最終更新:

48
Comment

【4522135】マウンティングする方々のお立場とその心理

投稿者: 特上でなくても幸せ   (ID:UtuvTkq18NQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 10:28

カテ違いかなと思いつつも、他に適当な所がないので、こちらにスレ立てします。
いつもいつも思う疑問なのですが…

小学校受験に限った話ではないのですが、この掲示板の至るところで拝見する、質問の本題にはろくに答えず、取り合えず上からな態度で質問者を見下す方々は、一体どんなお立場な方々なのでしょうか?

良くあるパターンとしては、具体的な学校名をあげて質問した場合、

・偏差値、難易度が低いなど、その学校自体を見下す
・その学校を志望するご家庭の努力を馬鹿にする
・その学校に通うご家庭をろくな根拠も無く蔑む

…といった内容で、取り合えずマウンティングをする方々です。

例えば、こんな感じです。

Q.「この春に年中になる子供の通う教室を探しています。志望校は○○です。A教室とB教室の情報を知りたいです。」

A.「今から教室探しなんて遅くない?でも、○○が志望校ならば、十分に間に合うのかもしれませんね。うちは○○は候補に入れなかったし、○○とは違って難関校だったから、良く分からないけど~」

って感じのです。
いつも、地味にイラッとします。
誰もあなたのことなんか聞いてないし、質問に答えたらどうなのかと。日本語が読めないのかと。

個人的に思うのは、マウンティングは自分の立場に劣等感、不満のある場合に、他者を見下すことにより、その他者よりも優位に立った錯覚することで自己肯定感を得る行為だと思うので、「みっともないから、止めておけば良いのに」といつも感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4600963】 投稿者: その通りですね  (ID:FzPcIkUWVYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:15

質問をしているのに、上から目線で回答になっていない返答をしている方は
    逆に意見を述べない方がよいと思いますよ。
    だって、回答になっていなくてスレッドを立てた人に失礼だと
    気付いていないのですから。
    きっとそれだけの、国語力・文章読解力なのでしょうね。

恐らくは顔が見えない相手に失礼な発言をたくさんしてご自身のストレス発散をしていると思います。
    私も質問をしましたが回答になっていたものは殆どございませんでした。
    むしろ、回答どころか上から目線の意味不明の呟きが記載されていただけでした。

有益な情報もあったりするので、自分自信で見極めるしかないと思います。

こういう所で、真剣に回答をできないからか分からないですが、重箱の隅をつつくだけ、上から目線の呟きだけのコメントをするとは、大変なお母さんが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す