最終更新:

401
Comment

【4137553】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:V3Atv2wVZaE) 投稿日時:2016年 06月 06日 07:03

毎日低学年の小学生が、満員電車に乗ってきます。大きなランドセルは、大変邪魔になっているせいか、小さくなっている子供が多い。かわいそうな気もする。学校につく前、疲れるんだろうと思う。

わざわざ通わせる意味はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 51

  1. 【4164040】 投稿者: 粘着質系  (ID:OvrznpNG4mU) 投稿日時:2016年 06月 29日 19:53

    満員電車+遠距離 ってなんか折り合いつきません。
    郊外で、近所の郊外の学校に通ってるなら、時間帯的にも満員電車の可能性あると思いますが「遠距離」なんですよね。

    遠距離っていうと、東京在住者の感覚で行けば、乗車時間60分以上って感じですけど…
    「小学生には10分でも遠距離」とか「関西では30分でも遠距離」だったら延々に分かりあえないね。

    スレ主さん、路線や学校、時間帯など教えてくれないと、全く納得感ない捨て台詞ですわ〜

  2. 【4164238】 投稿者: やっぱり  (ID:PLW/gUQWh4Q) 投稿日時:2016年 06月 29日 23:24

    やっぱり残念さんでしたか…
    迷惑はともかく、背伸びしたとか意味のある私立かどうかなんて、ふつう書かないですものね。
    けど、スレ主さん。忘れたほうがいいですよ。
    本命や行きたい学校に行ける子なんて多くないんですから。

  3. 【4164361】 投稿者: 〆  (ID:V3Atv2wVZaE) 投稿日時:2016年 06月 30日 06:27

    満員電車で通学ご苦労様ですね。
    中受でもそうですが、背伸びしすぎないのは大切ということを教え戴きました。
    ありがとうございました。

  4. 【4164570】 投稿者: さっぱりわからない  (ID:fY5.OkjuNq2) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:11

    スレ主さん〆たならもう書き込まなければ良いのに…
    他のスレ同様、スレ主不在でも延々と伸びるから。
    というか、200以上のコメントスルーした上で「話についてけません」とかコメントして離脱宣言してるのに、〆宣言したあともいつまでも釣られて何度もコメントしちゃって…

    スレ主のいう背伸びって「学校の近所に引っ越す資金力ないのに私立なんて通わせて」だと思っていたんですが、中学受験も同じなんですか?

    中学受験の背伸びって何?

    「スレ主は地方とか郊外在住の小学受験に縁遠い収入層のヒト」と思い始めてますw
    地方だと、選択肢が少なく、最高峰の進学高校も県立となり「公立最高!」なんですよね?

    あとは、スレ主がいないところで、盛り上がってスレ伸ばしますから、心配しないで去ってよいですよ。

  5. 【4164575】 投稿者: 笑える  (ID:eraA9vOo6aI) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:16

    スレ主さんさ、そんなに気になるのなら〆なければいいじゃん。(笑)

    「背伸びしすぎ」なんて誰も思っていないから安心して下さいね。

    貴方が勝手にそう思い込んでいるだけの話なので。(笑)

    まぁ、そうやって「間延び」した人生でも送ってくださいな。

  6. 【4165074】 投稿者: 噴いた  (ID:BBQgsY4nOCQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 19:03

    「間延び」ウケました。

    なんで頑なに、路線や学校名あげないんですかね。デマでなければ、居住エリアがアゲアシ取られやすいとかしか思いつかない。

  7. 【4165280】 投稿者: 勉強になりました  (ID:j2UYQGX5XnE) 投稿日時:2016年 06月 30日 22:38

    私は、こちらで散々叩かれた関西の私立小に子どもを通わせていた者です。
    何日か見ていなかったのですが、帰ってまいりました。
    みなさん、叩く相手は私一人でいいじゃないですか。
    一人の人間に対して、周りからみなで責めないであげてください。
    少しおかしく思っても、売り言葉に買い言葉ってありますよね。

    それに、こないだTwitterで話題になっていた件をご存知ですか?
    登校中の小学生のランドセルのフタが開いていることを教えてあげた男性が、気付くと小学校付近の注意人物になってしまっていたそうです。
    実は、私の知人も似たような経験をしました。
    保護者のLINEに、付近の要注意人物として流されてしまったんですよね。
    もとは親切心から注意してあげた結果がこれなんです。
    そういったご時世では、電車の中でお行儀の悪い子に注意することをためらうようになってもおかしくないでしょう。
    あと、具体的な路線と学校名を書いてしまったら、その子自身が興味の対象になってしまいませんか?
    やっぱり、それは控えた方がいいですよ。
    私は自分が西船橋という駅名を書いたことを後悔しています。
    申し訳ありませんでした。
    ただ、西船橋の駅で小学生のお子さんを見た記憶はありません。

    でも、とにかくみなさん、これ以上は一人の人間を責めないでください。
    私一人で十分でしょう。

    たぶん、遅刻ギリギリで登校している子どもが、通勤ラッシュの電車に乗ってくるんでしょうね。
    だから、みなさんと話が噛み合わなくて当然なんです。

  8. 【4165284】 投稿者: ?  (ID:w.Z8cwn0YxE) 投稿日時:2016年 06月 30日 22:45

    あなただけを責めていないよ。
    お行儀の悪い子供を放置しているからでしょ。
    ランドセルは前に抱えななさいとかですか。

    ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す