最終更新:

53
Comment

【4122784】私立の小学校と公立の小学校はどちらが高学歴になるには有利?

投稿者: おぼかたはるこ   (ID:NuNuxv0cmQ6) 投稿日時:2016年 05月 24日 01:30

小学校受験して、私立の小学校で学び、エスカレートで高校まで行って大学受験するのと、小学校は公立で、中学受験して私立の中高まで行って大学受験するのとでは、どちらが高学歴(早慶以上)になるのは有利ですか? 私個人としては、私立の小学校の方が周りの生徒のレベルも高いので、切磋琢磨して勉強だけじゃなく色んなことを身につけ、勉強面も賢くなっていきそうな気がしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4124490】 投稿者: 確かに  (ID:lOO9XCmcAEk) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:47

    公立は新品の豪華校舎もあればオンボロ築50年近い校舎もありますからねぇ。差があるのにそこに住んでるだけで選べないのがきついですね。
    フルボッコにされたのは我が家ですよ。まぁ思想は色々という勉強にもなりましたね。同級生に勧誘型宗教の人もいたし。
    ヤンキーは一人二人では済まなかったけれど。郊外の建売住宅地やアパートは格安だそうで色々な人がね…越してきましたからね。

    体罰が問題になる風潮でよかったですね。公立中の部活などは度を越えたところがまだあるようですが。ツイッター等で流せば全国ニュースになるので隠ぺいできる時代でないのが救いでしょうね。

  2. 【4124789】 投稿者: 旧浦和市民  (ID:ROatXR05Eko) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:20

    上が私立小、下がさいたま市立小(旧浦和市)に通ってます。
    公立小は、やはり住む地域を選ばないといけませんね。前に住んでいた豊島区立小とは、段違いの授業態度です。豊島区の公園では、塾も習い事も通っていない、いつも決まったメンツの子供たちがゲーム機で遊んでました。あれもネグレクトといえるのかな?
    浦和の小学校入学式で練習20分で新入生はきちんと行動し、歌も歌うし、幼稚園で相当厳しく躾られてきたみたい。
    授業もぴーんとした雰囲気、みな先生のほうをじっとみてます。昭和の学校のように、統制がとれてるから、補助教員なんて要りません。文教地区、浦和はすごい!と思いました。
    私立は、授業の進度は早いし、宿題多いし、近所に気軽に遊べる学友いないし。環境を買ったつもりだけど、浦和の公立小に通わせて、よく遊びよく学ばせて、中受させてもよかったかな。でも、中受の塾は過酷そうだし。悩ましいです。

  3. 【4124926】 投稿者: いつの間にか  (ID:2H23VD9b6V.) 投稿日時:2016年 05月 25日 21:25

    いつもの私立vs公立の話になったのね…

    「小〜高まで一貫の私立」が前提だったハズなのに、受験小とか出てきちゃって、話が破茶滅茶になってしまいましたね…

    そもそも都内で小学校受験させる理由って「大学受験の為に…」な家庭は王道ではない気がします。中学や高校も含めて「自分達と価値観あった家庭のお子さんと過ごす」とかそういうことなのではないのかな?

    大学受験の為なら、中学から中高一貫だと思いますよ。

  4. 【4125331】 投稿者: 例えば  (ID:lOO9XCmcAEk) 投稿日時:2016年 05月 26日 09:18

    芸能人のお子さんが多い和光学園や成城学園なども子供らしく高校や大学まで過ごさせてあげるには申し分ない環境ですよね。親が節目節目の受験で悩まされないという利点もあるでしょうが。2世デビューされる方もおおらかに育った方が多いように見えます。

    そのように育てるに適した環境はいくつかあり一定の倍率で存続している学校があるわけです。庶民が下手に参入しようとするからおかしなことになるのだと思います。

  5. 【4125901】 投稿者: ?  (ID:H2LXtl8/eQI) 投稿日時:2016年 05月 26日 20:06

    芸能人を基準にするセンスが理解できません。
    芸能人=お金持ち? それとも成功者?

    どちらにしろ、スレタイの内容でいけば、大学を基準にして、費用対効果を考えたら、公立小だと思います、(私立は沢山ありますから…)

  6. 【4126192】 投稿者: 高学歴でないけど  (ID:OXNGzZ9BAS6) 投稿日時:2016年 05月 27日 06:25

    小学校から私立にかよってましたが
    高学歴と言われる様な学校ではありませんが、都心部にビルを持ち最上階にお住まいの方「時代でタワーマンションはありませんでしたから」や別荘持ちの方がいたりしたので
    色々その様な場所に遊びに行けました。
    公立でもこの様な経験は出来ると思いますが
    少数のバス
    大人になった時仕事の繋がりで様々なルートが広がりが有り各省庁やそれこそ医師もいたりが私立に多いのではないでしょうか?
    タレントのいとうあさこさんも実家も素晴らしいけど、同級生にはもっと凄い家があったと話しているし、ご職業も女性でもトップクラスのお仕事されている方もいる様ですから
    歌舞伎の方もチケットなどやはり下からの繋がりで購入してもらったりがある様です。

  7. 【4126395】 投稿者: ↑  (ID:tbEFj/Y6gOI) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:36

    自分は高学歴ではないけど「タワマン住んでる」「医者やってる」「歌舞伎のチケットとってくれる」友人と繋がれるから私立小…ですか?(笑)

    わけわからん…

  8. 【4126402】 投稿者: それは  (ID:GV6jvYYRVRM) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:45

    将来役に立つ人脈がたくさんあるとか生活水準が合う友達ができるという意味では?

    貴重な経験と言えるくらいのお宅もいらっしゃるということ。確かにいとうあさこさんも以前テレビで言っていましたよ。

    平均的な公立の場合、私立小の人にとって同級生の半数は将来の人脈とか生活水準が合うとは到底言えないでしょうから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す