最終更新:

35
Comment

【4020897】小学校受験 ママ友とのお付き合い

投稿者: お受験初心者   (ID:NcEAmz8mxfY) 投稿日時:2016年 03月 02日 06:06

幼稚園年中女児の母です。
我が家は、いろいろ検討して、校風が気に入った志望校も決めて、幼児教室で小学校受験に向けて新年長クラスで準備を始めております。
昨年、年中になってからは、幼稚園のママ友の間では受験するの?しないの??の話もちらほら飛び交い、昨年夏頃まではまだ私自身決めかねておりましたので、誰かから聞かれたときには、
小学校受験をするかどうかまだわからない…といった程度のお答えをしていたのですが、つい最近になって、受験を迷ってたけどやはり地域の公立にと言っておられた比較的仲の良いママ友に突っ込んで詳しく聞かれたので、
たまにはランチする仲だし、後々面倒なのもなあ…と思い、志望校と、幼児教室にお世話になってることをお伝えしました。そしたら、急にうちの娘も受験することにしたし、志望校も一緒だわーとのことで。これから入るかもと言われてる幼児教室は、うちとは別の教室ですが、
我が家がお世話になってる教室名はこちらから言わなかったものの場所を聞かれたので、場所をお伝えしました。うちがその教室にしたのは、志望校への合格実績が良いことと、同じ幼稚園の人はあまり通われない場所にあるし、いない方が気楽だなと思ったからです。つい気軽に話してしまったことを今となっては後悔してます。

以前から、娘の習い事などでも真似をしたり、人の意見に左右される方なので、表面的にはあまり深入りしない程度に仲良くしてます。
結局志望校が一緒ならこれから予定されてる体験入学や説明会などもご一緒になるんだろうと思いますし、
同じ幼稚園から同じ小学校を受験する方がいてもおかしくない訳ですから、仕方のないことだとわかっていてもモヤモヤします。
今後、ランチなどご一緒したらきっと受験話になるだろうし、できればそういう機会を減らしたい気分です 小学校受験は子供のことなので、同じ幼稚園でも節度のある方はお互い空気を読んで、あまり触れないようにしていますが。
聞かれたら、ある程度答えてしまう私に落ち度があるとは思いますが、これからこの方とどう付き合っていけばよいのか悩みます。
アドバイスやご経験談等、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4103716】 投稿者: きりたん  (ID:yLKSTZEM4KQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 23:38

ほーんとに嫌ですね。その場にいない人の噂をする母親。

「○○さんに聞いたんだけど、△△ちゃんって小受だって?」
    「□□さんちはお受験するらしいよ」

等々、他人の話、特に他人のお子さんの進学先等プライベートな話題を平気で他人にをする人はまず関わらない方が賢明です。つるんでいると同類だとみなされまともなママたちから敬遠されます。

うちの幼稚園にも他のお母様の離婚歴や他人のご主人の職業などご本人がいない場で得意げに噂する下世話な方もいますよ…。大人ですから表面上は適当にあしらっていますが良識あるお母さん方の間では要注意人物として完全にスルーされています。

年長になって、幼稚園中のママから干されて孤立したお母さんがいます。

元々詮索好き噂好きで有名でしたが、気になっているよそ様のお子さんに直接「どこの小学校受けるの?」とか「小学校どこいくの?」とか聞いたり、自分の子どもを使って聞かせたりした上に、得た情報をママ友たちに流すというとんでもない馬鹿なことやっちゃったらしいです。

それまでもかなり嫌われていましたが、その件以降、完全に干されてます。

2. 【4106252】 投稿者: 見ていて寒気  (ID:W4HWm/qc0CQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 20:06

どうしょうもない私立小の母親を目の当たりにしています。   
    息子が通う無名の私立幼稚園では数多くの悪態を働き、悪口や仲間の梯子外しは朝飯前。幼稚園の組織体制やPTAに対し、地下活動的な煽動や教唆を繰り返す。息子が引き起こした事件を他人の御子様に押し付けようとしたが、自分の息子が黒と判明。居場所が無くなり、少しは名の通る私立幼稚園に転園。転園理由はお受験としていたが、問題不祥事を母親が引き起こし居場所が無くなっただけ。地域のセレブを演出し、下の御子様も同じ幼稚園へ入園させる。私立小学校に通う長男の制服姿を幼稚園への迎いに同席させて誇らしげ。教育熱心な母親という地位構築と自身への陶酔を満喫。狭い一戸建てに居住し、乗り回す愛車はモデル落ちの外車。

息子は幼稚園時代はパンツ一丁で奇声を発しながら園庭を走り回る素行、小学生になってからは他人の嫌な事をよく熟知しており、母親指導のもと「よその御子様を無視して避けるように登下校」を実践。何かあるとママに電話して言うからな!とは問題息子の決め台詞。キモイ顔して他の御子様から走って逃げる長男。パトロールや目撃者らを中心に学校と保護者らが情報共有していることも知らずに。。

地域では有名な意地悪おばさん。どう見ても自身の傑作な息子より華がある他の御子様を刺しに狂う性格。成り上がり思考(嗜好)、自信の身分・社会的地位が上と思い込みは結構なことですが、金を稼ぐのは旦那!あと、旦那の職業に優位さを感じているようですが、ねぇ~。仮に誇れる(私は思わない)職業であっても、旧カースト制度と勘違いされているのでしょうか?逆に最高学府だったら何でそれなの?でしょ。

この母親は暇さえあれば他人の噂ばかり。ご自身の噂されてみては?居場所が無くなり転園したとか、居住の狭い家が傾いているとか、タワマンに住んでいたとか、友達が居ないとか。

3. 【4107478】 投稿者: ↑  (ID:1cejKO92iV6) 投稿日時:2016年 05月 12日 16:11

こんなトコで詳細にレポートする方もちょっと怖いですね^^;

4. 【4351187】 投稿者: 地方の田舎者  (ID:PWhCVlTyWVM) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:42

というのもスゴイな。嫉みと差別意識が表裏一体となってなんとも言えない、いや〜な汁が出てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す