最終更新:

204
Comment

【3797515】中学受験希望なのに一貫校を受験するのは何故ですか。

投稿者: ナッキー   (ID:cgPYtcvUx8M) 投稿日時:2015年 07月 18日 09:57

娘を私立小学校に入学させたいと考えており、情報収集や準備に努めています。まだ具体的な志望校すら決まっていませんが、先輩ママさんから参考のためにご意見を伺わせていただければと思いスレを立てさせていただきました。

私は、中学受験を前提にしたお受験小学校を受験させたいのですが、夫が女の子なので、小学生に進学塾通いをできればさせたくない。高校までは面倒見てもらえる学校の方が良いのではと夫婦間で意見が食い違っています。

エデュを拝見していますと高校もしくは大学までの一貫教育を受けられずはずの学校なのに、中学受験のために外部受験可能かどうか質問する方がたまにいらっしゃいますが、小学校の途中で、例えば、中学は女子校ではなく共学がいいとか、音楽などの専門教育を受ける分野に進みたいとか、上の学校に希望の学部が無いなどと言う場合は、進路変更もやむを得ないと思うのですが、洗足学園のように受験を奨励しているような学校は別として、始めから外部受験ありきで一貫校受験とは、どういう理由からなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 26

1. 【3805469】 投稿者: なぜなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:47

そうですね。
    あるとしたら経済力的選民意識というより「よりよい教育を受けさせている」という選民意識ですね。

そのやり方も人によりますし公立小でガッツリ受験塾でも週5でバリバリ英会話でも自宅で数研準一級でもいいと思います。

もちろん私立小で「普段の学校生活の環境を買う」でもいいわけです。
    人それぞれなのに「通わせる意味が見つからない」とおっしゃられることに「?」となるのです。

2. 【3805479】 投稿者: なぜなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:56

すみません数研×→数検○でした。

3. 【3805483】 投稿者: ↑  (ID:f2JivJlo4t2) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:03

こっちは公立小で息抜きして夜塾でビッチリの効率の良さ?をそれはそれとして認めているのに何故か私立は意味がないと言わないと気が済まない。

毎日の授業は公立よりも質が高く色々お金をかけた教材や実験ができたりするのは当たり前なのにそれを買うことも許されない?のはなぜなのか。志望理由も人それぞれなんですよね本当に。別に制服が可愛いからとかでもいいんですよ。個人の自由。

上の子が公立での受験生生活に不満があり下は受験小にって人もいます。本人も編入したようです。つまり意味がないと思う人もいれば私立のほうがその子にとって受験に適していることもあるということ。

4. 【3805492】 投稿者: ここにいる富裕層  (ID:Nn/b4prlv7.) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:15

>私も含め周りも受験が当たり前ですし、たかが100万、私立小も通わせようと思えば簡単よとここの皆さん思うのでしょうし実際そうなのです。でもそういう環境にいることの幸せをもう少し考えるべきです。

自覚がおありかどうかわかりませんが、これは論理のすり替えです。
    誰もそんな話はしていません。これだから・・・って言われる所以ですね。

>たかが年間100万と言える人が公立にどれだけいると?
    世間を知らなすぎますよ。

一般論はもともと言ってません。
    あくまで私見ですし、それに対して世間を知らなすぎと言われても困ります。

なぜなのだろうさんの
    >もちろん私立小で「普段の学校生活の環境を買う」でもいいわけです。
    人それぞれなのに「通わせる意味が見つからない」とおっしゃられることに「?」となるのです。

勿論人それぞれです。
    だからこそ、「我が家にとっては」通わせる意味が見つからないという意味(私見)で書いています。
    「普段の学校生活の環境」に当該私立小に通わせている方を否定するものではないのですよ。
    そういった方々が例えば
    >その通り。その時その時で一番いい環境を子供に与えているだけ。お金があるからそれができるだけ。

こういうことを折に触れ、書き込みされることに対して申し上げているのです。最後の
    >お金があるからそれができるだけ

この例で言うと、ここが余計だということです。

5. 【3805507】 投稿者: なんなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:26

あははそうなんですか。

ならば私立小に行かせている家なんてみんな別に経済力があるわけじゃないんだと思われていたらいいと思います。

お金を掛けるところの価値観が違うだけですもの。
    もしかしたらパートをなさりながら一生懸命通わされている方だっているかもしれません。

極端な話、学費を払えるのならそれだってかまわないのですからね。

6. 【3805568】 投稿者: なぜなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:29

もっと言えばここは小学校受験のQ&Aでご質問もスレタイの通りです。

私立小に通われること前提のご相談であり、私立小に通われている方への質問なのに「我が家にとっては私立小に通わせる意味が見つからない!(私見)」とご主張されても「それこそ論点が・・・」と困ってしまいます。

7. 【3805578】 投稿者: 論理破綻  (ID:3E87eaVSvxU) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:45

受験小を推することに批判的な方(含む私)がおっしゃっているのは

・中受するなら毎日の通学時間はデメリットになる(子供の負担になる)ので、その私学の近隣在住でもない限りお勧めできない。
    ・進学「高」校のように、中学受験に大変有意義なカリキュラムを実践して実績をあげている学校をきいたことがない。
     (実績の記載があっても突出したものではなく、また、そもそも家庭学習(塾含む)の成果というオチが多い印象)

だけだと思うけど...

校名は明かさず「うちの受験小ではこんな凄い中学受験対策をしてくれています」と書く方いらっしゃいますが、東京なのか地方もわからず、確認もできません。(笑)

都内の「受験小」といわれる学校は、中堅の小中一貫校も多いと思います。
    「内部進学と決めている人と外部進学を決めている人」がいる時点で、ふたつのニーズが重なる授業って難しい思うんですよね。
    学力別クラスとかでも、もし私が「内部進学決めてるチーム」なら「同じ授業料払っているのになんかおかしい、そもそも内部受験組の方がこれからもこの学校法人と付き合うのだから、もっと違う私学らしい受験にとらわれない授業して欲しい。」とか思いそうですけど...

また小学校しかない受験小も含めて、私学に通う意味を「公立とは違う」にもってくるのはわかりますが、その「公立とは違う」が「目を見張る中学受験対策」という特長を出している学校が存在しているのか疑心暗鬼です。学校名伏せずに是非教えて下さいよ(笑)

8. 【3805599】 投稿者: なぜなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:07

そう思われるならそれでよいと思います。

小学校受験に本気の方はご自分の足で情報を探します。
    都内や地方でも大分違いますし。

過去スレをお読みになればヒントはたくさんあります。
    お教室などからのわりと正確な情報だってありますし。

校名を書き込んだ場合や小学校別のスレで酷い中傷をされているところも見たことがあります。
    特になぜか受験小や中堅私立小が叩かれます。
    これも過去スレにたくさん。

良いと思うところも人それぞれですし、標的になるところは見たくはありません。
    ネットに自分の名前は書き込まないのと同じようなことです。

自校を特に宣伝したいわけでもありません。
    でも探されている方にはどうぞ情報が届きますようにという気持ちで書き込んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す