最終更新:

64
Comment

【4218481】にわか受験

投稿者: 焦りママ   (ID:uCiaXWEP7rY) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:48

受験を控えた年長児の母です。
志望校は、春頃までには固めたつもりだったのですが、
最近不安や焦りが大きくなり、いわゆる「押さえ校」として、
倍率、難易度が低めで、今まで考えていなかった併願校に出願するかどうか迷っています。
説明会にも参加した事がない学校なので、準備は全くしていません。
9月に最後の説明会があり、そちらには参加するつもりです。
このように、直前になって出願を決めた方はいらっしゃいますか?
説明会に1回だけ参加、程度でも合格をいただいた方はいらっしゃいますか?
それとも、やはり倍率が低くても、準備不足の学校を併願校に加えるのは無謀でしょうか?
学校名も挙げずに答えにくい質問をして申し訳ありませんが、
「例えば」の経験談でも教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4228540】 投稿者: どこにも  (ID:gghohd/7zvQ) 投稿日時:2016年 08月 29日 04:12

    鬼の首とったような喜びようですなw
    IPアドレス変わっても割とハンドル統一して書いてるんだけどね…それに 意見のカサ増ししてる訳じゃなく、書き込む話題にあわせてハンドルつけてるんだから、そんなに気にしないでよ(笑)ゴメン、ゴメン。

    スレ主の書き込みから私が行間読むと「どうしても私立合格」なことは読み取れますけど、それって「どうしても公立行かせたくない」とイコールなんですかね〜 私の中ではニュアンス違うんですけど…

    「どうしても私立合格」は、建前は別として「親の見栄」「折角、投資したんだから合格という響きに憧れる」みたいな考えの方をエデュではよく見かけます。

    「公立は絶対行かせたくない」は居住エリアからくる問題でよく見かける。(「地元小は荒れている」理由ね。)これ考えてるヒトは本当に引っ越せないの?とか思っていつもみてる。

    定員割れしているのには理由があるのわからないのかな〜 私の周りにも多くはないけど、ムリやりその類の私立に駆け込みで通わせる結果になったご近所ママ友います。会う度に、学校の文句と、小受を成功裡に終わらせた我が家への妬み丸出しで面倒くさいです。「学区悪くないんだから公立いけば良いのに」と話す度に思います。

    そういう不思議な保護者にならないアドバイスしてるんだけど…(^◇^;)

  2. 【4228664】 投稿者: 定員割れの私立小って。  (ID:nm58SC9Iek2) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:43

    どの辺りでしょうか。
    都内だと和光、清明位?あまり無いのでは。

  3. 【4228680】 投稿者: 変なの  (ID:fZxsVvw93XA) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:58

    昔から独特の教育を実践しているため本当に志望する人以外は目指さない学校もたくさんある。昔から私学なんて少数の限られた人のものだったはず。

    また郊外や特殊な立地で地元の人限定のような小さな学校も多々あります。

    公立も廃校合併が増える中、少人数だからと私学を否定するのはいかがなものか。いやなら受けなければ良いだけ。

    拠点を持たない転勤族ならともかく、そこに生活基盤(資産や事業)があるであろう人に引っ越しを強要する発想こそ不思議でならない。

  4. 【4228908】 投稿者: 私も  (ID:QCnQIeK9npo) 投稿日時:2016年 08月 29日 12:51

    定員割れしてる学校知りたいわ。
    よくネット上では聞くけど、具体的にどの学校なのかしら。

  5. 【4229186】 投稿者: 調べてみたらあった  (ID:buTN/B2yiCI) 投稿日時:2016年 08月 29日 17:39

    定員割れしてるところ、ありましたよ!
    千葉県共学。

    お受験情報のホームページで片っ端から学校名見て学校のホームページ見て、募集定員と在校児童数を公表してる学校を見ていたら、ありましたよ。
    募集定員に対し、在校児童数が少なかったです。
    本当にありますので、気になるかたは良かったら皆さんも見て下さい。

  6. 【4229233】 投稿者: それは  (ID:fZxsVvw93XA) 投稿日時:2016年 08月 29日 18:18

    首都圏でも東京しかも中心部がお受験の本拠地。

    次いで神奈川が学校が多いがそれでも少ない方。
    千葉埼玉なら中学受験も都内に近い一部地区の話で全体的に見たら少数。千葉埼玉の私立小は少なくても仕方がないと思います。

  7. 【4230459】 投稿者: どこにも  (ID:26hUb0f4b/E) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:40

    「定員割れ」って表現がよくないのね。ゴメンゴメン。「定員割れみたいな」に表現かえるよ。

    学校名はあげないけど、
    ・1次の倍率が1.x程度もしくは、2次、3次募集がある
    ・附属中がない、あっても偏差値低い、大半が外部受験
    そんな学校を指しているつもり。

    「いろいろジックリ調べて、その学校を志望して、大変満足して通わせている方」のことを否定するつもりはないよ。

    あと2〜3ヶ月ってとこで、もしくは本番直前や志望校全滅というとこで、「2(3)次募集しているから」「倍率低いから」といった理由で願書出すのが不思議…と言ってます。

    また、その理由が「地元の公立は絶対イヤ」だとすれば「なぜ引っ越すという選択肢ないの」に繋がってきます。
    「引っ越せない」のが「そこで商売しているから」ならわからないこともないけど、そういうヒトが大半とは思えません(そもそも、地元で商売しているなら、地元外に小学校から子供通わせるのどうなの?)

    どちらかというと「(民度、治安の悪い地区に)家買ってローン組んで今さら引っ越せない」とか「うちは私立通わせますの、オホホ」とか選民論をといて地元で総スカンくらってるとか、保護者の「身からでた錆び」的な理由の方がおおいのでは?^^;

    保護者が「学校に求めるコト」と「学校が提供してくれるであろうこと」が合致してればなんの問題もないよ。
    中高受験と違って、小学受験は「進学先」で選べるのは人気校の一部だけ。「進学校」は中堅以下(上記の「定員割れみたいな」が該当)にはありません。

  8. 【4232741】 投稿者: 終了組  (ID:mIW/mDKR7lA) 投稿日時:2016年 09月 01日 21:46

    私の周りにもいるわ。
    当初志望は全滅にて、滑り込みで3次募集で私立突っ込んだご家庭。終了して数年経つのに、未練、嫉妬、不満でカオスなママですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す