最終更新:

30
Comment

【3806897】願書作成 アドバイスをいただきたいです

投稿者: キラキラ星   (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 07月 29日 23:34

今秋、3校の受験を控えている者です。

願書作成のため、毎晩説明会のパンフレットや学校について書かれた書籍などを読んでおります。
しかしながら、いざ下書きをしてみようと紙面に向かうとペンが止まってしまい、どうしても書き始める事ができません。

上手く書こう、熱意をすべて伝えようとすればするほど
どこから書けばよいのか分からなくなってしまいます。

ご経験者の皆さま、どうかアドバイスやヒントを教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3806914】 投稿者: なぜエデュで?  (ID:rt/aRSGggvc) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:11

    お教室の先生に聞いたら?
    お教室に通ってなければ、願書専門があるから添削してもらうことも出来ます。
    どう書けばいいかって、通わせたい理由があるから受験するんじゃないの?

  2. 【3806936】 投稿者: 慣れること  (ID:KkEpOUheh9w) 投稿日時:2015年 07月 30日 01:27

    書き始められないと形になりません。
    あまり考えずに、何度も書いて慣れることです。
    一発でいいことを書こうなどと思っても、難しいですから。

    書いたものを教室などで見ていただくのは、それからの話でしょう。

  3. 【3807325】 投稿者: いつも思う  (ID:OuzPmHtEU3c) 投稿日時:2015年 07月 30日 14:34

    この時期に必ずあるため息の出る相談事。1)志望校が決められない 2)ペーパーが進まなくて焦っている 3)願書が書けない・・・等々。

    こういうと「意地悪い」などと陰口を叩かれますが、はっきり言ってアドバイスのしようがありません。願書は各家庭・環境を盛り込んだオリジナルなので、「我が家はこう書いて御縁を頂いた」と言っても参考にはならないのです。自分で構成出来ないのであれば、他の方がおっしゃるようにお教室の願書添削をお願いして作るしかありません。

  4. 【3807654】 投稿者: ミモザ  (ID:uAo1XH1JA9.) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:57

    焦らすつもりはありませんが、あっという間に8月は終わります。大手では皆さん添削をしていただくためにどんどん提出している時期です。これから訂正して何度も再提出します。何校分も。
    夏の終わりに願書作成が残っていると精神的に追い込まれます。頑張って早めに済ませることがいいと思います。

  5. 【3807678】 投稿者: いつも思う  (ID:OuzPmHtEU3c) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:25

    上記のミモザ様のおっしゃる通りです。

    我が家は単願受験でしたが(数年前)、既に7月中に願書の清書は終了しておりました。8月は数回ビデオ撮影しつつ面接の予行練習です。スレ主様は3校志望との事、尚更早めにご準備された方が宜しいかと思います。

  6. 【3807723】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:p/0BIUgUqG2) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:26

    この時期、焦燥感との戦いですよね。

    自分の子どもをどのように育てたいのか。
    どのような大人になってほしいのか。
    そのために、これまでどのような子育てをしてきたのか。
    上記の親の想いや取り組みが、志望校の教育方針のどこと等しいがために入学を希望するのか。

    そのあたりをメモ書きにしていく所から始めるといいと思います。
    頭で悩んでいるだけでは形にならないので、
    パソコンなどでどんどんメモをためていき、
    それをつなぎあわせる所から始められたらいかがでしょうか。

    心身ともに大変な夏をお過ごしのことと思います。
    お母様もお子様もご体調を崩されませんように。
    もう一踏ん張り、頑張って下さい!

  7. 【3808147】 投稿者: ちょっと前の経験者  (ID:HYs.pMCZnwU) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:41

    とにかく率直に書くのが一番です。

    そして最終的には自分で文章を紡ぐしかないと割り切ることも必要です
    (お教室の添削には様々な意味で限界があります)。

    見本はある程度見たら閉じたほうがいいと思います。もっとも、しっかり
    考えようとすればするほど、見本からは自然と離れると思います。

    よく見られたい、全部伝えたいなんて思うと文章が複雑になります。特に
    印象に残った事柄を核に展開して、言葉足らずなところは面接で聞いて
    頂ければと思うぐらいの気持ちで丁度いいと思います。逆に盛りすぎると
    説明的で冗長になりますよ。


    書き方の方法は「お気持ち分かります」さんの仰る通りだと思います。





    わが家もこの時期、苦戦してましたので、焦れる気持ちはよく分かります。
    結果として提出日直前までかかり、まともに仕上がったものは第一志望校の
    1校分だけでしたが、「これでだめなら諦められる」とまで思える出来に
    なりました。

    願書はとても重要だと思います(面接官がビッシリ書き込んでいたのを見て
    確信しました)。それを早めに終わらせてペーパーのブラッシュアップを
    するのも大切でしょうが、ぎりぎりまで悩んだとしても、それは無駄には
    ならないと思います。きっと面接で活きると思いますから。

    暑い日が続きますが、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す