最終更新:

64
Comment

【4218481】にわか受験

投稿者: 焦りママ   (ID:uCiaXWEP7rY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:48

受験を控えた年長児の母です。
志望校は、春頃までには固めたつもりだったのですが、
最近不安や焦りが大きくなり、いわゆる「押さえ校」として、
倍率、難易度が低めで、今まで考えていなかった併願校に出願するかどうか迷っています。
説明会にも参加した事がない学校なので、準備は全くしていません。
9月に最後の説明会があり、そちらには参加するつもりです。
このように、直前になって出願を決めた方はいらっしゃいますか?
説明会に1回だけ参加、程度でも合格をいただいた方はいらっしゃいますか?
それとも、やはり倍率が低くても、準備不足の学校を併願校に加えるのは無謀でしょうか?
学校名も挙げずに答えにくい質問をして申し訳ありませんが、
「例えば」の経験談でも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4222998】 投稿者: 元あわよくば(長文失礼)  (ID:D9TDBmIy8uA) 投稿日時:2016年 08月 24日 04:49

    我が家はスレ主さんより、もっとギリギリになってから
    本腰を入れて受験をした、あわよくば組でしたが
    何とかなるものです。
    あまりに小学校受験がわかっていなかったので
    周りの2人目、3人目のお母様にアドバイスを頂いて
    幼児教室の直前講座も併願選びもしたレベルでした。

    神奈川のマンモス校を皆さんが抑えにする中
    超遠距離にもかかわらず、引越しも辞さない覚悟で本気受験(結果○)
    入学金も振り込み、幼児教室の先生に驚愕されつつ
    ここの合格が今でも、1番思い出深いです。
    最初に花丸は嬉しいものです。ぜひ、初陣の埼玉校で花丸を。

    ペーパー難関校、附属、ほぼ全入校、国立と全部本気出願でした。
    2次3次試験校も出願する覚悟で、8月の月末は悶々としておりました。
    面接用のスーツをオーダーして、出来上がりの試着をしたら
    2週間で腰周りがストンと抜けるほど、ストレスでした。

    結局、第一、第二希望も○で、校風とアクセスで第二希望に
    通っております。同級生と長いお付合いを覚悟していましたが
    今は他校に出る気持ちに傾き、進学塾に通っております。
    附属には無い分野(宇宙関係)に将来は行きたいようです。

    理系女子だとは、小学校受験時には思いもしませんでしたが
    図形の重ねや回転の問題、四方観察は初見で出来ていたのが
    算数の素養だったのかな?とも振り返れば思います。

    大学受験が終わるまで、全ての結果はわかりませんが
    小学校受験という経験があったから、中学受験にも
    踏み切れたように思いますし、学校の環境は中受率0なので
    昼間は受験を忘れて、同級生と戯れています。
    公立で中受0地域の小学校に行っていたら、こんなパラダイスでは
    なかったと思われます。

    小学校受験で、本当にギリギリの準備で苦しみ、必死にご縁を頂いた経験は
    親子で「最後まであきらめなければ、何とかなる」良い経験になりました。

    まだ8月末、ペーパーも巧緻性も運動も仕上げはこれからですよ!

  2. 【4223119】 投稿者: どこにも  (ID:BjgQN5YT9Uw) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:33

    スレ主は「地元公立小に行かせたくない」とは書いていないよ。

  3. 【4223295】 投稿者: 行間読めないんか〜(笑)  (ID:3xucxOe1vwY) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:31

    「地元公立小に行かせたくない」からこそ私立受けさせるんじゃないの?

    地元公立小に行かせたいのならそもそも私立小なんて受けさせる必要ないんだし素直に公立小学校に進学させれば済むだけの話なんだからわざわざスレなんか立てるわけ無いんじゃないの?(笑)

  4. 【4223592】 投稿者: どこにも  (ID:TMEAaEP9g0E) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:51

    「地元の公立小学校行かせたくない」とは書いていない。

    目的が「◯◯小(地元の公立)に行かせたくない」なら「私立小行かせる」以外にも「引っ越す」とかもあると思うけど…

    「中学受験ゼロな公立小は回避」というのも別の田舎者のコメントでスレ主はそんなこと書いていない。

    もうちょい言えば「子供が理系女のようだから小学校受験させて附属小入れたけど、中学受験します」を自慢気に書くのも「なんだかね…」と思います。

    少なくとも小学校受験の王道は「中学、高校受験を回避して、価値観の近しい保護者と、その保護者に育てられている生徒達と多感な時期をストレス少なく過ごす」なのだと思いますけど…

    少なくとも中学受験をするのは、大幅か、小幅かはわからないけど、脱線した感じがするよ。

    このスレで行けば、大義見失って「どこでも良いから私立」「私立>公立」という考え方に不思議や疑問感じる。

  5. 【4223601】 投稿者: 考え方は  (ID:fZxsVvw93XA) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:03

    個人の自由だけどさ…

    埼玉の事件知ってる?川で少年が…
    公立ならあーいう連中と顔見知りなんだよ。クラスメイトになってしまうのよ。
    私立小なら一生接点なくて済むのに。

    うちの近くも高校中退して昼間からウロウロしてるのがいるよ。バイトして金はあるから遊びに知り合いを誘うんだよね。道で会えば公立小だったなら知人か友人なわけだから当然話しかけられるけど、私立小なら他人だからスルーだからね。

    環境を買うってこういうことだと思うよ。埼玉のこの町は知らんけど川崎は受験率が高い公立小がたくさんある一方でヤンキーもたくさんいる。

  6. 【4223628】 投稿者: 確率の問題  (ID:TMEAaEP9g0E) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:30

    いる、いないでいけば、小学生のときは別としても、中学、高校、大学、社会人になって、犯罪者になる人物が、有名・名門卒業生にもいるよ。

    親の傘の下、川崎や埼玉の不良クンとは比較にならないもっと酷い事している。飲酒、喫煙、暴力、窃盗、無免許運転、麻薬、性犯罪…親の努力で公になっていないのもあるけど…「私立小だから犯罪とは縁遠い」とは限らない。
    絶対数は少ないかもしれないけど、田舎の不良とは比較にならない、かわい気のないエゲツないのもあるから、あまり「私立たがら大丈夫」と思わない方が良いと思います。

  7. 【4223651】 投稿者: 考え方は  (ID:fZxsVvw93XA) 投稿日時:2016年 08月 24日 18:51

    私立はそもそも凶悪犯は珍しかったり、親が著名人だから話題になるんだよね。

    公立の犯罪なんていちいち報道されないから。私も在校生に聞くまで知らなかったよ。近くの中学でシンナーや暴行が日常風景だなんて。不良は中学から合同になる別の小学校(昔から悪い地区にある)出身者だけだから学区の小学校が荒れてるわけじゃないけど。それでもこっちからも不良仲間に入ってしまう人はいてそういう子は小学校入学直後からわかるもの。はじめは親を見て判断、その後だんだん本人も変わってくる。

    外国人労働者も各地で増えていて公立も色々問題山積み。私立やインターにいる外国人とは種類が違うのよね…

    確率の問題とおっしゃるなら私立の方が確実に確率は低く抑えられるだろうね。

  8. 【4224439】 投稿者: まだ時間はあります  (ID:U7y5pb22Xhw) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:24

    にわか受験さんの住所地で受験可能な国立はありますか?これこそ受かったら儲けものですから願書だけは準備しておかれることをお勧めします。

    自身の学歴と3人の実子と4人の甥姪の私・国・公立学校比較から抱いた個人の感想は私立=国立>>公立が正直なところです。有名校など関係なくそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す