最終更新:

32
Comment

【3994552】子供の教育投資(目先と将来?)

投稿者: 悩める父   (ID:H9tCFRUjfps) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:34

40代前半2人兄弟の父です。今年新年中になる長男を私立小学校に入学させ人格形成の基礎となる幼少期の教育に資金を投資すべきか、それとも将来の事(大学の費用等)を見据えせめて小学校の6年間分は公立小学校に行かせ出来得る限りの努力をしその6年間の学費を将来の貯蓄にまわすべきなのか悩んでおります。いずれにせよ本人が嫌がらなければですが中学受験はしてもらいたいと思っています(私立小学校に入学したとしてもです。)。私自身は普通の会社員でして収入は子供達2人を私立小学校に通わせるにあたり何とかなるのかな位のレベルです。妻は専業主婦です。ただこの先も現在の収入がずっと続いていくのかわかりませんし子供達もどういう子達に育ちどんな事に興味を持つのかとても想像ができません。将来お金のかかる子供に育つ場合もあれば(海外留学に行きたい!医者になりたい!等)または逆に比較的教育費のかからないケース(有名国立一貫校に進学等)もあるでしょう。前者の場合はあぁ貯蓄しておけば良かったなと後悔するかもしれませんし後者の場合はあぁ私立小学校に行かせたおかげだなと思うかもしれません。人生壁に当たったら本に聞け!との格言から教育に関する書籍もたくさん読みました。それでも頭の中では日々葛藤しています。幼少期に施した教育は一生もので将来多少道をはずしても本人にが勝手に気が付き取り戻す事が出来るなんていう文献も読みました。それほど大事な時期なのだとか。。。 公立小学校生活の良い部分も理解してはいますがやはり成長著しい時期の1日の大半の時間を過ごす学校生活において質の良い教育(勉学、文化、道徳等)を受けられるという点は捨てがたく非常に悩んでおります。現在息子はとりあえず入会したお受験幼児教室に通っております。本人はとても楽しく積極的に学んでいる様です。父親である私がこんな中途半端な気持ちではいけませんよね。。。実際私立小学校と公立小学校教育の質とは総合的にそれ程の差があるものなのでしょうか。生活は多少苦しくなったけれどもやっぱり私立小学校に行かせて良かった!という方はいらっしゃいますか? ご助言頂けませんでしょうかか。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3995647】 投稿者: 簡単  (ID:Jeag7GlTmMU) 投稿日時:2016年 02月 12日 02:26

どこに住んでいるかわかりませんが…
    以下は23区在住の終了組のイチ意見です。

前提が
    ・どちらにしても中学受験させる
    ・そんなに余裕ある生活ではない
    というなら、小学校受験させる必要ありません。

「教育の質」について、頭でっかちなスレ主のお眼鏡に叶う私立小なんてないと思いますよ。中学受験に役に立つ習慣を身に付けさせたり、中学受験を意識した授業をして下さる学校って皆無です。

そろそろ出回る各中学受験向けの学習塾のチラシで御三家あたりの合格者の小学校みて下さい。大学入試の御三家出身の占める割合とは比較にならないほど、私立小の子なんてチョロっとです。

中学受験をするなら、公立通いながら、小4あたりから塾通いが王道だと思います。

小学校受験はもっと違うもの求めているご家庭がチャレンジしていると思います。例えば
    ・中学受験させたくない
    ・保護者や生徒の質が良い
    (価値観が近い・トラブルが少ないなど)
    ・設備が充実している
    みたいな所を期待している方が大半かと…

中学受験させる。という時点、私立小は5〜6百万円捨ててると思います。

2. 【3995849】 投稿者: おやめになった方がよいかと  (ID:sK/rmbbNM1k) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:44

2人の子どもを私立小と公立小に通わせた経験から申し上げます
    スレ主様の場合は、私立小はおやめになった方がよいと思います
    一番よい方法は、とりあえず通わせている幼児教室を、まずおやめになることです
    幼児教室に通っていると、私立志向に洗脳されていきます
    幼児教室のお金は大学進学用の専用口座を作って貯金しておいてください
    次に、お近くの公立小学校、中学校を見学してください
    場合によっては、よい学区へのお引越しを検討された方がよいこともあります
    それから、進学塾や通信教育の情報も集められるだけ集めて、
    学校、塾、進学予定の中学の候補など受験環境を総合的に考慮した場合、
    どこに住むのが最適なのか?検討したうえで、お住まいを選ばれるとよいと思います
    進学塾が本格的に始まるのは、3年の2月です
    それから6年生にかけて、だんだんと塾に時間がとられていきますから、逆算して、今から3年生の間、どのような習い事をさせたいか?どんな生活をしたいか?プランニングしてみてはいかがでしょうか?
    もしお時間があるようでしたら、塾の4年~6年までの教材と、志望される中学の過去問を全て取り寄せて、入塾までに何をさせておくのが最も効率がよいか?考えて、それに適した家庭教育や低学年塾に通わせたらいかがでしょうか。

