最終更新:

24
Comment

【3825627】(駄)10年前と比べたらこちらの人口急降下???

投稿者: ミニミニ   (ID:scwF1mWaghY) 投稿日時:2015年 08月 21日 00:08

久々に立ち寄りました。

娘の受験した10年前と比べたら、スレ数のなんと少ないこと!驚きました。

特に、学校別はこの時期なのに皆無に等しいですね。

エデュさん、どうしちゃったのかしら???

駄ネタですのでご興味のない方はどうぞスル―してくださいませね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3825683】 投稿者: 10年間の蓄積  (ID:zl/tpzhPIRI) 投稿日時:2015年 08月 21日 01:53

    ゴミの方が多いと思うけど、情報が堆積したからとも言えます。
    過去ログを読み質問すべきことか判断できるようになってきた可能性もあります。

    毎年「写真はどこで」「保護者、子供の服装は」「うちの子はこう回答したらしいけど合格できる?」「あの子が合格してウチの子が不合格なんてありえない。きっとコネ」「補欠連絡がくるかもしれないので家空けられません」… こんなのの繰り返しだよ。

  2. 【3825780】 投稿者: 人気ランキングから来ました  (ID:yZSro3aWVes) 投稿日時:2015年 08月 21日 08:34

    うちは6年前に中学受験しましたが、
    当時に比べ中学受験板も寂れています。
    昔は小学校低学年の親の、どこの塾が良いか?
    低学年からやるべき事は?
    という質問が次から次へとあったもので
    たまに中学受験終了組のお母さんたちが先輩として
    持論を書き込まれていたものですが…
    いまでは、子供がすでに大学生という方の書き込みも珍しくなく
    中学受験板なのに大学合格実績の話ばかり、
    中高生の保護者が多い?
    小学生の保護者の書き込みが少ないです。

    すっかり高齢化した感が。
    私もですが、かつてここを夢中に読んでいた層が
    子供が成長したのにここを立ち去り難く
    我が子の中高の最近の動向を見たくて
    覗いてるという人が多そう。
    新しい、小さい子の保護者は少なそうです。

  3. 【3825810】 投稿者: あわせわざ  (ID:fcsvZ5NSzE2) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:20

    小学校受験が盛り上がった頃、うちも受験しましたから、こちらをよく覗きました。
    今は、小学校受験自体が昔ほどの盛り上がりがないように思います。
    定員割れをしている学校もありますし。

    やはり、少子化の影響はこういうところにも見て取れるのだと思います。

    もっとも、中学受験掲示板もすっかりサロン化して、いつも同じような話題でしか盛り上がらない状況になってしまっているので、まともな相談スレもなくなってしまいましたから、掲示板としての一つの役割を終えたのかもしれません。

    常連が、結論が出ないことを延々と書くようになると、現役の保護者は引いてしまいますから。

    そういったことが組み合わされて、盛り上がりに欠けるようになったんでしょうね。
    それはそれで、いいことだと思いますけれど。
    ネットの不確かな情報に踊らされることもなくなる、という意味で。

  4. 【3825827】 投稿者: ずっと一緒  (ID:9ZD3LrUQ8wY) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:42

    生徒が入学して、卒業していくように、子どもの成長に関わる掲示板も新しく入ってくる人、目的を終えて去っていく人がいるはずなのに、このところのエデュは、その参加者の新陳代謝があまり行われていないような気がします。
    小学校のときに使っていた人たちが、中高になり、大学になり、就職する、その流れのままずっと居ついていて、エデュ利用者の主体となっているような・・・・
    メンバーは10年間あまり変わっていないのでは?と思うことがあります。
    よく揶揄されているけれど、本当にこのまま話題は子供の結婚、孫の誕生、孫の受験・・・・と同じメンバーで続いていくかも。
    孫の受験のころになれば、幼稚園、小学校板もまた盛り上がるかもしれませんね。あと少しかも。

  5. 【3825876】 投稿者: つまんない  (ID:KBSUEY.bYv2) 投稿日時:2015年 08月 21日 10:16

    小学校受験ブームは、終わり。今は、ほとんど暇つぶし程度しか見ませんね。あと荒らしが多くて不快です。反対意見があれば、大丈夫ですか、日本語わかりますか❔など、不快感があり引いてしまい見るのを辞めたママでした。

  6. 【3826039】 投稿者: nayamu  (ID:gJRcj9brWpg) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:26

    子供が女子校付属園に通っており、最近になり、共学が良い、近くがいいなど自分の意思を伝えてきました。
    私も娘は共学向きと思いつつも他を受験するつもりがなく、何も小学校受験の準備はしておりませんでした。
    今、近くの共学校を調べておりますが、今からだと遅いので編入を目指そうかと悩んでおります。

    せっかく付属校があるのにともったいない気持ちはありますが、朝は、6時過ぎに家をでるので娘が行きたくないと
    言う以上、無理強いはできませんよね‥。

  7. 【3826126】 投稿者: コテハンで  (ID:LccTQX8tQKs) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:33

    かなり荒れた時期があるからその過去スレ読んだら誰も書き込むの躊躇するよね。。。。
    大半の人は、書き込みしないで読むだけの傍観者が増えたからでしょ?
    読むだけで大概情報入手できるのは同意だし。

    幼稚園、小学校受験情報は確かに過疎化傾向だよね。盛り上がるの春から夏までだし。
    願書出してしまったら反動でじぶんが持ってる情報ほかに流れたくないから書き込み減るしね。


    何も知らない人は、エデュの名前出すけど、張り付いてるコテハンは
    リアルでエデュ知ってますって堂々と言えないしw

    某巨大掲示板の独立教育スレみたいな扱いでしょ?w

    その代わり、その他スレ盛り上がってるよw
    でもずっとコテハン変えながら貼りついてる人の高齢化も拍車がかかってるしねw

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す