最終更新:

1
Comment

【4318838】口頭試問がどうしても苦手

投稿者: はな   (ID:tbCYUf7xo1g) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:43

こんにちは。
娘は口頭試問がどうしても苦手です。
名前はなんとか言えても、
先生に質問されると答えられず涙を浮かべ黙りこくるといった感じです。
わかりません、も言えません。
完璧主義、プライド高い、緊張する性格です。
どうしたらできるようになるのか、いろいろ試みましたがお手上げで、困っています。むしろどんどん悪化してるように感じます。
どなたか同じような状態で克服された方いらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4318973】 投稿者: 我が家は  (ID:90QENdOeg8c) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:04

やっと受験が終わった年長の娘ですが、面接の際固まってしまい第一、第二志望と残念な結果になりました。

年中から面接のためにたくさん練習して、人前で話す機会もたくさん作ってやってきました。
    ふとした時にスイッチが入って固まってしまうものの、かなり克服できたように思えたのですが、
    面接では案の定…でした。
    ペーパーも行動観察もお教室では太鼓判を押されていたので、原因は面接が大きかったと思います。

第三志望の面接では直前まで今まで以上になだめたり励ましたりでなんとか面接では答えることができてご縁を頂けました。

私の娘も完璧主義の子です。自分なりの完璧を求めるために慎重なんだと思います。
    親がこの前で焦ったり、必死になればなるだけ逆効果です。

場面緘黙症をご存知でしょうか?
    お子様がそれに該当するかどうかはわかりませんが、場面緘黙症の克服方法を読んで娘もかなり改善できた気がします。
    一度お調べになってみることをおすすめします。
    親御さんのサポートや誘導(言い方が良くないかもしれませんが…)が重要です。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す