最終更新:

53
Comment

【4122784】私立の小学校と公立の小学校はどちらが高学歴になるには有利?

投稿者: おぼかたはるこ   (ID:NuNuxv0cmQ6) 投稿日時:2016年 05月 24日 01:30

小学校受験して、私立の小学校で学び、エスカレートで高校まで行って大学受験するのと、小学校は公立で、中学受験して私立の中高まで行って大学受験するのとでは、どちらが高学歴(早慶以上)になるのは有利ですか? 私個人としては、私立の小学校の方が周りの生徒のレベルも高いので、切磋琢磨して勉強だけじゃなく色んなことを身につけ、勉強面も賢くなっていきそうな気がしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4122804】 投稿者: ガリガリくん  (ID:97tcB6JRG7.) 投稿日時:2016年 05月 24日 03:01

    そんなの比較できないんじゃん。
    変なの。  
    うちは私立だったけど、公立だったらダメだったとか思わない。
    私立のうちと公立のお友達が同じ慶應だけど、公立だったらお金に余裕あったかもなーと羨む面はあるけどね。
    私立は似通った家庭があり、公立はピンキリな家庭があるから、家庭によっては私立より良い家庭もあるよね。


     

  2. 【4122820】 投稿者: うーむ  (ID:gOrLN7hk6g2) 投稿日時:2016年 05月 24日 05:28

    私立小だから周りの生徒のレベルが高いというのは違います。発達障がいや学習障がいのお子さんがもいました。
    保護者の資産や収入のレベルが一定以上です。あとは保護者の熱心さも。
    私立小だからといって、教師が優秀なわけではありません。だから、小学生の時から塾に行く子も多いです。
    ご近所にAll公立で、高校時代には部活ばっかりとお母様が嘆いていたお嬢さんは指定校推薦で娘と同じ大学が決まりました。
    青春のキラキラ度で比べたら厳しい学校と放課後の予備校の娘は完敗です。

  3. 【4122863】 投稿者: 比較できる?  (ID:lOO9XCmcAEk) 投稿日時:2016年 05月 24日 07:02

    そんなの個人個人で違いませんか?

    ただ全体的な割合からいえば私立でしょうね。私立小に行く家庭で大学へ行かない人はそうそう聞きません。芸能人になった等で堀越から高卒や大学中退ということは聞きますが。

    公立ならまだ半分が高卒です。それは親の所得と意識によるものでしょう。

  4. 【4123183】 投稿者: エスカレーターだと  (ID:vHIME6I1ydY) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:51

    エスカレーターだと、中高と勉強しなくなるということはないですか?

    うちは、公立小から中学受験して私立中高、京大です。付属の小学校、大学はない中高でした。
    中学受験では小学生には過酷すぎると思える勉強量で合格しました。
    ですので中高では学力の粒のそろった生徒の中で刺激を受けました。塾は高校から。そこで、別の中高の優秀者とまた競い合いました。
    中高には公立小からの生徒の方が多く、私立小からの生徒もいましたが、それは成績の差はあまり感じませんでした。
    私立中高一貫校は難関ほど国立大学への進学者が多いです。うちもお友達のほとんどが国立大学に進学。浪人の方も多かったですが。

    小学校受験では、学力はそれほど選別されないでしょう?まだ未知数の部分が大きいです。論理的思考が芽生えてくるのは9歳頃以降なので、中学受験は成績による選抜を行うには適切な時期と思います。
    あるいは、公立中から高校受験で、難関大学に多数進学している高校に行く。

    私立小は公立に比べると親の経済力の粒はそろっていますから、みな大学は進学するでしょうが、学力はかなり幅があると思います。
    さらにエスカレーターで高校まで行くとなると、本気で勉強する機会があまりないですね。
    上に大学があると大学も同じ私立大となるのではないですか?

    付属の大学で十分と思えるのなら小学校から私立小。
    あるいは中高で付属や系列の私立中高。
    東大をはじめ難関国立を目指すなら、私立小でも公立小でもいいけど、中学受験をして難関中高一貫校に行く。
    あるいはオール公立で高校受験をして公立トップ高校に行く。
    というのが良いと思います。

  5. 【4123270】 投稿者: 上の方  (ID:GtcYPufsIaU) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:25


    大学付属の小学校の話じゃないでしょう。

    高校まである付属の私立小に通うご家庭は『東大』『京大』なんて目指してないと思います。

    洗足や宝仙などの受験小学校と比べたくとも、絶対数が違いますし同じ子供が私立小学校と公立小学校の両方に通う事は出来ないのでそもそも比較対象外だと思います。

    洗足小学校の進学実績を見ると公立小学校とは比べ物にならないほど偏差値の高い中学校に通っていますよね。

    それでも、その6年後に洗足の生徒だった子供たちが所謂一流大学に合格しているかどうかまでは分かりません。
    洗足小学校の先生方がその後を調査され発表していただければ良いですね。

    東大京大は田舎の人も多いのでそもそも私立小学校なんて存在しない地域もたくさんありますよね。

  6. 【4123284】 投稿者: どっちでも  (ID:5SD2DYx63pg) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:34

    結局、できる子は公立でも東大でもどこでも行けるし、できない子はどこに行ってもダメなのでは?
    私は、地方公立小中高を経て国立医学部現役で合格しました。
    子供は私立小に通わせてます。

  7. 【4123403】 投稿者: そもそも  (ID:CFhaGAljlko) 投稿日時:2016年 05月 24日 14:20

    私立小もピンキリではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す