3. 【3996087】 投稿者: 男子は中受でしょ  (ID:Tdidoo.Q2gI) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:33

どのような大人になり職業について欲しいかがはっきりしていれば、迷う事はないと思います。逆思考で考えましょう。医学部、東大なら中受必須。→文京区、千代田区などでサピに通いやすい場所に住んで今から貯金をしましょう。家業を継ぐ、文系思考なら小受で早慶(暁星)。暁星は中受では大きくランクを落とし、医学部進学は御三家に比べれば圧倒的に少ない中途半端な学校。スレ主様が私立小という響きに憧れるなら、やればいいだけの話。私見ですが、男子の幼小受験をする意味がわかりません。女子は私立の方が良いと思います。

4. 【3996107】 投稿者: 助言ですか  (ID:j4BPzYkq8Jc) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:58

>ご助言頂けませんでしょうかか。何卒よろしくお願い致します。

まずは、改行ぐらいできるように、ご自分のスキルを磨く事から始めましょう。

賢い子に育てるには、親が賢い必要があります。
    教養がある親には、教養のある子が育ちます。

5. 【3996124】 投稿者: とりあえずで入会  (ID:fbq9rPyACa6) 投稿日時:2016年 02月 12日 13:19

とりあえずで入会したらおそらくそのまま小学校受験という流れになると思います。
    中学受験もですが塾に通わせたら途中で撤退ってよほど強い意志がないと難しいでしょう。今まで費やしたお金と時間、よい経験と割り切れますか? 周りが小学校受験に猛進している集団の中その考えに染まらず1抜けたとできますか?先になればなるほどその決断は難しいものです。
    またお子さんがやる気で頑張ってるなら尚のこと。 幼児とは言え今更「やっぱなしね」と言えますか?
    とりあえず…からの受験はよくあるパターンですが、途中下車が難しいのをきちんと認識されていない見切り発車は危険です。
    だからこそ自身の不安や迷いをかき消すために、私立小への肯定的な意見を求められているのでは?

6. 【3996369】 投稿者: 経験者です  (ID:Q2jUJpNoSbI) 投稿日時:2016年 02月 12日 17:18

まず、私立小に行かせた、行かせようとしている人のほとんどは迷いはないと思います。私立小に行かせる事が当たり前という前提で子育てしていると思います。迷ってて受かるような所ではありません。お金と時間はかかりますし、親も面接があり、そのあたりもしっかり見られます。幼児教室やリトミック、体操、造形、ピアノ等、皆さん、受かるために必死です。それでも落ちる人の方が多いわけで、その時の気持ちの切り替えもしっかり出来る親子でないと、厳しいと思います。父兄も医師家庭等、経済的にゆとりがあり、高学歴な人が多かったと思います。中高一貫の人は今の時代たくさんいますが、小学校から私立はやはり、特別だと思います。経験上、普通ならお知り合いになる事はない人たちとお付き合いさせて頂いたり、世間が広がり、今となっては親子とも、貴重な財産になっています。経済的にゆとりがあり、お子様が優秀ならチャレンジする価値はあると思います。

7. 【3996425】 投稿者: たからさ  (ID:aB3cGdjEDbg) 投稿日時:2016年 02月 12日 18:04

「中学受験させる」っておしゃるなら、小学校受験はないよ。それに尽きると思います。

8. 【3997272】 投稿者: 私立小もいろいろ  (ID:sK/rmbbNM1k) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:22

最近は全入の私立小学校もたくさんあります
    少子化なのにどんどん新しい私立小もできてますしね

どこの私立小学校に入学したいのかわかりませんが、
    とりあえず入ってしまった幼児教室をおやめになるのが一番です。

競争を煽られ、変な優越感や劣等意識をつけられ、
    努力して勝ち抜いた!などと錯覚されるかもしれませんが、
    それは幼児教室の、集団催眠術商法といいますか、
    その後の学力形成に殆ど意味もないものに、
    莫大なお金と膨大な時間をむしりとられて、
    結局、小学校高学年になれば、はっきりと、
    中学受験塾に通っているお子さんとの学力格差を突きつけられて愕然としますよ。

中学受験で難関校をお考えでしたら、お子様のために比較的環境のよい、
    落ち着いた公立小学校をお選びになるのが、時間、体力、子どもらしい生活
    お金、様々な点で一番よいと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す