAZDN7fU) 投稿日時:2015年 05月 29日 21:51

    西の方であれば、女子校になってしまいますが、立教女学院、また共学で桐朋、成蹊あたりなんてどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す