最終更新:

6
Comment

【3846242】行動観察 苦手→得意になったお子さんいらっしゃいますか?

投稿者: 悩める母   (ID:KjGDOOK1WXo) 投稿日時:2015年 09月 11日 14:12

今年の秋、受験を予定している3月生まれの娘を持つ母です。

夏も過ぎ本格的な受験の追い込みシーズンに入ったにも関わらず、
先日返却された模擬試験の行動観察で「積極性」「リーダーシップ」
「声がけ」等が少ないようで、かなり減点となり評価が低かったのです。

苦手意識があったため、夏休みに行動観察の授業もとったのですが・・・

本来は元気な子なのですが、人見知りの性格でそれが悪影響しているようです。


そこで、お受験経験者様、皆様にすがるような思いで、アドバイスを頂きたく

今の時期にこのような状態でも試験11~12月には
「自分から積極的に挨拶ができるようになった」「大きな声で返答できるようになった」など、
行動観察・口頭試問等で結果がついてきたご経験をお持ちのお受験経験者がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ頂けますでしょうか?
また、何かアドバイス等頂けましたら、幸いです。

時期が時期なので、月齢的にやはり小学校受験向きではないのかと
受験自体をとりやめようかともすこし思い始めているところでもあります。。。

(ちなみに受験自体は本人が初めて習いごとをしたいと意思を表示し、
 今年春から週1で教室に通塾している状況です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3846265】 投稿者: 合宿  (ID:5WVEmvWIyBM) 投稿日時:2015年 09月 11日 14:57

    終了組です。
    夏休みに合宿に出かけて、急に積極的になりました。
    初めて親から離れて過ごしたのですが、それがよかったのだと思います。

    スレ主さんのお子さんが通われている塾では合宿はありませんでしたか?

  2. 【3846399】 投稿者: 受ける学校によって  (ID:p9.4N./GkO6) 投稿日時:2015年 09月 11日 17:47

    受ける学校によって意図することが違うのでは。

    一概に積極的だから、いいとか、
    そうでないから悪いとか

    そんな評価はしないほうがよろしいわよ。

    こんなところで聞くより、教室の先生に聞いた方が確実です。
    模試の結果、教室には出していないのかしら。

    ご相談することを勧めるわ。

  3. 【3846408】 投稿者: きらら  (ID:BFhbJllaTWo) 投稿日時:2015年 09月 11日 17:54

    昨年終了組、2月生まれ女児です。
    行動観察は、必ずしも「リーダーシップ」や「積極性」が評価される場ではありません。
    「サブリーダー」やきちんと「その他大勢」になれることも重要です。
    志望校次第かもしれませんが
    時として、張り切りすぎるリーダーに冷静に対応できればいいのでは?
    行動観察のお試験では、みんなと仲良くできるか、自分なりに考えて参加してるかを見てると思います。
    どうぞ今一度お嬢様にリーダーにならなくていいことと
    参加して楽しむことを説明してあげてください。
    萎縮せず、参加することが重要です。

  4. 【3846619】 投稿者: さくら  (ID:sFvZ3at8gC2) 投稿日時:2015年 09月 11日 21:55

    娘は、お教室でもおとなしく、試験当日も行動観察時に作った物でお友達と遊んでください!との指示があった際も一言もお友達と話をしなかったようですが、無事、共学難関校に合格を頂きました。学校でも、自分のペースを崩さず、たくさんのお友達と楽しく過ごしています。色々なタイプのお子様がいらっしゃいますよ!それに、先生方もペーパーや工作などの取り組み方など総合して見てくださると思います。性格を変えようとするのではなく、得意な事を伸ばしてさしあげるのがよろしいかと思います。お試験頑張って下さい!

  5. 【3846627】 投稿者: 大丈夫  (ID:I6Rj30FD.Eo) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:00

    行動観察なんて、悪目立ちして大騒ぎする子や、意地悪な子、発達障害気味な子を知る目的くらいで、普通にしていたら全く問題ありませんよ。先生も人間ですから主観も入りますし。

  6. 【3846661】 投稿者: 悩める母  (ID:3CqGPPi4oZw) 投稿日時:2015年 09月 11日 22:26

    皆様、お忙しいなか、貴重な体験談をありがとうございました。

    模試や行動観察の授業での評価に、毎回同じような
    ことを記載され、マイナスされ、気持ちが下がって
    ばかりいました。

    皆様の御言葉を胸に娘の本来の性格を無理に直したりせず、
    素直に向き合って行きたいと思います。

    皆様の温かい御言葉がこの時期だからこそ、
    特に染み渡り涙がこぼれました。

    貴重なお時間に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す