最終更新:

30
Comment

【3806897】願書作成 アドバイスをいただきたいです

投稿者: キラキラ星   (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 07月 29日 23:34

今秋、3校の受験を控えている者です。

願書作成のため、毎晩説明会のパンフレットや学校について書かれた書籍などを読んでおります。
しかしながら、いざ下書きをしてみようと紙面に向かうとペンが止まってしまい、どうしても書き始める事ができません。

上手く書こう、熱意をすべて伝えようとすればするほど
どこから書けばよいのか分からなくなってしまいます。

ご経験者の皆さま、どうかアドバイスやヒントを教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808546】 投稿者: 直前まで  (ID:p9.4N./GkO6) 投稿日時:2015年 07月 31日 20:51

    締め切りが近くなるまで(提出日)
    ずっと終わりませんでした。

    ある程度まで練っておいて
    直前でもう一度見直しました。

    学校のお便りがアップされる学校では
    その内容に反映させてみたら面接で話が弾みました。

    夏休みは落ち着かないので
    我が家は9月にしっかり派でしたよ。

    暑い日が続きますが、頑張って下さいね。

  2. 【3809014】 投稿者: 最近  (ID:fOpp/d5XASA) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:30

    幼児教室にろくに通わず(お金の節約?)
    私立小学校受験する方が増えているそうですから
    スレ主さんもそのパターンではないですか。
    普通、教室の先生に相談しますよね。
    私も何枚も書いて、内容だけではなく、字の大きさ、バランス、文章の添削もしてもらい、願書記入しました。

    あと、人に聞くためにスレたてするなら、御礼くらい書いて〆ればよろしいのにね。

  3. 【3809168】 投稿者: とにかく書かないことには始まらない  (ID:thobZPx8FLQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 14:38

    この時期に下書きもできていない様では完全に出遅れていると言われても致し方ないですよね。

    おまけにレスして下さった方達に対して一言も挨拶・御礼が無い様子を見ればスレ主さんのお人柄も分かるというものです。

    せっかくレスしても反応が無ければスレもこれ以上続きようがないでしょうに。

    下書きでペンが止まってしまう、とスレ主さんは仰いますが「下書き」の意味お分かりですよね?

    下書きなんかしなくても一発で仕上げられる人も世の中にはいらっしゃるかもしれませんが、大抵の方は複数回推敲して試行錯誤しながら願書を作成しているのですよ。(我が家は5月から下書きを作成し始めて、提出直前まで10回近く推敲しました)

    不思議なもので一本完璧に仕上げることができれば、他の学校の願書も自然と書けるようになります。

    下書きの段階なのですから、駄文だろうがなんだろうがとにかく書かないことには話が始まりません。

    家庭の教育方針、どんな子どもなのか(何が「売り」なのか)、家庭の様子、あれこれ書き出すこと沢山ありますよ。

    スレ主さんは何か救いを求めてこちらにスレを立てたのですから、せっかく立てたスレを放置せずにこれまでコメントして下さった方達に何か一言仰っては如何ですか?

  4. 【3809327】 投稿者: ちょっと前の経験者  (ID:HYs.pMCZnwU) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:59

    投稿から3日ほどでお返事がないことをとやかく言われるのも、ちょっと
    かわいそうな気がします。経験された方ならご存知でしょうが、この時期は
    何かと忙しいでしょうし。

    けど、投稿者様も小学校受験はそういうところ「も」見られていると思って
    気を引き締めた方がいいと思います。「一般的には」「常識的には」が何より
    優先される場合もありますから、それに振り回されないよう、でも横目では
    しっかり確認できるようにしておいたほうがいいですよ。

  5. 【3809532】 投稿者: スレ主  (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:20

    色々と事情があり、お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

    レスを立てさせていただいてから、先ほど初めて拝見させていただきますと
    たくさんのアドバイスやご助言をいただいておりましたこと、心より感謝申し上げます。

    皆さまの仰る通り、これまでの6年間を振り返り
    素直な気持ちをお伝えすることに徹して願書を作成したいと思います。

    長年、子どもがお世話になっている師もおりますので
    一日でも早く添削していただけるよう先ずは親の務めを果たします。

    皆さまにはお忙しい日々、親身になってお付き合いくださいましたこと
    重ねてありがとうございました。

    猛暑厳しき折、どうぞご自愛ください。

    ありがとうございました。

  6. 【3809551】 投稿者: 満月  (ID:9ZD3LrUQ8wY) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:38

    ご丁寧なご挨拶、恐れ入ります。

  7. 【3809571】 投稿者: 結局  (ID:k6z8UssDjmc) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:56

    ほとんどお教室の先生が考えた願書を提出しているって事ね。

  8. 【3809621】 投稿者: ↑  (ID:Rp1yz69sddo) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:54

    なんでそうなるかなあ。
    あくまでも考えるのは、保護者でしょう。
    願書未経験者だったかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す