最終更新:

48
Comment

【4522135】マウンティングする方々のお立場とその心理

投稿者: 特上でなくても幸せ   (ID:UtuvTkq18NQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:28

カテ違いかなと思いつつも、他に適当な所がないので、こちらにスレ立てします。
いつもいつも思う疑問なのですが…

小学校受験に限った話ではないのですが、この掲示板の至るところで拝見する、質問の本題にはろくに答えず、取り合えず上からな態度で質問者を見下す方々は、一体どんなお立場な方々なのでしょうか?

良くあるパターンとしては、具体的な学校名をあげて質問した場合、

・偏差値、難易度が低いなど、その学校自体を見下す
・その学校を志望するご家庭の努力を馬鹿にする
・その学校に通うご家庭をろくな根拠も無く蔑む

…といった内容で、取り合えずマウンティングをする方々です。

例えば、こんな感じです。

Q.「この春に年中になる子供の通う教室を探しています。志望校は○○です。A教室とB教室の情報を知りたいです。」

A.「今から教室探しなんて遅くない?でも、○○が志望校ならば、十分に間に合うのかもしれませんね。うちは○○は候補に入れなかったし、○○とは違って難関校だったから、良く分からないけど~」

って感じのです。
いつも、地味にイラッとします。
誰もあなたのことなんか聞いてないし、質問に答えたらどうなのかと。日本語が読めないのかと。

個人的に思うのは、マウンティングは自分の立場に劣等感、不満のある場合に、他者を見下すことにより、その他者よりも優位に立った錯覚することで自己肯定感を得る行為だと思うので、「みっともないから、止めておけば良いのに」といつも感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4550577】 投稿者: あるある探検隊  (ID:W6Ch5ye3Kh6) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:11

    でも天現寺に女子最難関なら、周りも潔く敗退を認めるんじゃない?
    たちが悪いのは、中学ではサピ偏差値50以下になる付属の小学校あたりよね。三⚪台、目⚪台、武⚪野市、表⚪道など。
    そのマウンティング会は聞いててクスッとしてしまいます。
    何故だか学附が割り込んできたり。もう有り得ないの。

    周りに、いるいる、あるあるでしょ~((笑))

  2. 【4550663】 投稿者: 勝手に解釈  (ID:/mkGIDWQCXc) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:53

    あらかじめ難関校であることを匂わせておかないと
    「どうせ大したことない学校なんでしょ」と反論されて
    嫌な気持ちになりそうだから、ではないかな…と思っていました。

  3. 【4554774】 投稿者: あなたと夫、子供はフツー  (ID:8W5EGpuIRjI) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:20

    友人、知人、その方自身、夫、子供たちが凄いのはわかりました。
    自慢げに鼻高々にお話され、私はすご~~い、セレブな方たちとお付き合いされてるのね!
    と、毎回持ち上げる。
    もう疲れたわ。だって、凄いのはその方々であなたやあなたの夫、子供は全くフツーで何ともないんだもん。

  4. 【4556563】 投稿者: それもある!  (ID:07fO5eEHzo.) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:50

    大したことないのに勝手に選ばれた民と勘違いして所せましと大車輪の母親w 中身も伴っておりませんし笑わせますよ、本当に。
    噂好きですよね〜、自身の[削除しました]度高く出来の悪い子供を話題にしなさいよ!

  5. 【4564576】 投稿者: さりげないマウンティング  (ID:zwnO3BnKJEA) 投稿日時:2017年 05月 07日 01:00

    海外旅行にビジネスで行ったと、わざわざ挟む方。
    私もビジネスは乗ったことがあるので、決してひがみではないのですが、なんか、どう反応していいのか、わからなくなってしまうのです。
    どこどこに行った、という情報に、ビジネスで行ったはいらないでしょ?
    知りたいのは、どこに行ったか、どのホテルに泊まったの?とかなにが美味しかった?…とかだけ。
    なので、ビジネスに反応するのも変だし、反応しないのも相手からするとつまらないかな?と思ったり。。。
    気にし過ぎでしょうか?

  6. 【4565145】 投稿者: それなら  (ID:Re22K7wbOwI) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:12

    ビジネスでの旅行は当たり前と思って言っている、
    と理解してあげて、
    そうよね、多分、皆さんもそうじゃないかしら、とお返事する。

    でも普通子供にビジネスなんて、お金の使い方間違っていると思う。
    親はビジネスでも、子供はエコノミー。

  7. 【4565238】 投稿者: さりげないマウンティング  (ID:ZHEc/Fi7m6k) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:28

    ビジネスで行ったの、とはおっしゃらないんです。
    本当にさりげなく付け足すように言われるので、スルーしようと思えば出来るのですが、なんとなく、言いたいのだな、というのがわかってしまい、どう反応したらいいか、戸惑ってしまうのです。
    まあ、ビジネス⁈すごいわねえ、なんて、言ったこともありますが、なんだかなーって感じです。
    ビジネスが当たり前のキモチで、おしゃべりを続けるのもわかります。やったこと、あります。でも、後から、やっぱり何か反応したらよかったかな?なんて思ったりして。
    ああ、面倒くさいです。

  8. 【4574236】 投稿者: 身近には  (ID:2g.F1W3GzS.) 投稿日時:2017年 05月 15日 07:54

    うちは金持ちだからというのが口癖な人が居ます。雙○にコネがあるから入れるとか、有名人の○○を知っているとか。。。
    だったら雙○に行けばw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す