最終更新:

23
Comment

【3879096】国立小学校のみ受験 願書の写真 子供の服装について

投稿者: 初めての受験ママ   (ID:KjGDOOK1WXo) 投稿日時:2015年 10月 20日 12:35

初心者すぎてお恥ずかしい質問なのですが、

願書に添付します子供の写真の服装ですが、
①当日のお受験の服装
(紺ベスト・白ポロシャツ・キュロット(こちらは写らないと思いますが・・・))
②普通に白のブラウス・紺ベストまたはボレロ・スカート

どちらが普通なのでしょうか?
お受験ご経験者様、ご教示いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3879123】 投稿者: どちらでも  (ID:DTEjhkQvNck) 投稿日時:2015年 10月 20日 13:10

    どちらでも、顔がちゃんと写っていれば大丈夫です。
    お子様が普段から眼鏡をかけている場合は、試験のときにも眼鏡をかけるでしょうから、眼鏡をかけて撮ってくださいね。

  2. 【3879525】 投稿者: 初めての受験ママ  (ID:3CqGPPi4oZw) 投稿日時:2015年 10月 20日 23:04

    コメントありがとうございました。
    本当に精神的にたすかりました。

  3. 【3881424】 投稿者: 桜咲く  (ID:bUl75z2lt0E) 投稿日時:2015年 10月 23日 01:02

    少しの事で不安になっちゃいますよね。
    私もそうでしたよ。お顔がハッキリうつれば大丈夫です。頑張ってくださいね

  4. 【3881537】 投稿者: 不思議  (ID:jffUYwxSADc) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:07

    甘やかさない方が良いと思うけど…
    この流れだと「当日の子供の服装」「保護者の服装」「持ち物」など指定されていないこと何でもきいてくる可能性あります。「回答してくれる人いるなら別に良いじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますが、こういう方はネットだけでなく、リアルでも同じ振る舞いの方多いです。厚顔無恥なんですから…

    それも「〇〇でないとダメですか」的な質問。
    学校から指定・指示されていること以外は常識でさばくべき事柄ですよ。特に国立なんだから、かなり常識から逸脱しない限り大丈夫ですから…

    甘やかすだけが親切ではないと思います。

  5. 【3881547】 投稿者: 藤色  (ID:HTSYKpB3Thw) 投稿日時:2015年 10月 23日 09:21

    意地の悪いコメントをしている方は、きっと王道の準備をしてとても努力なさって入学されたのでしょうね(笑)
    私立ならいざ知らず、国立はそういう道を歩んできたわけではない子もきちんと合格基準に達していれば歓迎されるんです。
    わからないことを聞いて何が悪いのでしょう。目障りなら訪れないでスルーすればよろしいでしょう。
    大変不愉快です。

    スレ主さん、受験票用の写真というのは、小学校受験に限らずすべてのケースに置いて受験度当日の本人とわかるようなものを用意するものだと思います。すでに出ていますが、メガネなどの着用、髪型、服装は、受験するときと同じもので準備なさるいいですよ。
    親子ともリラックスして、お子さんが力をきちんと発揮されますように。当日もきっと意地悪な方はいます。負けないでくださいね(笑)

  6. 【3881591】 投稿者: 不思議  (ID:jffUYwxSADc) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:21

    王道の準備かどうかはわかりませんが、我が家としては満足できる結果をえております(^_^)

    否定的な書き込みを、なんでも「意地悪」「下品」で片付ける風潮ありますが…自分がやってること非常識なこと理解させるのも親切ではないですかね?

    証明写真と当日の髪型、服装(含むメガネなど)が同じであることが望ましい…そこまで必要ですか?車運転するとき、免許証の写真と同じ装いですか?就職活動のとき同じスーツでしたか?渡航するときは?修正を加えることは許されない?違いますよね?
    かたや「同じ方が親切」という考え方もあるかもしれません。
    どちらにしろ、ご自身の常識と照らし合わせて判断すべき事項であって、いちいち他人にきくようなことではないと思います。

    物事の本質を理解し対応できることヒトとして重要です。

    学校訪問の服装だって、自分として学校に敬意を表していれば、パンツスーツでも、グレーでも、襟なしでも良いと思います。

    親として大事なことをしているのだと思うなら、考えること放棄して「みなさんどうされましたか」ではなく、もっと自分で考えて判断してもよいのでは?

  7. 【3881606】 投稿者: 藤色  (ID:HTSYKpB3Thw) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:39

    不思議さんへ
    eduでも答える必要がないとみんなが感じているスレには長らくコメントはありませんよね。皆さんスルーしているのからでしょう。
    どうしてあなたはそんなに突っかかるの?しかもまだコメントがそう多くない段階で。

    >>受験票用の写真というのは、小学校受験に限らずすべてのケースに置いて受験度当日の本人とわかるようなものを用意するものだと思います。

    この書き方がお気に召さなかったようですね。ディスプレイ越しにものすごい剣幕を感じました。スレ主さんにも間違って受け取られると困りますので訂正します。ついでに誤字も。

    →「学校」受験票用の写真というのは、小学校受験に限らずすべてのケースに「於いて」「確かに」受験度当日の本人とわかるようなものを用意するものだと思います。

    なお、就職活動の際に履歴書に添付する写真にも、メガネをしているならそれはすべきだと思いますよ。パスポートもですね。運転免許証は「眼鏡など」という但し書きがつくのでいらないかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す