最終更新:

48
Comment

【4522135】マウンティングする方々のお立場とその心理

投稿者: 特上でなくても幸せ   (ID:UtuvTkq18NQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:28

カテ違いかなと思いつつも、他に適当な所がないので、こちらにスレ立てします。
いつもいつも思う疑問なのですが…

小学校受験に限った話ではないのですが、この掲示板の至るところで拝見する、質問の本題にはろくに答えず、取り合えず上からな態度で質問者を見下す方々は、一体どんなお立場な方々なのでしょうか?

良くあるパターンとしては、具体的な学校名をあげて質問した場合、

・偏差値、難易度が低いなど、その学校自体を見下す
・その学校を志望するご家庭の努力を馬鹿にする
・その学校に通うご家庭をろくな根拠も無く蔑む

…といった内容で、取り合えずマウンティングをする方々です。

例えば、こんな感じです。

Q.「この春に年中になる子供の通う教室を探しています。志望校は○○です。A教室とB教室の情報を知りたいです。」

A.「今から教室探しなんて遅くない?でも、○○が志望校ならば、十分に間に合うのかもしれませんね。うちは○○は候補に入れなかったし、○○とは違って難関校だったから、良く分からないけど~」

って感じのです。
いつも、地味にイラッとします。
誰もあなたのことなんか聞いてないし、質問に答えたらどうなのかと。日本語が読めないのかと。

個人的に思うのは、マウンティングは自分の立場に劣等感、不満のある場合に、他者を見下すことにより、その他者よりも優位に立った錯覚することで自己肯定感を得る行為だと思うので、「みっともないから、止めておけば良いのに」といつも感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4522156】 投稿者: 星の人  (ID:iENLywvTVoo) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:57

    主様のおっしゃる通りだと思います。
    リアル社会ではなかなか言いにくいことでも、匿名掲示板ということで、言ってストレス発散しているのでしょう。

    少し前は、そういう人を見つけると中毒部屋に「自慢星人」として報告出来たのですが、
    最近はそのスレが荒らされたのか?自慢星人を蔭で笑うスレが無くなりましたね。
    そのせいで自慢星人が増えたのかもしれません(笑)

  2. 【4522234】 投稿者: 攻撃  (ID:NC6FU96qcfQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 12:24

    たまにマウンティングしてるレスや、素直に答えた内容が優れている場合のレス
    に対して攻撃するレスありますよね?

    たとえば
    Q 難関校受験合格された方に勉強法聞きたい。
    A 6年からの塾通いで夜中まで勉強しなくても合格した。
    とか
    Q年間に海外旅行どのくらい行きますか?
    A毎月1回は行きます
    とかね

    両方とも特に後者は匿名ならではの嘘かもしれないし、でも本当かもしれないのにそんな攻撃しなくてもいいじゃん。って思います。

    他の掲示板みたいに
    レスに対して答え、スレ主とレスした人とやり取りがうまくなされればいいのになーと私も思います。

    まあそんなレスをたまに「面白いやり取りかも」と思う内容もあってしまう自分もダメダメちゃんですけど(笑)

  3. 【4522289】 投稿者: 私も  (ID:33KgEVhDIZc) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:17

    そういった人を多々見かけます。

    かなり昔は自慢星人の1から4バージョンまで有りましたねえ、検索したら面白いですよ、アルアル沢山。

    そもそもこの掲示板に立ち寄り書込みしている段階で違うのかも。私も含めて。

    悩みは近しい人に、学校のことはオープンスクールか塾の講師に聞くのがいいですね。
    私はスレッドは立ち上げませんし、釣りは無い、料理やテレビなど差し障りのないものにたまにコメントします。

    ストレス社会の象徴ですね。

    自分と違うものを排除する
    他人を攻撃して捌け口にする
    自分さえ良ければ良いという考え方

    こういった親が子育てをしているんです。
    こういった親と付き合わねばならない。

    あくまで自分も含めての反省です、本当に良い人、本当に賢い人はこの掲示板には居ないのかも。

  4. 【4522300】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FfCNymh7HLI) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:30

    >A.「今から教室探しなんて遅くない?でも、○○が志望校ならば、十分に間に合うのかもしれませんね。うちは○○は候補に入れなかったし、○○とは違って難関校だったから、良く分からないけど~」





    これは、真面目に答えるつもりなどそもそもないという意味ではないのか?笑



    w

  5. 【4522305】 投稿者: このまま  (ID:JRtLxl0quhA) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:34

    中学受験の板に持っていくと、面白いことになりそうですね。
    最近は、そんなコメントばかり。
    有用な内容なんて数パーセント。
    時間潰しならまだましで、虚偽なものばかりで、つまらなくなってきました。
    実際の社会では口に言えない事や、妄想の嵐なんでしょう。

  6. 【4522316】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:xxdaHwRMnDg) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:55

    まだこの掲示板に有用な情報を求めているのか?

    タダで有用情報が手に入ると思っていること自体が間違っている。


    図々しいオバさんだな。



    あははははははははははははははははははははははははははははははははははははは



    w

  7. 【4522321】 投稿者: 読み物でも  (ID:rwbeXC7.n82) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:05

    読み物でもつまらないですよね。

    似たような、同じ議論、同じレベルの
    けなし合い。

    春休みも終わるし、もう読み物でも
    やめます、さあ宿題の丸つけしよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す